HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりで主人の食事が作れません

つわりで主人の食事が作れません

2014.11.16 02:50    0 11

質問者: ゆきほさん(26歳)

タイトルの通りなのですが、2週間ぐらい前から(6週後半)つわりが始まり、最近ピークを迎えつつあるようです。
食べ物を受け付けられず、数日前からは水分を取るのもつらくなってきて、水分でも吐いてしまうこともあります。食べ物のことを想像したり、食べ物の画像を見るだけでも気持ち悪いぐらいです。涙
そんな中でも、おにぎりやパン、フルーツやヨーグルトなどはなんとか入る時もあるので、食べてはいます。毎回口に入れるのがやっとで、すぐに吐いてしまうこともしばしばですが。

そんな状態なのと、匂いも敏感になってしまったこともあり、今台所に全く立てない状態で、それが悩みです。
私は今専業主婦だし、毎日遅くまで働いて帰ってくる主人のために何かを作りたいという気持ちはあるのですが、どうしても気持ち悪くて無理なのです。ちょっとしたものを作ろうと思っても、台所に立った瞬間に吐き気が襲ってくる感じです。

なので、主人には悪いですが、ここ1週間は何も作れていないので、主人は仕事の帰りに毎日外食をして帰ってきます。
主人は自炊がほとんどできない人です。
本当は、家に帰ってから簡単なもの、本当に簡単なものですがレトルトカレーを温めたり、麺を湯がいて食べたり、せめてスーパーの惣菜を買ってきて安めに済ませて欲しいなとは思います。外食は、栄養も偏りますし、どうしても高くつきますよね。
でも、疲れて帰ってくる主人に悪くて強く言えないし、私自身が何も作れなくて申し訳なさすぎて言えません。
今のところ、主人のおこづかいの中から外食代は払っているようで、請求されたりはしてないです。もちろん、どうしても無理と言われたら、余分にお金は渡すつもりではいます。

つわりが今のピークを過ぎて、食事が作れるようになるまでと割りきるしかないでしょうか?
毎日このことばかり気になって、主人にも申し訳ないのと、こんな状態なのに食費のことを気にしてしまう自分が情けないです。
それに、他の妊婦がつわりがつらい中でも頑張って何かを作ってらっしゃるのを見ると、私は本当に何も作れなくて、自己嫌悪というかつらくなってしまいます。

つわりがひどかった方などで、ご主人が自炊をしない方は、つわりの間はどうされていましたか?
ちなみにですが、近くに両親たちもおらず、食費をお裾分けいただいたりができないのと、せめて惣菜をスーパーに私が買いに行って用意しようと思っても、外出自体がなかなかできないので悩みどころです。
似たような経験をされた方、何でも良いのでご意見ください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつか終わりがくるとおもいます!
私も2人目妊娠中の今回はつわり長くて、みるみる9キロやせて、今はつわりもおさまり増えてきてるところです。
食事作れなくて申し訳ないのと、食費が頭をよぎるのは当たり前です!!
つわりおさまれば外食辞めて、今までの分を自炊で節約しましょ(*^^*)

つわりは本人しかわからない辛さですよね〜、他の人が飲んでるコーヒーの香りでもムカムカして、大好きなお菓子も食べれなくて水しか飲めなかったのがもうなつかしく思える8ヶ月の妊婦です(笑)

のりきって元気な赤ちゃんうみましょう!!!

2014.11.16 07:39 10

とくめい(30歳)

つわりが強く一ヶ月は寝てました。
主人はやはり外食か、お弁当を買うもしくは自分の実家で食べてくるなどでした。
一ヶ月ぐらいは我慢してもらいましょう。
でもだんだん、不服に思えてきてしまうみたいです。
徐々に気持ち悪くても動けるようになります。
洗濯の洗剤も辛いと思いますがマスクしながら洗濯回してました。
ダラけてるわけじゃないです今は赤ちゃんも成長中
つわりは女の人しかわからないものです。
頑張ってくださいまだ若いからつわりぐらい!!の気持ちでね。

2014.11.16 07:40 11

さつまいも(39歳)

私が食事を作れるようになったのは6ヵ月の時でした。
それまでは、洗濯も掃除も出来ずにトイレ以外は寝ていました。
夫は自分の食事と私の食事の準備をしていました。
今は「動けなくてごめんね。」と気持ちを伝えて、気兼ねなくゆっくりさせてもらってください。
お金がかかるのは仕方ないです。妊娠出産の経費の一部だと考えると良いです。
主さんはきっと普段は、きちんと主婦業をされている方だと思いますので、わかってもらえますよ。

2014.11.16 07:48 20

もも(30歳)

つわり中でも食事が作れる人もいれば、作れない人もいますよ。
他人と比べると自分で自分の首を締めることになりますから、やめた方が良いですよ。

私は作れませんでした。
なので、宅配でお弁当を取っていました。
外食よりはバランスも取れているし、ご飯なしだとそんなに高くなかったので。

お米は無洗米にして研がなくてもいいようにして、ご飯は毎日夕方にまとめて炊いておきました。

主人が帰ってくると自分でご飯をよそい、お弁当のおかずを食べてましたね。

朝は目玉焼きやゆで卵を主人が自分で作る事もありましたが、納豆ご飯だけとかの日もあったみたいでした。

ちなみに納豆も主人が自分でコンビニで買ってきていました。

当時はごめんねー、という気持ちもありましたが、それよりも気持ち悪さをなんとかしたくて主人のことまで考える余裕がありませんでした。。。

でも当時のことがあるからか、つわりが終わってからも家事や料理に手を抜いても主人はなんとも思わないようです(笑)

