HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 家族計画相談

家族計画相談

2015.8.5 22:08    0 3

質問者: こぐらさん(30歳)

先日二人目の子供を出産しました、こぐらと申します
今後の家族計画のことで悩み?というか相談があります
恥ずかしながら我が家は一人目も二人目も計画的な妊娠ではありません
子供できたらいいねー程度からの妊娠です
下の子を出産する前に主人と話し合いをして子供は二人にしようと決めました
避妊方法はゴム+ピルや避妊リング…?と漠然としか考えていませんが、病院に避妊相談にいきたいと考えております
まだ、出産したばかりで夫婦生活の再開なんてまだまだなのですが。。
出産した病院は信頼出来る暖かい病院でとても好きです
が、出産しておいて避妊の相談をするのははずかしいかなぁ?と思ってしまったり。。(産後に病院から頂いた資料には避妊についてもお気軽にご相談くださいとありましたが、医師から直接なにか言われることもなく退院、1ヶ月検診が終わりました)
思い切って別の病院に相談しようか。。と考えたり。
そもそも診察予約はなんといって取るのか、医師になんと切り出すのか、わからないことだらけです

恥ずかしがる年でもないのですが、切り出し方がわかりません
夫婦生活はまだまだでしょうし、子供二人を育てながらしょっちゅういちゃいちゃとすることもないとは思いますが、避妊はしっかりしたいと思います
100%の避妊方法はないのは承知ですが、できることはしたいです
避妊相談、どう進めればいいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気軽に相談して平気ですよ!

姉も主さんと同じで子供二人産んだ後から婦人科でピルを処方してもらって飲んでます。
もともと生理痛が酷かったので昔から気になっていたそうです。

姉の友人には避妊目的でピルを飲んでる人が意外といるそうなので、気軽に相談するといいですよ!

ちなみに私も20歳過ぎの頃に酷い生理痛と生理不順のためピルをのんでましたが、すごく快適でしたよ!
生理周期はぴったりなので予定も立てやすい、生理痛もほぼなし、量も少なくなって快適などなど、今は2人目希望なので飲んでませんが、2人目出産したらすぐに飲みたいと思ってます。

忘れず飲めばコンドームより避妊率は高いので、コンドームと併用すればほぼ100%だと医者でも説明されました!

率直にピルリングが気になってるんですがどうでしょう?と聞いて大丈夫だと思いますよ!

ちなみにピルは病院によって値段がまちまちなので、色々調べるといいかもしれません。

病院によっては1.2ヶ月分のみや毎回簡単な検査が必要なところもありましたが、私は都内で1ヶ月2000円、何度か通えば検査なしで6ヶ月分処方してくれるところでもらってました。
参考までに…(^^)

2015.8.6 07:28 3

いか(秘密)

うちの産院は退院指導で家族計画の話ありましたよ。
やはり自然に任せてというよりは、上の子のこと、経済的なこと、育児の大変さや周りのサポートなど色々考えてきちんと計画的に子作りするように、ということで避妊の種類についても軽く話がありました。
手軽なのはコンドームかピルですが、100%ではないしピルは飲み忘れもあるので、リングなども簡単な処置なので気軽に相談してくださいとのことでした。
避妊相談でいいと思いますが、予約の時言いにくかったら産後の生活の相談とかでも良いと思います。

2015.8.6 08:52 9

コップ(秘密)

子供が4人いて全員違う産婦人科ですが、退院のときに家族計画指導がありましたが、主さんの病院ではなかったですか?

ピルが一番いい方法ですが、授乳中だと飲めないので授乳が終わるまではコンドームやリングだと思います。
あとはもう絶対に三人目はいらないと思うなら卵管を縛るのもありだと思います。それか旦那さんがするか。
ピルも薬なので合わなくて頭痛や吐き気が出る人もいるので、まずは1ヶ月飲んでみてってとこもあると思います。

予約するときは普通に避妊したいのでピルの処方をと言えばいいと思います。
ピルは基本的に2000円くらいで血液検査を定期的にしないと処方してくれません。(肝機能の数値をみたりするため)今までに何カ所かの産婦人科で聞きましたが、場所によって1年に1回は血液検査で半年分はまとめてピルをくれたり、3ヶ月分しかまとめてくれなかったり…血液検査の金額も内容は一緒でも5千円くらい違うとこもありましたし。

まずは行ってみたほうがいいですよ!病院によって色々と違うので。

2015.8.6 13:16 3

4人ママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page