HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 第一子妊娠で母性がでて来...

第一子妊娠で母性がでて来るのはどれくらいからですか

2015.7.30 12:51    0 12

質問者: あめさん(33歳)


現在妊娠5か月目前なのですが、いまいち実感がわかないというか、ママになるんだ!!という感じがしません。
みなさんそれぞれ意識し始めるのは違うと思いますが、いつ母性が芽生え始めましたか?またそれはどんなときでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッド用意して、その横で寝てみて赤ちゃんが寝てることを想像したとき。

2015.7.30 13:38 3

んー(30歳)

母性というか…

私は生まれるまでママになる実感がわきませんでした。出産し、抱っこしてはじめてあたたかい気持ちになりました。

2015.7.30 14:53 19

ゆな(27歳)

私は産声を聞いたときですね。

泣いている我が子を見たらパーっと世界が変わって、母性全開になりました。

2015.7.30 14:55 6

なかの(38歳)

つわりが落ち着いて、胎動を感じ始めたときからかな?

2015.7.30 15:22 5

みゆ(35歳)

新生児用のドレスオールを一度洗濯したたんでるとき。

キュンキュンしますよ、
まだまだこれからです。

2015.7.30 15:37 5

はな(35歳)

子供が生まれて、初めて授乳した時です。

「おっぱい飲ませるなんて絶対気持ち悪いはず」と思っていたけど、全然そんな事なくてあっさり受け入れられた自分にびっくりでした。


2015.7.30 16:46 6

プラスドライバー(35歳)

生まれて1ヶ月後くらいです

2015.7.30 16:55 7

くーちゃん(33歳)

私は妊娠中どころか生まれてすぐの娘を抱きながら「この先20年位この人の面倒見なきゃいけないのか…と途方にくれたような気分に襲われました。
周りの人は出産して顔を見た瞬間に愛情が湧き出してくるよ!と言っていたのでそれを信じていたのに。
なので母子別室だったのですが一度も新生児室まで娘を見に行ってません。というかそういう発想すらなくて、他の産婦さん達は授乳の合間にみんなガラス越しに自分の赤ちゃん見に来てるよと実母から言われて「どうせ授乳でまたすぐ会うのに!?」と本気で驚きました。
ちなみに私は子供は居なくてもいいと思っていましたが、夫が強く望んだため何度もの流産の末産みました。
こんな私ですが毎日毎日娘の世話をして1年半、愛着とともに母性のようなものも出てきたように感じます。周りのお母さん達に比べたらまだまだですけど…。

2015.7.30 16:57 18

うにいくら(39歳)

それくらいの時はあまり実感なかったです。
嬉しいんだけど何となく他人事のような感じで…
わたしは産まれても「わぁ〜かわいい〜」って他人事でした(笑)
初めておっぱいあげた時に何とも言えない温かい気持ちになったのでそれが「母性」だったのかな〜

2015.7.30 17:27 4

ミキ(26歳)

いつも寝落ちするのにミルクを飲んだ後に私の顔をジッと見つめてそのまま寝てしまった時はなんともいえない気分でした。

これが母性の始まりだったかも…
それまでは忙しなくて体もキツイし正直それどころじゃなかったかも。
増しては妊娠中なんてまだまだ母性はなかったでしたよ。

2015.7.31 00:12 0

りえこ(35歳)

現在5か月の男の子がいます。

私も妊娠中はつわりも無かったせいか母性は感じることなく過ぎていきました。
母性と言うか、親になった実感は遅いですが小児科に初めて行った時です(1か月検診の時)。
子供がいないとまず行くことが無いので。

出産してしばらくしても、子供の世話をしていても自分が産んだ子だという気がなぜかしませんでした。

2015.7.31 09:13 1

ぴょん(35歳)

みなさんのコメントを見てすごく楽しみになってきましたし、なんだかあたたかく、幸せな気分になりました。
少し母性が出てきたのかな。。。

楽しみに待っていようと思います。ありがとうございました。

2015.7.31 12:47 2

あめ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top