HOME > 質問広場 > くらし > 物を投げたり蹴ったりは暴...

物を投げたり蹴ったりは暴力になりませんか?

2014.11.9 13:40    0 8

質問者: 匿名さん(33歳)

結婚5年目、子無し(不妊治療中)です。

主人が短気で喧嘩になるとすぐ大声で怒鳴り、私も頭にきて言い返すと、さらに頭に血がのぼって威嚇するような口調で「オマエふざけてんのか!?」「怒らせたいのか!?」などと言いながら、私に近づいてきてすぐ近くの物を投げたり蹴ったりします。

40㎏の私に対して主人は90㎏あります。
近づいてきたとき、恐怖のあまり私もパニックで泣き叫びながら「来ないで!」と突き飛ばしてしまいました。(主人はちょっとよろけた程度でした)

その後、逃げようとした私を思いきり突き飛ばしたり、腕をつかんだり、平手で頭を叩かれたりしました。
突き飛ばされときは床に投げ出されましたし、つかまれた腕には青あざができました。

その後少し落ち着いて話をしましたが、暴力をふるうのは許せないと言ったら、先に手を出したのは君だろ?突き飛ばしてきたんだからと言われました。
そもそも君が大きな声で泣き叫ぶからこっちももっと大声を出すんだし仕方ないだろ、と。

でも、いつも先に怒りのスイッチが入って怒鳴り出し、物に当たるのは主人の方です。
私も勝ち気な性格なので、こちらにも言い分があるときは、そこでしおらしく謝ったりできず、無視したり言い返したりして大喧嘩に発展してしまいます。

こんなみっともない喧嘩をする主人と私はどちらも低レベルの似たもの同士なのかもしれません。
でも、結婚以前に付き合った過去の男性たちとはこんな喧嘩にはなったことはありませんし、お義父さんも主人は短気だと言っていたので、主人の性格にも問題があると思っています。

孫を楽しみにしている両親を悲しませたくないし、私自身子育てに憧れがあり、離婚は躊躇してしまいます。
でも、いまはこんな男の子供が欲しいのか?と冷めた気持ちもあります。

なんだか疲れてしまいました。
なかなか子供ができないのは神様の計らいなんじゃないかとすら思えます。
夫婦喧嘩の度に離婚が頭をよぎってしまうのは幼稚でしょうか?
主人に暴力しないことを約束させたいですが、物を投げたり蹴ったりするのは暴力には入りませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、立派なDVです。目を覚ましてください。

主さんはまだ若い。まだまだ人生やり直しがききますよ。
証拠を集めて離婚に向けての準備を始めてもいいと思います。

夫との関係改善を図るなら、鈴木邦昭さんのブログを見てみて下さい。

2014.11.9 15:02 15

しん(35歳)

今まで喧嘩でそこまでになったことがないし、そんな男性と付き合った事もありません。
物にあたったり、蹴ったり、直接ではないにしろ暴力に等しいと思います。
明らかに自分よりも力もない女性にそんな怖い思いをさせるなんて、私なら我慢できません。
もし、お子さんがで出来た時、言う事を聞かないとか口答えしたお子さんにも同じようにされるのでは…と怖くなります。
何事も冷静に話し合うように、主さんも感情的にならないよう気をつける方がいいと思います。

2014.11.9 15:24 13

三毛猫(41歳)

題名の物を投げたり蹴ったりは暴力にはならないかもしれませんが、平手で叩かれたり、突き飛ばされるのは暴力だと思います。

孫を楽しみにしているから悲しませたくないと離婚を躊躇しているとは言いますがあなたがそのような目に合っている事はもっと悲しみますよ。
それにお子さん産まれたらそのお子さんに虐待しかねません。
妊娠してもあなたの体に危害を加えないとも限りません。
ストレスで流産したらどうするのでしょうか?

お子さんのいないうちに離婚された方がいいと思いますが。。。
暴力をしないと約束させてと言っても短期でスイッチがよく入るような人には通用しないでしょう。

2014.11.9 16:17 18

あいか(34歳)

主さんは、感情的に言い返したり、泣き叫んだりってのを止められますか?

主さんが止められないのであれば、いつか本格的な暴力に発展しますよ。

相手にばかり暴力はしない事って約束させても、主さんが感情的に泣き叫んで攻撃すれば相手も逆上して理性で抑えられなくなります。

お互い相手のせいにして感情的になってますよね。

似た者夫婦なんでしょうね。

今までそんな喧嘩に発展しなかったのは単に相手が良かっただけかもしれませんよ。

ご主人も主さんもともに感情的になりやすく自分を抑える事が難しい者同士なんだと思います。

別にしおらしく謝ったり言いなりになれって事ではなく、勝気だからって考えもせず言葉を発したり、無視したりって事をしないで、何か言い返すにしても考えて物を言う事は出来ませんか?