2014.11.16 08:13 14

ローンパン(36歳)

大丈夫、みんな結構家事はできてないですよ
つわりの程度もそれぞれなので、できる人もいれば、できない人も
努力でなんとかなるものではありません
私は洗剤がダメだったので、炊事も洗濯もしませんでした
ただ、産後1ヶ月くらいはまた同じ状況になるかもしれませんし、安静指示がでれば家事はできなくなりますので、対策しておきましょう

外食のお金や栄養が気になるなら、宅配弁当はいかがですか?
私が使っていたのは、セブンイレブンのセブンミールでした
500円ほどでそれなりにバランスのとれたお弁当がきますよ
でも牛丼屋さんよりは高いかな
うちは、つわり中、産前の安静期間、産後の床上げまでで、かれこれ4ヶ月ほどお世話になりました
似たような配達サービスもいくつかあると思います

頑張って

2014.11.16 10:09 10

くまくま(秘密)

今、妊娠9ヶ月です。
私もつわりが酷かったです。食べられる物は限られてるし、吐くし、水分でも吐くし、泣きながらいつも横になってばかりでした。

幸いに調子がいい日があったので、その時は食事を作っていましたが…。
うちの夫も帰宅が遅く、炊事はできません。
1日3食、コンビニや外食が続きましたよ。申し訳ないな…といつも思っていました。
コンビニや外食がつづくとお金もかかけど、そこは割り切って食費渡してました。

お金かかるけど、しょうがない。
ずっと、つわりが続くわけではない。
と、私なんか帰宅する旦那から電話がかかってきたら「○○だったら食べられる、飲めれるかも…」なんて言って買ってきて貰ってました。

つわりが酷い時は無理せず、点滴して貰ってくださいね。

2014.11.16 10:17 7

寒〜い(36歳)

つわり中、家事が出来なくて普段より生活費がかさむのは仕方ないことだと思います。

私もつわりがひどくて、しかも主人は家事が出来ない人なので、食費に特にお金がかかりました。
期間も長かったです。
でも仕事で忙しい主人にご飯を作れと言うのも酷だと思いましたし、
外食はお金がかかりますが好きな物を食べれる楽しみがあると思いましたので、
別に外食費をある程度渡していました。
休日の昼食などはレトルトで済ましていました。
あとは、調理済み料理の宅配も利用しました。一食700円くらいだったので外食よりは安かったです。

今はお身体のことを一番に、経済的なことはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

2014.11.16 14:01 5

neco(29歳)

私も今酷い悪阻で入院しています…。

もうトイレすらなかなか立てません。
水すら飲めず…点滴をしています。

主人は、宅配弁当を私が電話で毎日頼んでいます。

750円です。

日替わりなのでおかずも毎日違って、しかも野菜も多いです。

洗濯物は、乾燥機付き洗濯機で自分でやっています。

朝食は、某コンビニにあるチルドの煮魚や煮豆などを大量購入しています。
日持ちもします。

あらゆるものが今は沢山あります。
全然乗り切れますよ。

2014.11.17 00:26 4

美咲(25歳)

私もつわりがひどく、全く食事の用意が出来なかったのでお気持ちよく分かります!

我が家の場合、2ヶ月程ワタミの宅配弁当(おかずのみ)に頼りっぱなしでした。
私は食べられなかったので主人の分だけです。
ご飯だけはなんとか炊いてました。

受け取るのもしんどかったので予め鍵付きの保冷ボックスをお借りし、そこに入れてもらってました。

出費は痛かったですが、私が気持ち悪くて惣菜すら買いに行けなかったこと、主人が全く料理できないことなどを考えて、割り切っていたので結果とても助かりました。

つわりが早くおさまりますように!

2014.11.17 00:33 4

よね(29歳)

わかります、私もそうでした。
1ヶ月半くらい死んだ魚みたいな目つきで、寝たきり状態でした。
その間は主人に何とか耐えてもらい、惣菜や弁当、簡単に作れる材料を買って来てもらってました。
申し訳なく思いますよね。
でも二人の赤ちゃんですからご主人には悪いけど少し我慢していただきましょ?
私の実母は私よりつわりがひどかったようですが、台所で吐きながら父の食事を作ってたよと聞いて本当に尊敬しました。
私には絶対ありえないなと思ったから(笑)

2014.11.17 10:36 4

辛いですよね(秘密)

皆さん、優しいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
つわりのつらさはその人それぞれ、とか人と比べることはないと言っていただけて、なんだか心が軽くなりました。

主人とも時間を取って話し合いをしてみて、皆さんが紹介してくださったような宅配の食事があることを伝えると、好感触のようで主人も興味を持っていました。
もう少し様子を見てみて、宅配も検討してみることになりました。お教えていただいて本当にありがとうございました。

まだつわりはしばらく続いていくとは思いますが、周りの方たちと比べて自己嫌悪に陥ってしまったりすることなく、いつか終わりは来る、今だけだから仕方ないんだ!と前向きに考えていきたいと思いました。
余分にかかってしまう食費も、妊娠・出産費用の一部だと割り切ります。そうすれば、言うなれば幸せな出費なんだって思えるような気がします。

皆さん、本当にありがとうございました。
つわりの方も含め、妊娠中の方などもおられるようですが、皆さんもお身体にはお気をつけください。

2014.11.18 00:07 3

ゆきほ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page