HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産間近の友達とメール

出産間近の友達とメール

2015.8.11 17:32    0 17

質問者: ナツさん(34歳)

すごく久々の友達から連絡があり(メールです)、出産間近と言う内容で「楽しみだね!^_^」と返信しました。それから続けて何回かメールのやりとりをしていて、話の流れで軽い感じで私が「実は私、去年流産しちゃってるからあの時は悲しかった。でも◯◯ちゃんは元気な子産んでね!私も楽しみにしてるから」と入れてから…返事無し。
その次の日も違う話題でメールするが返信無し。
2〜3日後に「なんか流産の話したのまずかったかな?ごめんね」と入れたけど…返事無し。
それから3ヶ月…今も何も連絡無し。
やっぱり流産の話はマズかったのでしょうか…(ー ー;)
同情して欲しいとかそんなん全然なくて、何も考えずに伝えて…気まずくなったのでしょうか?過ぎた事なので別にそこまで気にしてませんが、少し落ち込んでます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、主さんに気を使って連絡をしないのではないと思います。

妊娠中は「無事に生まれてくるかな」と常に不安に思っているはずなので、その時に流産の話をされると不快に感じる人もいると思います。

私は妊娠中に義母から

「わたしは2回流産して、1回死産したの。だからあなたが無事に出産できるように毎日お祈りしてるのよ。」

と言われて、幸せ気分が一気に不安になりました。

妊娠中の方に流産や死産の話はなるべくしない方がいいと思いますよ。

2015.8.11 18:52 36

烏龍茶(39歳)

流産の話をするかどうかは話の流れによるかな。

私なら、子供はまだ?的なこと聞かれたら相手が妊娠してようが正直に実は流産した、と言います。

だってその質問自体不快だもん。

私としては相手は気を遣ってる、というかどう接していいか分からないんだと思います。
「喜んだら悪いかな…でもわざわざ流産の話をしてきたのはなぜ?嫉妬?本当にただの励まし?分からない」などもんもんしたんじゃないですかね。

どっちにしても、出産間近と連絡したくせに生まれたかどうかも連絡せず、3ヶ月も音沙汰なしって主さんをなめてますね。

そんな人に配慮する必要もともとないです。

2015.8.11 20:01 17

んー(秘密)

私も烏龍茶さんの話一理あると思います。

でもこちらの方って結構その話されますよね。
妊娠中の方に。
私は途中でダメになったから。気を悪くされたらすみませんって言いつつも言う、みたいな。
しかも大多数の方が…

感じ悪っていつも思ってました。

掲示板と実生活は違うかもしれませんが…

あとは、主さんに気を遣って、もあると思います。

2015.8.11 21:28 8

皆言う(39歳)

流産の話を聞いて、不安になったと言うのは、わかるのですが、生まれてからも連絡無しと言うのは、流産の話きかされたら子供の話出来ないじゃないと言う感じなんじゃないでしょうか。
要は用済みなんだと思いますよ。

2015.8.11 21:45 20

マリッジ(秘密)

いろいろな意見ありがとうございます!^_^
やはり妊娠中(しかも出産間近の…)の人に自身の流産話はするもんじゃないんですね(ー ー;)
勉強になりました。相手が不安になるとか全然考えもせずに軽率だったな…と反省です。
でも確かにいくら不快な思いしたからと言っても産まれたとかの報告も一切無しなのはちょっとモヤモヤしちゃいますね。

2015.8.11 22:54 8

ナツ(34歳)

私も似たようなことがありました。

妊娠初期に出血があって心配していた友人の相談にのっていたのですが、予定日過ぎても連絡なし。

何かあったのかな、ダメだったのかなと心配していて、しばらくしてからメールしても返事なし。

何かあった後なら言いたくないのかも…としばらくまた間をおいていて、メールをしたら産まれてるよーと…


正直残念な気持ちでした。
妊娠を知っている友人には連絡するのが普通かと思ってたので…

私も流産死産経験者で、その子も知っているのですが…。(今は私も子供がいます)

出産祝いに遊びにいった時に聞いてみたんですが、なんとなくボヤボヤっと忙しかったし実家にいたから~と言われ。

もしかして産後鬱気味だったのかも?とあとは気にしないでおきました。
便乗で愚痴らせてもらいました。スイマセン。

2015.8.12 06:16 3

あった(37歳)

それは、出血した、腹痛がある、それでどうでしたか?なんて聞いてるからじゃないでしょうか。

経験談としてそりゃあ言いますよ。感じ悪って思うあなたの方がひねくれた捉え方しかできてないのだと思う。

2015.8.12 07:26 7

皆言うさん(秘密)

私も皆言うさんは自分本位な気がします。
流産した事知らない人にあれこれ出産の事言うのって
聞く方は辛いです。
でもそれを例えば掲示板で言うと、相手は知らないんだし
言わないとわからない、察してちゃんと言われますよね?
でもそれを言うと感じ悪いってね~
ガマンして聞いておかないと感じ悪い人なんでしょうか?