元々短気な人だとわかっているご主人をさらに感情的にするのって単なる考えなしの行動ですよ。

ご主人が先に怒鳴ったからとか物に当たったからとかってのは言い訳にはなりません。
そんな人だからこそ、気をつけなきゃいけない事ってあるんです。

自分を変える事が無理ならば、早いうちに離婚した方がいいのかもしれません。

今の主さんのままでもそんな喧嘩に発展しない相手はいますよきっと。

子育てに憧れがあるって言っても、別にご主人以外の男性とでも子供作れますよね?ご主人にこだわる必要ってあります?

年齢的にも迷ってる時間はあまりないと思いますけど。

2014.11.9 17:16 15

匿名(42歳)

離婚してください。
立派なDVです。暴力です。
私の前の夫にそっくりです。
そうやって、お前が悪いからだ!とまくし立てて被害者をさらに追い込み、被害者は自分がDVを受けているのだという自覚がなかなかできません。

私の前の夫は、その後アスペルガー症候群であることが病院で診断されました。

私も不妊治療に苦しみながらの結婚生活でしたが、今となっては主さまと全く同じ考えで、神様のはからいで子供ができなかったのかなと思います。
子供ができなくてよかったです。

まだ充分お若いですよ。やり直しはいくらでもききます。

2014.11.9 18:06 6

なみ(32歳)

辛口ごめんなさい。

主さん、頭が悪いなと思いました。それは、普通の人なら付き合っていられない人間です。
だから、主さんも悪いです。

今は被害者ですが、お子さんが生まれたら、主さんも加害者です。暴力を見ながら育つ子供の脳は、萎縮が起こるんですよ。
まるで、私の母親のようです。

2014.11.10 00:05 13

とく(30歳)

皆様、ありがとうございました。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

まず主人の行為がDVであるとのご指摘、自覚がありませんでした。
私のイメージするDVとは日常的に殴る蹴るの暴力を振るい言葉で罵り、それゆえ相手が抵抗したり逃げる気力もなくなり支配されることだと思っていました。
夫婦喧嘩がエスカレートしての一時的な暴力もDVに当てはまるのでしょうか。
DVについて自分でも調べてみます。

でも、主人がDVに当てはまってもそうでなくても、怪我を負わせるほどの暴力はあってはならないと私も思います。
匿名さんのおっしゃる通り、いつかもっと本格的な暴力に発展しそうで怖いです。
(物に当たるのは以前からでしたが、私自身に手をあげるようになったのはわりと最近です)

何名かの方が離婚を勧めて下さいましたが、主人は離婚を拒否すると思います。
そうなると私たちだけでは解決できず両家の両親に相談したり法律の力も借りることになりますが、主人は自分の親には良い格好したがりなので、義両親は夫婦円満でとても仲良くやっていると思っています。

なので、私の主張を信じてもらうためにアザの写真は撮りました。
それだけでは証拠として弱いので、もし次に同じようなことが起きたら、主人の怒鳴り声や私を威嚇する暴言を録音するように試みるつもりです。

慰謝料までは望みませんが、できるだけスムーズに離婚できるよう、今すぐ離婚と騒がず、しんさんのおっしゃるようにまずは証拠を集めて準備することにします。

匿名さんのおっしゃるように似た者同士で相性が悪いのかもしれませんね。
泣き叫んでしまう私もいけないのでしょうが、大声で怒鳴られると恐怖のあまりパニックになってしまいます。
だから、そうなる前に落ち着いて話がしたいと思って「大声を出さないで」「怒鳴らないで」とお願いするのですが、主人の方は怒りのスイッチが入っているのでなかなかわかってもらえません。
>何か言い返すにしても考えて物を言う
これがどう言えば正解だったのか今もわからないのでダメですね…

主人に愛情が持てない今、主人のために夕食を作ったりするのも億劫になっています。
しばらく別居できたらと思うのですがお互い他に帰る場所がないのでそれも難しく、耐えるしかないですね。



2014.11.10 18:32 0

匿名(33歳)

そんな人の子どもが欲しいですか?
治療中でイライラすることも多いとは思いますが、いたわり合えないどころか暴力での喧嘩…。子どもに見せたい夫婦像ではありません。

子の父親になれる人かどうか見極めてください。

2014.11.10 19:23 4

その結婚、やめよう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top