HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産を繰り返しています。...

流産を繰り返しています。ステップアップは意味ありますか?

2009.1.1 22:25    0 7

質問者: えりさん(38歳)

変なタイトルでごめんなさい。 この前、3回目の流産をしました。詳しい不育検査では何の問題もなく、敢えて言えば黄体不全気味とのことで、今はデュファストンを飲みながらタイミングを試みてます。 今まですべて自然妊娠しているので敢えてステップアップは考えていないのですが、もうすぐ39歳になってしまうので、年齢的に考えたほうがいいのかな、とも思います。 ただ、受精に問題ある、というよりは、どちらかというと妊娠を継続る力不足の自分がステップアップして意味があるのか?とも思います。 もちろん、タイミングを何度も試みるよりかは、ステップアップしたほうが受精、着床の確率は高まるのでしょうが、その後の妊娠を継続する力には、ステップアップはあまり関係ないのか、という気がして・・・。 不妊ではなく、不育症で(あるいは不育ではなくてもその可能性があって)ステップアップを試みている方、無事、妊娠・出産した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るまさん、ありがとうございます。 排卵誘発剤について、私もいろいろ調べてみましたが、卵子の質を悪くする可能性もあるようですね。やはり先生に相談してみます。 正直、体外までは考えてなかったのですが、やはり子供が欲しいので、そこまでできる病院に転院したほうがいいのかもしれません。 主人とも相談してみます。

2009.1.5 12:46 21

えり(38歳)

まだ読んでいらっしゃるかわかりませんが。 私は結婚生活8年間で稽留流産を2回と化学流産を3回経験しています。すべて自然妊娠です。不育症検査では特に異常なし。主治医はステップアップには否定的です。と同時に次回妊娠時に流産する確率は80%であるとも言われました。 どちらにしても妊娠しなければ出産はできないわけでして、このまま自然にまかせていてよいのか不安になり先日KLCを受診してきました。副院長先生いわく、受精着床はできているのだからIVFの適応はない。(なんでここに来たのという感じで話されました。)両親の染色体異常(転座など)が原因であれば着床前診断+IVFの適応になるがそうでなければ自然でいいんじゃないの、と。でももちろんあなたがIVFをぜひしてほしいと言うのであればしますよ、とのことでした。 この先どうしたらよいかまだ結論はでませんが、2人の医師から同じことを言われたので今のところはステップアップしない方向で考えています。

2009.1.9 14:11 23

うし年(35歳)

みみさん、お答えありがとうございます! IVFで卵子の質がわかるんですね。スッテップアップは無駄かと思ってましたが、無駄じゃないのかもしれないですね。先生に相談してみます。 うまうまさん、お答えありがとうございます! 排卵誘発剤は使ったことありません。今まで試したことあるのは、HCGの注射とデュファストンのみの自然妊娠です。 先生にお願いすれば、ステップアップしなくても排卵誘発剤を使うことは可能なんでしょうか?

2009.1.3 20:11 20

えり(38歳)

えりさんこんにちは。 前回もお返事させていただきました。 確か、胎嚢のみの確認での流産なんですよね えりさんは排卵誘発剤は 使わずでの自然妊娠なのでしょうか? 私は黄体機能不全の場合は誘発剤を使うと 妊娠が継続できることが多いと言われたんですが (いい卵子ができる→黄体も良く出るらしいです) えりさんは試されましたか? 私は流産後の生理がまだ来ず(低温期が続いてます) 試すこともできないのでどうかは分からないのです。 もし試されてるなら、ステップアップも ご夫婦で考えてみてもいいと思います。

2009.1.2 16:10 20

うまうま(31歳)

先ほど書き忘れましたが排卵誘発剤を使用しての人工授精についても医師に質問しました。 主治医は「あなたの場合、排卵誘発剤を使って複数の卵ができれば妊娠のチャンスは増えるかもしれない。しかし受精卵の質が良くなるわけではないので妊娠継続については別問題。」と言い、KLCでは「多胎妊娠の可能性が出るだけで論外だ。」と言われてしまいました。 お互いに今年こそ良い年になるといいですね。

2009.1.9 23:16 22

うし年(35歳)

ステップアップしなくても排卵誘発剤は使えます。私はタイミングや人工授精のときに使っていました。ただ、特に高齢の場合、これは無駄に卵巣を疲弊させる可能性が高いです。KLCのHPが参考になると思います。  他の方も書いておられるように、着床が維持できるかどうかは、だいたい受精卵の質によることが多いようです。40歳前後になるとどうしても受精卵の質が悪いことが多いですが、体外受精によって少しでも質の良い受精卵を選んで子宮に戻すことで着床を維持できる確率は高まると思います。  えりさんは私より2歳もお若いし、今まで3回も自然妊娠していらっしゃるのですから、実績の高い専門クリニックで体外受精に挑戦されれば同年代の中ではかなり成功の確率が高いのではないでしょうか。

2009.1.5 10:27 17

るま(40歳)

一人目出産後2回流産。 どうしても結果を早く出す必要があり IVFに進み一度目で妊娠出産しました。 そのとき分かったのは 卵子の質が非常に悪いこと 10個取れて殆ど受精したけど 9個育ちが悪く駄目になり たった一個の受精卵で 出産しました。数作ってトライするのも ありだと思います。 年齢的に卵子の質が悪いのかもしれません。 受精、着床に問題ないんですから 質の良い受精卵に出会えば成功するでしょう。

2009.1.2 15:45 20

みみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page