HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4度目妊娠次はちゃんと産...

4度目妊娠次はちゃんと産めるかな

2004.4.8 16:47    0 7

質問者: ぷっちさん(34歳)

私はこの2年の間に3度の流産を経験してます。
実は先日、高温期が15日目続いたので妊娠検査薬を使ったところ陽性になりました。
まだ受診するのは早いと思いながら、生理予定日前にあった胸の張りが少しなくなってること、生理痛のような痛みがときどきあり出血するのではと不安だったのでとりあえず病院に行きました。そしたらやはり妊娠してるとのことでした。
流産予防に注射をしてもらいアスピリンとデュファストンを服用する事になりました。
今5週目に入ったところなんですが、1日1日が非常に長く感じてます。
いちおう、胸の張りもあり、つわりらしき吐き気もはじまりました。(薬の影響かもしれませんが・・・)
赤ちゃんが生きててくれる事を祈るばかりです。

同じように流産を経験された方、みなさん、妊娠が判明してからどんな流産予防をされてましたか?またどんな気持ちですごされてましたか?

育つときは何をしなくても育つ、ダメなときは何をしてもダメということを嫌というほど味わってきたので、あまり妊娠に固執して過ごさないようにと平常運転をしようと心がけつつも、しょっちゅう胸の張りをチェックしたりしてしまいます。11週目で繋留流産になったとき、わかる5日前に急に張りがなくなったもので妊娠継続のバロメーターかと思ってます。
体の少しの症状で喜んだり落ち込んだり。
また長い妊娠初期になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶっちさま。妊娠本当におめでとうございます。
お気持ちよ〜くわかります。ってゆうより私もぶっちさんと同じ事、毎日・毎日しています。しかも何回も!
なんかモンモンとしてしまったのでジネコに遊びに来たらぶっちさんのカキコを発見。思わず”あ〜、同じ”&”クスッ”の笑いと(ごめんなさい!)&ホッ”っとさせていただきました。ありがとうございます。

私は2年間で2度の初期流産経験者です。私は今月の予定日から1週間たっていないので検査できな〜いのですが、今日で高温期12日目です。まさに今、ドキドキ状態。主人にも内緒です。”今月、ずいぶん遅れてるね〜?”の主人の言葉にもなにくわぬ返事をしている最中。ぬか喜びになってしまうとお互いつらいので!

ぶっちさんのお応えになっていないので大変申し訳ないのですが、私も明日から気持ちを切り替え、平常心でがんばります。っていいながら、しっかりと胸の張りチェック&体温チェックは何度もしてしまいそうですが(笑)。

自分の体とお腹の赤ちゃんを信じて強気でいきましょうね〜〜♪

2004.4.8 22:09 13

ざんちゃん(34歳)

こんばんは。
私は子宮内胎児死亡という形で二人の子どもを亡くしています。

今回の妊娠おめでとうございます。
流産を経験したものにとって妊娠は心から”祝”とは言えないですね…。

ぷっちさんは3度流産されているとの事ですので
不育症の専門外来で検査されていますよね?
私は検査をし原因が判明しました。

自分の原因(あったらですが)に合うお薬が処方されているんです!
だから自信を持ってください。
今回は無事赤ちゃんと会えますよ!

2004.4.8 22:19 14

りん(秘密)

妊娠本当におめでとうございます。
お気持ちよ〜くわかります。
私は結婚3年目、2度の初期流産を経験しています。私も現在高温期12日目。かなりドキドキしています。そしてぶっちさんと同じ事を毎日・何回もしています。失礼ですが思わず笑っちゃいました。ごめんなさい。

胸張りチェック&必要以上の体温チェック。主人にも”ここ最近、なんで何回も体温測ってんの?”や”今月、遅くない?”の問いになにくわぬ顔でかわしています。まだ1週間経っていないので、ちゃんと明確になるまでは内緒です。ぬか喜びだとお互いがつらいので。。。。!

ドキドキ&楽しみの反面、恐怖感もあります。”また、あの時みたいになったら〜”っと、妊娠しても手放しでよろこべない自分がいるのは確かです。

でも、自分の体とお腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう〜♪♪
ぶっちさんの妊娠菌が私にも”確実”に届きますように。。。!

がんばって。応援しています!

2004.4.9 01:56 10

ざんちゃん(34歳)

こんにちは。私も4度目です。流産防止の薬を12週まで服用していました。現在18週になります。以前の流産経験が同じ症状なので、すごくお気持ちわかります。

私の場合は12週まで布団も干さずに掃除も適当に食事以外の家事はできるだけしないで、だらだら寝ころんでいました。6週から10週くらいまで軽いつわりがあり、余計に寝て過ごしていましたね。

でも、また流産するかも知れないから・・・という気持ちが15週までずっと続きましたよ。今までが悲しすぎて今回は半ばあきらめながら(手術を受ける覚悟?みたいな気持ちかな?)毎日を過ごして現在はやっと喜べる日々になりました。

無事に出産できることって、やはり出産するまでわからないですから私は体が疲れたらすぐに横になることだけを考えるしかなかったです。

あまり参考にならないですが、だらだらすることに頑張ってくださいね!

