HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目妊娠の初期症状は?

二人目妊娠の初期症状は?

2004.9.9 10:22    0 3

質問者: ポチさん(29歳)

先日検査薬で陽性反応がありやっと待望の二人目がやってきてくれたようです。
一人目と二人目ではつわりの程度が違うというのはよく聞くのですが、
私は今回、体温が高くて生理が来ない以外は何ひとつ変化がないのです。
胸も張らないし痛くない、つわりもない、眠くもだるくもない、食欲は・・ある。
何も症状がないのは流産の兆候なのではないかとか、赤ちゃんは本当にいるのか等々
もんもんと考えてしまいます。
病院に行けばいいのですが、まだ早すぎて確認できないと思い我慢しています。
二人目を妊娠された方で全く初期症状がなかった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目はすぐに微熱と頭痛で妊娠の予感がしたのと、つわりが比較的早くはじまりました。でも、二人目は経験から初診を遅らせたので(心拍確認の時期まで我慢)長く感じましたね。
同じように微熱も胸焼けもつわりも全くありませんでした。このままツワリなしだったらいいのにと思う半分、赤ちゃんは無事なのかと心配でした。

初診は8週でしたが、7週頃から口の中が変な味がしはじめて検診のころは軽いツワリ。その後、辛〜いツワリがしっかりきました。
いま13週ですがツワリは続きます。でも、一人目のときよりスタートも遅くピークも終わったように感じ軽いのかと思います。
体がツワリになれてるのかなあ。

2004.9.12 09:13 12

ママゴン(31歳)

はじめまして。
私は、↑に「内膜症でも2人目妊娠できました!」を書きました。
私も、高温と生理がない以外まだ全く症状なしです。
でも1人目の時も、6週頃からつわりが始まったので、多分のんびりしていられるのもあと1週間ほどかなと覚悟しています・・・
病院では、「まだ何も見えないだろうね〜」と言われながら診察を受けましたが、「あ〜でも見えるね。成長しているね。」と、点みたいな胎のうの写真をもらいました。
点みたいに小さくても、やっぱり嬉しいものですよ。
いっしょにがんばりましょうね。

2004.9.12 13:24 11

ゆか(秘密)

私もまったく同じです!二人目の妊娠。生理予定日は9月2日でしたが、軽い出血(着床出血?)が1週間続いたのと、お腹が少し張るのが気になって9月9日に産婦人科を受診したところ、5週3日との診断でした。まだ心音は確認できないので、また2週間後に行く予定です。
今は出血も治まりましたが、つわりも胸のハリも、なんにもないんです。一人目の時にはすでにつわりが始まっていた時期なので、比べると余計心配になりますよね。先生いわく、今の時期は薬をもってしても何をしても育つものは育つんだから心配しないで!といわれました。
つわりなどの症状が違う場合は、一人目と違う性別の子どもが宿っているのかなあと思ったりしています。性別の違うお子さんをお持ちの方、こういうことってありましたか?私もお聞きしたいです。(横スレ気味ですみません。)

2004.9.12 17:31 12

みぃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page