HOME > 質問広場 > くらし > 幼い頃、病気になると母が...

幼い頃、病気になると母が作ってくれました。

2008.12.1 21:09    0 12

質問者: りんごりんごりんごさん(31歳)

冬ですね。寒いです。 私は幼い頃、冬になるとよく風邪を引き、 寝込みました。 すると、母は必ずりんごを擦って、 ガーゼでこして、ジュースを作ってくれました。 酸化して、茶色になったりんごジュース。 おいしかったな・・・。 いつごろから作ってくれなくなったのかな。 もう一度、飲んでみたい・・・。 ・・・なんて、思い出しながら心が温まりました。 夫にこの話をすると、義母はりんごジュースではなく、 りんごを擦りおろしたものをそのまま食べさせてくれたと 懐かしそうに話してくれました。 みなさんが小さい頃、熱を出したとき、 お母さんはどんなものを作ってくれましたか? ご家庭それぞれに暖かい思い出があるのではないでしょうか。 是非お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手作りの、りんごジュース!懐かしい~!私の母も必ず作ってくれました。りんごを搾ったガーゼ、茶色くなっていくんですよね~! 我が家はそれに+で、片栗に砂糖を混ぜてお湯でプルプルにした物(大人になって、それを葛湯というのだと知りました)も、作ってくれてました。そして何故か、飲み物は番茶でした。 子供の頃は病気になって番茶が出てくると、また番茶~!?と心の中で思ったものですが、最近ムショーに番茶が飲みたくなり、いつものスーパーに番茶を求めて行っても、煎茶・麦茶・どくだみなどの健康茶は色々な種類あるのに、番茶がない!!! あっれ~?あっれ~?と、3店回り、やっと出会えました。寒い季節に最高!ビバ番茶です(笑) 母親になった、今。お茶といえば麦茶の子供に、いつ番茶デビューさせようかな♪

2008.12.1 23:14 13

KU(32歳)

私が熱出すと・・・1階の会社で仕事している母がお昼にきてくれて卵とほうれん草入りの煮素麺作ってくれました。 家族は嫌いだったみたいで熱の時しか食べられませんでしたが・・・おいしかったです。 リンゴはむかれただけでした

2008.12.2 10:10 10

二児の母(26歳)

私は具合悪い時ではなく、最近のように寒くなって くると、母が朝出かける前に、「ホットレモン」を 作ってくれました。 熱湯にはちみつとレモンの絞り汁を入れてくれて、 ふーふー冷ましながら飲んだものです。 身体も温まって、糖もビタミンも補ってって ことで作ってくれていたのだと思います。 今では市販でホットレモンはいろいろ売ってますが 母が作ってくれたのは、市販のものより甘みが 少なくて酸っぱかったかな。 私の「冬の味覚」ですね。

2008.12.2 09:19 13

はっちん(33歳)

子供の頃、とくに冬、ちょっと鼻がずるずる、くしゃみが出てブルブルっときて「あれ?風邪かな?」て感じのとき、母がよく作ってくれたのは、「すうどん」です。関東育ちの私は自宅以外で聞かないのですが、関西(母は大阪の人)はそういうんですよね?薄い色で、かつおとか昆布等のだしのたっぷりきいた熱々の汁うどんです。 ネギをたっぷり、七味をかけて、あれば柚子も少し。「これをふぅふぅ言いながら食べるのが風邪の妙薬」と風邪のひきかけに作ってくれました。 母は元々うどん大好き!で、今は風邪でなくともよく食卓に登場します。

2008.12.3 00:34 9

うどん好き(秘密)

病気の時は、おかゆでした。 母はもう他界しているので、2度と味わうことはできないけれど、今でも熱を出すと食べたいなぁと思います。 自分で作っても、何故か同じにはならないんですよね。 それから、しょうが湯です。 しょうがの汁に砂糖とお湯を入れただけですが、体が温まって汗が出て、熱が下がったのを覚えてます。

2008.12.2 11:57 11

めがね(39歳)

うちの定番?は、桃の缶詰でしたねー。 何故、桃だったんだろう?みかんでもパインでもなくて(笑 でも、さくらももこさんの本に「もものかんづめ」ってあったから、そういうお家は多いのでしょうか? あとは、卵粥でした。 卵かけご飯の、お粥版みたいなものだけど、おいしかったな。

2008.12.2 10:05 8

ももかん(40歳)

素敵なスレですね。 わたしのうちでは、葛湯とすりおろしたりんごが定番でした。 熱が出て寝込んだ時限定なので、熱が出ると「またあれが食べられる~」と密かに思っていました。 他の方も書かれていますが、自分で作ってもなぜか同じ味にはならないんですよね…。母の愛情の味だったのでしょうか。 ちょっぴり懐かしいです。

2008.12.2 14:38 8

ろろ(30歳)

大根ジュースでした! 大根を摩り下ろして、水分のほうだけを 蜂蜜とたぶん、レモンもいれたかな? とってもおいしかったです。 最近作り方をきいたら、覚えてない様子。。。 息子が風邪引いたら、作ってあげたかったのに!

2008.12.2 00:33 8

めい(33歳)

いいですね~ りんごジュースですか~。。。 うちはアロエを擦っただけのやつです。 時には、皮を剥いてそのまま食べさせられる事も。。。 死にそうなくらい苦かったです。 一日中、舌が苦くて苦くて。。。 それを確か朝昼晩。 あ~、思いだすと涙が出てきます。 暖かな思い出じゃなくてごめんなさい。

2008.12.3 11:46 9

ちゃっぴ(39歳)

私もりんごのすりおろしでしたね~。 うちはそれに砂糖を振りかけてくれて甘くて幸せでした。 うちは3人兄弟で下に弟が2人いて普段は色々と我慢させられていたから風邪引いたときに私だけりんごのすりおろしを作ってくれてたのが何だか嬉しかったです。

2008.12.2 17:17 7

ゆっこ(26歳)

普通のお粥でしたが、塩味と溶き卵が絶妙に美味しくて、具合が悪いのに何度もお代わりしました。もう一度食べたいなぁ~

2008.12.1 21:41 8

お粥さん(31歳)

みなさんお返事ありがとうございました。 やはり、みなさんそれぞれ「思い出の味」があるのですね! 懐かしいですよね・・・。 みなさんのコメントをそれぞれ楽しく読ませて いただきましたが、 特に私が驚いたのは「大根ジュース」と「アロエ」 です。 こんなメニューもあるんですね! アロエは、楽しみな味ではなかったようですが^^; 定番はやはりりんごですね! 私も、娘が熱を出したら擦ってあげようっと。 (まだ小さいので寝込むということがなく、作ってあげていません) ありがとうございました!

2008.12.4 10:06 10

りんごりんごりんご(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top