2004.4.9 11:39 15

みよ(3歳)

ぷっちさん 今晩は。
妊娠おめでとうございます。
心から喜べない気持ち・・・本当に分かります。
私も初期流産経験者ですが、何とか現在妊娠7ヶ月です。

私は、7ヶ月になった今でも
胎動を感じていても、不安になってばかりです。
本当に、無事にこの世に生まれるまでは。
産声を聞くまでは、とてもじゃないけど喜べる気持ちには
なれそうもないです。

検診の度に「今日も無事だった」と確認に行くような感じです。

私も初期の頃は、1日1日が本当に長く、胃が痛くなる程でした。
育つときは育つ、駄目なときは駄目って事も味わいました。
なので、私は毎日毎日イメージトレーニングをしていました。
お腹に話しかけたり、赤ちゃんが育つイメージを必死で
思い浮かべたりして。

医学的な事も勿論大切ですが、気持ちも大事かと。
絶対諦めない、絶対自分が産むんだっていう強い思いを
描くようにして過ごしてみては如何でしょうか?

あとは、やはり「葉酸」でしょうか。
赤ちゃんが育つのにとっても大切な栄養を
ヤ○ルトの「ビフィール」で毎日摂取していましたよ。
そのお陰か、何とかココまでこれました。

私もあと少しですが、絶対に頑張ります!
なので、ぷっちさんもお互いに頑張りましょうね!!

2004.4.10 22:05 16

祐(29歳)

こんばんは。ぷっちです。
その後主人と話し合って、心拍が確認できるまで平日は実家の方へ戻る事になりました。
話し相手がいると気がまぎれますね。
自分の中での一区切りが心拍確認、その次が11週、そして出産。
憧れのマタニティのお洋服を着るのも楽しみにして過ごしたいと思います。

ざんちゃんさんへ
張りチェックのお仲間がいたとは嬉しい限りです。やりすぎるとだんだんわからなくなったりしませんか?私はよくあります。
人にはとてもみせれない姿ですよね。。
体温、私も計りまくってますよ。基礎体温には関係ないんだろうけどお昼間とかも計ったりして。37度を勢いよく超えるとホッとします。
お返事頂いたときが12日目だともう結果が出てる頃ですね。
ぎんちゃんさんの所にも赤ちゃんがやってくるといいですね。
妊娠菌いっぱい受けとってくださいね。

りんさんへ
通っていた不妊専門病院で流産の幾つかの検査をしてもらって、抗核抗体にひっかかったんです。ただ、数値が高くないのでこれが絶対に原因とは言いきれないみたいです。でも予防法があるかぎりは悔いのないようにしようと、今は先生を信じて薬をのみつづけています。
3度目流産したときはさすがにショックで子供をあきらめかけたのですが、やっぱりあきらめられない自分もいて、4度目の妊娠。
前向きに赤ちゃんをしんじてがんばります。

みよさんへ
そうですね、無理しない事が一番ですよね。
実家に平日は戻る事になったので、家事とかの負担からは開放されそうなので
いまは自分のしたいことしたりおいしいもの食べたり、とりあえずお嬢様状態で初期を乗り越えたいと思います。
みよさんはいま18週なのですね。私には未知のゾーンなのですごいと思います。お腹も少し出てくる頃ですよね。
きっと今回は大丈夫とおもってがんばります。
みよさんもがんばってくださいね。

祐さんへ
イメージトレーニングという言葉にハッとしました。
今まで、そんなことした事なかったので。。確かに育っているイメージって
体にいい感じがします。
友達から「お母さんが気持ちいいと赤ちゃんも気持ちいい」という話しをきいたのですが、不安でメソメソ過ごすより自信を持って過ごした方が赤ちゃんにも絶対いいですよね。赤ちゃんに良いこといっぱいしていきたいです。
気づかせてくれてありがとう〜!
7ヶ月はもうどこから見ても立派な妊婦さんですね。
あと3ヶ月待ちどおしいですね。
もう折り返しも過ぎたしあとはゴールに一直線!
お互いがんばりましょう。

2004.4.16 22:13 5

ぷっち(34歳)

ぷっちさんこんにちは!
私も昨年春、2度目の繋留流産をしました。
10週くらいになって、赤ちゃんが2センチくらいになると、心拍停止してしまい、2回とも手術しました。
赤ちゃん亡くなるという経験は、本当に悲しいですよね。
私も泣く日々をすごしました。
その後すぐに東海大の不育症外来で、不育症の検査をして、血流が少し弱いことが判り、アスピリン服用決定になり、今30週になりました。
黄体ホルモンの数値は基準値でしたが、飲むにこしたことはないと先生からデュファストンも出され、10日ほど服用しました。
そして、アスピリンも今現在服用中です。
赤ちゃんは標準通りの大きさで、特別に血流の検査もたびたびしていますが、問題なく元気に育っています!
確かにずっとずっと不安でまたあの悲しい思いするのかな・・・と本当に大きな不安との戦いではありますが、赤ちゃんが元気でいてくれることだけが唯一励みになって、やっとここまできて、余裕がもてるようにもなってきました。
赤ちゃん信じて頑張ってください!
今お腹で赤ちゃんが生きていることは確かなのですから!!
応援しています!

2004.4.17 13:01 5

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page