HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回目の流産。流産を繰り...

3回目の流産。流産を繰り返しても無事出産できた方。

2011.8.7 12:18    12 9

質問者: マメさん(31歳)

現在3回目の妊娠中ですが、6週になっても血中HCG値が400と低く、胎嚢が見えないままなので、医者からおそらく今回も流産の可能性が高いと言われました。

タイミング治療を行っており、週数に間違いはありません。4週ではHCG値は140でした。

今までの妊娠すべて流産の仕方が同じです。HCG値が低いままで(妊娠検査薬は常に薄い陽性です。)、なかなか胎嚢が見えず7週~8週位でやっと胎嚢が見え、そのまま大きくならず、9週で繋留流産です。

医者からは、原因がわからないことも多いからと不育症検査を強く勧められませんが、もう心身共に持たず、気が狂いそうなので、名古屋の有名な病院で不育症検査を行うことを決心しました。

そこで、辛いことなので、答えにくい質問であったら、申し訳ないのですが、私と同じで、心拍確認前の初期流産を数回繰り返し、不育症検査で原因が見つかり、治療をし、無事出産できた方はいらっしゃいますか。

もう辛くて辛くて、未来に希望を持ちたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も同じく流産を繰り返しました。
関東在住なので、新横浜の有名な不育症専門クリニックで検査をしました。
幸にも原因が見つかり、アスピリン+ヘパリン注射の治療で無事出産することができました。

不育症は原因がわからないことも少なくありませんが、検査をする価値はあります。原因が見つかり、治療をすれば妊娠継続の確率は格段に上がります。

名古屋の病院は日本でもかなり有名な病院です。行く価値はありますよ。

原因が見つかり、元気な赤ちゃんに会えますように☆

2011.8.7 14:47 28

カメ子(30歳)

私は5回流産で6回目の移植でなんとか妊娠が継続し現在妊娠5ヶ月です。一回目は10週で心拍停止で繋留流産でそうは手術をしました。2回目の流産は7週で大量の出血と胎盤が流れてきて完全流産、3〜5回目はたいのうが確認されるもそれ以上成長せずに流産でした。

私の場合は4回目の流産が確定して、夫婦の染色体異常がないかどうかの検査をうけました。というのも、採卵した卵はどれもグレードが良く、全部着床したからです。実は私は旦那の家系を疑っていて(彼の叔父さんには子供がいないため)、もしかして精子の問題なんじゃないかと思って、染色体検査を受けました。
染色体の検査では、染色体転座というのが夫婦のどちらかに見つかると、妊娠しても流産しやすいのだそうです。ただこの検査は医師からは、やる必要もないし、分かったところで手の打ちようが無い検査、結果に陽性がでると、よく夫婦の離婚問題に発展してしまうこともあるので、おすすめしないといわれました。
染色体の検査結果はどちらも陰性でした。次に不育症の検査をしましたが、特に何もひっかからず。私の家系が糖尿の人が多いのでひっかかるかと思って心配していましたが、大丈夫のようでした。

私の場合は、卵はグレードは良かったのですが質がよくなかったのか?、それとも、移植の時にホルモン補充で連続的に移植したのがよくなかったのか?と思います。お薬を使ってホルモン補充を続けていくうちに、お薬の反応がどんどん悪くなっていき、顔中、ニキビらだけになったからです。6回目の移植の時は、自然周期の移植にしました。卵は見た目にそれほどよくもないかんじでしたが、うまく着床し妊娠継続しています。

タイミングをとって着床しているようなので、不安があれば検査も受けて納得した上で治療したほうがいいと思います。

2011.8.7 16:14 44

mori(36歳)

繰りかえす流産、本当に悲しくて辛いですね。

私は、過去2回流産しています。6週で心拍確認直後に完全流産。その後に、8週で心拍が確認できずに繋留流産で手術をしました。胎児染色体には以上はなし。

もうこれ以上は精神的に耐えられないと思い、自らお願いし、先生に紹介状を書いて頂き、不育症検査を受けました。

検査の結果、はっきりとした原因は分からずでした。

その時先生から、不育症の検査をして原因が分かるの人は50%。原因不明で無治療の人が次の妊娠をうまく継続できる確立は50%。その人がもしカウンセリングなどで精神的フォローアップをすれば、これが70%に上がると言われました。