2015.8.12 08:32 3

みなこ(秘密)

妊娠が嬉しい?みたいなトピの時にそういうコメントありますよね。

正直流産死産経験があるからそんな気になれませんでしたとか
産まれるまで準備しなかったとか

出産準備とかのトピだったような?

私も似たような事思ってました。いち経験なんでしょうけどね

主さん、横ですみません。

単純にお友達は忙しいとかもありえると思います。

2015.8.12 08:39 2

みのり(30歳)

忙しいから出産した連絡もなしって人も珍しくないですか?

お友達のような人って、人を振り回す人なんだと思います。
そもそもすごく久々に出産のメールする事自体、
自分が良い時は、自分の都合で言いたい事のみメールするけど
そうでない時は、ハイさよ~なら。
流産の話しされて感じ悪いと書いてる人もいますけど、
久々の相手に自分の思うような返答のメールを
期待するのもどうなんでしょうね。
自分が喜ぶような内容のメールが欲しいなら、普段から
人付き合いをちゃんとしておかないといけませんよね。
すごく久々にしてきて、勝手にスネられてもね。

2015.8.12 09:44 5

シルビア(30歳)

私は、出産のお祝いに伺った時に流れで自分は流産したってことを言ったことがありました。
友人は無事に出産できたってことが、自分は純粋に嬉しかったんですが、「赤ちゃん見るの辛いの?」って言われてしまいました。

妊娠中に流産の話は私は避けましたが、お友達の方も気を遣ってしまって連絡できないのかもしれませんね。

2015.8.12 09:48 3

みな(37歳)

スレ読んだ感想、返事くらい返せよと思いました。
主さんがお友達を怒らせたわけでは無さそうだし。
流産の話されたから出産の話をしにくくなった、不安になったとしても、後々来たメールを読んだら返事くらいはすべきじゃない?と感じました。

余談ですが…
私も流産を2度経験し、その後また妊娠した時に友人が流産しました。
友人から「私も流産してしまったけど、◯◯(私)は今度こそ元気な赤ちゃん生んでよ!」と言ってもらい、逆に頑張れました。
絶対に産むぞ!と。
受け取り方は様々なので、私みたいな人もいると思うけどな…少数派かな。

2015.8.12 10:11 10

え(38歳)

>すごく久々の友達から連絡があり


これでこのお友達の性格がわかる気がします。
凄く久々で妊娠の連絡?
でも、流産の話しを聞いたからこの話題は無理かも?と
悟った。
なら連絡する意味がない。そんなところじゃないでしょうか。
流産の話しを感じ悪いと言ってる人いますけど
このお友達の行動もホメられたもんじゃないです。
相手の状況もわからないような付き合いの状態で
慶事の連絡なんてするもんじゃないと言う事です。
それを自分が妊娠中だから感じ悪いって単なるわがままです。

2015.8.12 10:15 18

気つかない(30歳)

久々に連絡するのって大切な友人だからこそ、という場合ととりあえずいろんな人に私のハッピーを報告したいって人と2パターンありますね。


慶事の連絡は控えるべきとは思わないけど、いろんな状況の人がいることは考えるべき。従って、流産の話を聞きたくないのなら、久々に連絡なんてしなきゃいい。

それを感じ悪いって自己中な考え方だと思います。


お友達が勝手なだけです。
いくら不快に思ったとしても出産の連絡くらいしなよって思います。

主さんのお友だちはどうやら2パターンのうち後者の方みたいですね。だいたいから、本当に不安ならメールなんてしないと思うんですけどね。

最初の方のレスはただ主さんの落ち度を粗探ししたいだけな気がしました。

2015.8.12 11:19 7

自己中(秘密)

皆さん、たくさんコメントありがとうございます!^_^
読んでて、中には返事しない友達の方がおかしいという意見もあり、フムフム…と、これまた納得してしまいました(^_^;)
確かに「流産の話なんかされたら妊娠の話できないじゃないじゃない!」と思ってるかも…と思ったらある意味悲しくなりましたが(^◇^;)
ま、それだけ友達が自分勝手だったのかなぁ、って割り切る考えに変わりました(~_~;)
私の味方のようなコメントをくれた方々に感謝です(^-^) スッキリして元気でました!ありがとうございました!

2015.8.12 13:47 2

ナツ(34歳)


私も然程親しい状態じゃない人には、自分の慶事の連絡は
あえてするもんじゃないと思います。
今回みたいに、久しぶりに連絡するような相手って
大事な友人だからと言うのはごくごくわずかで、
大概は言いたいだけなんですよね。
で 言いたいだけで親しくない分、自分の予想に反すれば
バッサリ切るになるから、自分が大事に出来ない人
=親しくない人に慶事の連絡はするもんじゃないと思います。

2015.8.12 13:50 4

ブリアン(33歳)

私がお友達の立場でも、産まれてからもメールできません

申し訳ないという気持ちというか…
何て報告したら良いか本当に分からないので!!

2015.8.12 17:58 3

みゆ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top