HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月赤ちゃん下痢

6ヶ月赤ちゃん下痢

2015.6.26 12:33    0 7

質問者: こうこうさん(38歳)

6ヶ月の男の子です。4日前から、赤ちゃん下痢が止まらず、おしりや周辺が赤くなっています。
今日小児科で、オムツかぶれの薬をもらいましたが、ステロイド入りなので、使うことを躊躇してしまいます。1日1回くらいなら、大丈夫でしょうか?
幸いにも機嫌は良く、ミルクもまずまず飲みは良いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日の使用回数、言われませんでしたか?
ステロイドが入ってるからと躊躇する方が多いですが、回数さえ守れば問題ありません。
ステロイドはきちんと使っていれば集中的に治ります。

赤ちゃんがかぶれたままで痛い思いをしてしまうので、心配せず塗ってあげてください。

2015.6.26 14:21 12

なな(32歳)

ありがとうございます(o>ω<o)
今朝は、お尻だけでなく、前の方との間まで、赤くかぶれて、触るだけで、彼は泣き叫び…可愛そうなので、用量回数を守りながら、使っていこうと思います。

2015.6.26 16:07 3

こうこう(38歳)

小児科で出された薬を使用するのに躊躇してたら、治るものも治りませんよね。

それじゃあ赤ちゃん可哀想ですし、ステロイドに不安ならすぐその場で薬剤師に聞くべきでは?
回数など決まりがあるか分からないなら、電話で問い合わせれば良いのでは?

色々初めてのことだらけで不安でしょうけど、お母さんしっかりして、赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

2015.6.26 16:19 6

もち(29歳)

とっとと塗って早く治してあげてください。
あなたは痛くないでしょーが、赤ちゃんは痛いんですよ?

2015.6.26 17:48 6

けい(30歳)

まずは下痢。乳糖不耐症ではありませんか?

うちの息子も6ヶ月の頃に便の回数が1日10回以上し、小児科3件まわりやっと乳糖不耐症と診断されました。
飲み薬の名前は忘れましたが、ぬるま湯で溶かす粉薬と整腸剤を処方してもらいミルク又は母乳は一時中断し乳糖レスのミルクだけを2日ぐらい与え徐々に元のミルク又は母乳に移行します。詳しくは医師の指示に従って下さい。

そしてお尻のかぶれはステロイドを永遠に使う訳じゃないので躊躇しないで下さい。赤ちゃんはお尻が痛いはずです。
必ず座浴。もしくはぬるま湯の霧吹きだけでお尻の汚れを落とし水だけで濡らした脱脂綿で軽く叩くように拭く。お尻をよく乾かして薬を塗る。亜鉛華軟膏(だったかな?)でしたらお尻を保護する様にたっぷり塗って下さい。お尻拭きやタオルなどでこすらないで下さい。

お大事になさって下さい。

2015.6.26 23:08 4

ミルク(32歳)

けいさん、心配してる人に向かって酷い言いぐさね。

主さん、赤ちゃん用のステロイド入りの塗り薬はそこまでキツい容量入ってませんよ。


家も娘が赤ちゃんの頃、食べ物かぶれでステロイドを処方してもらいましたが、やっぱり抜群に効きました。

お尻の辺りをぬるま湯で洗ってあげてからつけると治りも早いと思います。

後、下痢ですが、3ヶ月の赤ちゃんから大人まで飲める市販の良く効く整腸剤がありますから、良かったら探して見て下さい。

早く治るといいですね。
お大事になさって下さい。

2015.6.26 23:53 2

あらあら(秘密)

皆さんありがとうございました。

もちさん
今の小児科は、院内処方で薬は事務の方から受けとるだけで、詳しくは説明書きをみるだけで…以前かかったところでは、院外で薬剤師さんの説明つきでした。先生との相性から、今の小児科に変わったのですが…私の出来る限りの力で、大切な我が子を守れるよう頑張ります♪

ミルクさん
乳糖不対性ですかね(T-T)検査って頼めばしてもらえるのでしょうか?
一応、先生にラクトレスを…と聞いてみたところ、ミルクの飲みが悪くなるから、やめた方が良いと言われて…それと似たような効果があるミルラクトをミルクに混ぜて飲ませて、経過観察しています。下痢になってからミルクは、今までよりも飲めるようになっていて…座浴の詳細を教えて頂き、ありがとうございます!できうる限り、やってみます!

あらさん
赤ちゃんのステロイドはキツくないとのこと。ありがとうございます!用法用量を守りながら、座浴と一緒に頑張って、使っていこうと思います。

2015.6.27 13:31 0

こうこう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top