この先生は、不育症についての医学的な研究に加えて、死産や習慣性流産のこころのケアについても研究されている方です。

私は遠方からの通院だったので、カウンセリングに通うことができなかったのですが、自分のもやもやした不安な気持ちにひとまず区切りがついたので、高額が検査費で原因不明でしたが、納得しています。

そして、今妊娠4ヶ月です。検査では、原因不明でしたが子宮内の血流が悪いため、それを改善するのと、ある意味お守り的な意味で、先生と相談してバファリンを服用しています。

紹介状を書いてもらった産婦人科に、お返事を持っていきその後のフォローをしてもらっています。

厚生労働省の「不育ラボ」というサイトをご存知でしょうか?そこに、全国で不育症について研究を行っている医療機関が掲載されていますので、ご参考にされてみてもよいかと思います。

長文になりましたが、次こそ主さんの赤ちゃんが育ちますように。私も今度こそ、子供を我が手に抱きたいです。

2011.8.7 19:31 58

まるこ(36歳)

大変な経験をされていますね。
初期流産の原因がわからないケースも多いですが、血液検査(保険診療)で血液の濃さの程度をみてもらっていますか?
ヘマトクリットという値が高い場合(血液がドロドロの場合)は妊娠初期から小児用バファリンを妊娠10週頃まで服用することで流産を予防できることがありますよ。
不妊専門病院で働いていましたが、3回流産されても無事に出産された方々を沢山拝見しています。
不育症検査というと高額の費用を支払う必要があるかもしれませんが、上記採血は保険がききます。その他、まだ調べてないなら、甲状腺ホルモンも採血で同時に調べてもらうと安心かもしれません。これも保険がききます。今回の妊娠が継続されることをお祈りしてますね。

2011.8.7 21:55 65

みうまま(37歳)

辛いですよね。
私も3回流産しているのでお気持ち察します。一度は心拍確認前、二度目は心拍確認後、元気に成長していると言われたのに。三度目は胞状奇胎になりました。

でも私、2児の母になりましたよ。

名古屋在住、名古屋の不育症専門の病院でみてもらいました。

ちなみに名古屋の大学病院か個人の病院のどちらですか?

私は個人の方でしたが、先生(以前は市立病院にいらっしゃってその頃からお世話になっていました)はとてもとてもいい人ですよ。看護師さんや助産師さんがたもものすごくいい人たちばかりです。

今はお辛いでしょうが、診察にいくだけでも少し気が楽になると思いますよ。
無理せずに、頑張ってくださいね。

2011.8.8 11:01 29

ゆうなちゃん(36歳)

みなさま返信ありがとうございました。

カメ子さん、ありがとうございます。
流産を繰り返しても無事出産されたとのこと、本当に希望となります。私も原因をはっきりさせるために、前向きに検査を受けようと思います。

moriさん、ありがとうございます。
現在5カ月とのこと、本当に嬉しいですね。私もmoriさんが無事に出産されることを心から祈っています。辛い経験を乗り超えたmoriさん、あと5か月笑顔で過ごして下さい。

まるこさん、ありがとうございます。
「不育ラボ」みてみました。お互い元気な赤ちゃんを抱けるよう心安らかに過ごしましょう。私は今回もむずかしそうですが、まるこさんの赤ちゃんが元気に生まれてくることを心から応援しています。

みうままさん、ありがとうございます。
私は血液検査もしたことがありません。不育専門病院では、3回流産されても無事に出産された方がたくさんいるとのこと、本当に勇気付けられます。私は、保険内外のすべての検査を受けることを決心しました。

ゆうなちゃんさん、ありがとうございます。       
3回の流産後、現在は2児の母になられたとのこと、本当におめでとうございます。私は静岡県内在住で、青木先生という方に見てもらおうと思っています。
ゆうなちゃんさんのおっしゃる個人の先生とは、青木先生のことですか?
医者からは青木先生だと3カ月待ちだから、名古屋市立病院でも検査はできると言われましたが、より丁寧な検査をしていただける方を選びたいです。もうこんな思いはしたくありません。

みなさまの言葉に希望を持てたので、私も、落ち込んでばかりいず、頑張りたいと思います。そしていつか良い報告ができることが、私の夢です。本当にありがとうございました。

他にも希望になるお話がありましたら、ぜひ教えてください。

2011.8.8 21:29 17

マメ(31歳)

マメさん。
私はマメさんとちょっと違うし、まだ出産までたどりついていませんが、同じ31歳、流産を繰り返し不育症検査をしたので、他人事と思えずに出てきてしまいました。

私は1年1ヶ月の間に化学流産1回、心拍確認後の流産を2回、不育症の検査を勧められ検査をしました。
その結果、軽いけれど血液の凝固異常という事がわかりました。
妊娠すると血液が固まりやすくなるそうですが、私の場合はもともと固まりやすく、妊娠する事でさらに固まりやすくなり、赤ちゃんに必要な栄養が行き渡らず、亡くなってしまうそうです。確かに2回とも成長が遅く、心拍確認しても安心できず、数日後には出血→流産でした。
私は数値がそこまで悪くなかったので妊娠判明と同時にバイアスピリンを服用し、1日2回のヘパリンの自己注射をするという事になりました。
検査結果が出てから8ヶ月経って妊娠がわかり、今、治療をしながら妊娠継続。やっと安定期に入りました。
まだ出産までたどりついていないので、私の話を聞いてもマメさんも希望を持つことはできないと思いますが…
でも、私は検査して良かったと思います。幸いにも原因がわかったという事が一番大きいですが…
いつも妊娠するたびに、また流産したら…という不安が喜びより大きかったのですが、治療をする事で少し落ち着きました。(ヘパリンは副作用が酷く、ドクターストップがかかり、できなくなりましたが…)
それでも、不安が全くないわけではなく、どこかでいつも覚悟している自分がいますが、これは自分自身で乗り越えていかなければいけないんだと思っています。

マメさんも、色々な悩みや迷いなどあると思いますが、ご主人と相談して、納得のいく結論を出してくださいね。
マメさんのもとに、いつか可愛い赤ちゃんがくる事を心よりお祈り申し上げます。

2011.8.8 22:16 105

ぷぅ(31歳)

マメさま、

そうです、青木先生にかかっていました。確かに初診まで3カ月のようですね。しかし以前キャンセル待ちが出来るときもあるとHPでみましたよ。診察をキャンセルした方がいた場合に日にちと時間指定でHPに出ていました。一度病院にきいてみてもいいかもしれませんね。
名市大病院の先生は前に新聞に載っていました。不育症とは…という題材でお話していました。なのでそちらの病院もとてもいいかと思います。

青木産婦人科の話しにはなってしまいますが、患者さんは本当にいろいろなところからきているみたいで海外からの方も少なくないようです。なので静岡にお住まいでしたらまぁまぁですかね。大変ですけれどね、実際。遠いですから。

私の場合、原因が分かりその治療をしていました。
一人目は血液凝固とNK細胞の治療。(あまりくわしく覚えていなくてすみません)
二人目はなぜか血液凝固の問題がなくなっていてNK細胞の治療だけでした。出産によって体質が変わることもあるようなので妊娠を考える度にいくつかの検査が必要みたいです。(しなくていい検査もあるようです)

私もマメさんと同じように気が狂いそうで毎日辛くてしかたありませんでした。
でも、検査もこれからするのですし希望を持って欲しいです。
そしてマメさんはまだまだ若いです。
気分が晴れないときは…旅行がいいかな。私がそうしていました。現実逃避もはいっていましたが。

長くなりましたが、マメさんの元に赤ちゃんが来てくれる日を心から願っています。

2011.8.9 10:33 15

ゆうなちゃん(36歳)

ぷぅさん、ありがとうございます。
流産の原因がわかり、治療をして今安定期とのこと、十分私の希望です。「不安があり、どこかでいつも覚悟している自分がいる。」という気持ちはすごくよくわかります。私も妊娠がわかってもいつも喜べません。
でもぷぅさんは安定期!きっと大丈夫!元気な赤ちゃんと会えます。
同じ年で同じような悩みを抱えて、でも前向きに過ごしているぷぅさんの存在はすごく励みになりました。ぷぅさんがかわいい赤ちゃんと出会う瞬間を心から祈っています。

ゆうなちゃんさん、ありがとうございました。
やはり青木先生なんですね。私も青木先生に診てもらいたいです。そしていつか可愛い赤ちゃんを抱きたいです。
キャンセル待ち確認してみます。
明日から夏休みに入るので、主人と旅行してみますね。気が狂いそうなほど辛い気持ちだった、ゆうなちゃんさんも今はお子さんに囲まれ幸せに過ごしていること本当にうれしいです。
色々教えていただき、ありがとうございました。私も希望を持って頑張ります。

2011.8.9 23:05 15

マメ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page