HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精か手術か悩んでいます

体外受精か手術か悩んでいます

2004.9.9 22:35    0 6

質問者: ももさん(秘密)

こんにちは。私は今、不妊科に通い始めて半年になります。
内膜症(卵巣チョコレートのうしゅ)が原因みたいでそこの
病院では体外受精をすすめられました。もしくは手術で内膜症を
取る方法もあると。どちらも長所と短所もあるので、どちらが
ベストな方法なのかと迷っています。
同じ事でお悩みの方や実際経験のある方、ぜひお返事を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん こんにちは
これって「どちらか」なんですか?? 私はチョコレート膿腫に途中なっていて年齢のこともあり初めから体外受精をしたのですが、体外受精の採卵の時にチョコレート膿腫があると間違ってそれも突いてしまいバイキンが卵に付く恐れがあるのでとの事で、まず膿腫の方を吸い出してアルコール固定という施術をしましたよ。
それが落ち着いてから体外受精にチャレンジしましたけれど・・・・。
病院によってやはり違うんですね〜。

2004.9.12 10:38 12

みー(秘密)

みーさん、お返事どうもありがとうございます。
踏み込んで聞いていないので分かりませんが私が今通っている
病院では先にのうしゅを取ってからという話は聞いてませんでした。初耳です!そこの病院は体外受精(当院)か手術(他の病院でになりますが)・・・どちらか希望の方でという感じでした。体外受精の方が妊娠の確率は高いのかもしれませんが、やはりまだ
出来るだけ自然に出来たらいいな・・・という思いがあり手術の方がいいのかな?とも思っている所です。
やはり医者なり個人なり体外受精がいい、いや手術の方がいいとの意見がありますよね。皆さんの意見を参考に自分なりに納得できる結論がでたらいいなと思います。

2004.9.13 21:30 15

もも(秘密)

私はできれば自然妊娠したかったので手術を受けました。
高度治療に抵抗があったというのではなく、なんとなく
手術を受けたら妊娠できる!という変な自信があったからです。

でも結局、先月で手術から1年が経ってしまった上、
更に高い確率での妊娠に賭けたくてIVFに挑戦。
2度のETに撃沈しました。でも2回目(凍結卵移植)は
着床しかけたのと、先生が『内膜症は着床の邪魔はしない』
と励ましてくれたので今は前向きになれています。

ももさんは何を望んでおられますか?
自然妊娠?それとも1周期も早い妊娠?
決め手になるのはそこだと思いますよ。

上にも書きましたが、内膜症は排卵や受精の邪魔はするけれど
着床の邪魔はしないんです。
排卵できたかな、卵管采に入れたかな、精子は酵素?に
食べられてないかな(内膜症の人は精子の嫌がる物質を出す)
卵管は癒着してないかな、など内膜症の人にとって難関は
他に人以上に沢山あります。(不安にさせてごめんなさい)

余程重症な内膜症で、手術を勧められていれば話は別ですが
判断を本人にほぼ任せられている程度であれば
やっぱりももさんがどうしたいかですね。

よくご主人や先生と相談してくださいね。。

2004.9.13 22:51 13

ゆう(秘密)

ももさん、こんにちは。
お悩み本当によく分かります。
2ヶ月ほど前、それについて私も眠れないほど悩みました・・
私も同じく31歳、チョコレート膿腫もちで、今年の1月から不妊治療をしています。(よく似てますね♪)
7ヶ月タイミングを見ましたが妊娠せず、やはり内膜症やチョコレート膿腫が不妊の原因みたいです。
タイミングを見てもらっていた病院は、不妊専門の病院でしたが、
私の顔を見るたびに、アルコール固定を進められる事にストレスを感じてしまい、8月に別の不妊病院に転院しました。
(色々な考えがあると思うのですが、私はアルコール固定だけは嫌だったので・・)
新しい病院は腹腔鏡と体外受精の専門の先生がいらっしゃるのですが、
先生がおっしゃられるには、体外受精のほうが妊娠率が高いそうです。
私としても、「今から手術の準備をして、手術して、それからタイミングを見て・・」という時間があまりにももったいなく、
さらに年齢が少しでも若いほうが、体外受精の妊娠率があがるという事もあり
体外受精を選びました。
今月挑戦中で、明日移植をします。
私の先生が言われるには、チョコレート膿腫があっても、普通の人と体外受精の妊娠率はそんなに変わらないそうですし、チョコレート膿腫ありの卵巣でも卵は12個採卵できました!

ただ、体外受精にはご主人の理解&協力も絶対必要ですし、治療費も今までとは桁違い、その上体力的にもキツイです。
お2人でよく話し合われて下さいね。

ももさんが、どちらを選ばれるにしても、良い結果になりますように☆☆



2004.9.14 16:29 15

なつ(31歳)

「ゆうさん」、「なつさん」、お返事どうもありがとうございます。
私も「ゆうさん」と同じように出来たら自然に・・・という思いがあり
手術したらできるんじゃないか!と期待をもっちゃってます。
「なつさん」のおっしゃるみたいに体外受精の方が確実なのかもと
思うところもあります。年齢的にも決して若くはないですし。。。
でも今のところは手術の方を少し考えています。

「なつさん」今回良い結果がでる事を願っています!!
「ゆうさん」もお互いがんばりましょうね!!

2004.9.15 23:26 11

もも(秘密)

ももさん
良かったです レスを読ませていただいていて気持ちが固まってこられているようで。
私の場合は結局3回目の体外で子宮外妊娠になり両卵管摘出、しかしこれで「場所は違ったけど私の体でも着床できるんだ」という確信めいたものを持ち、4回目の現在12週に至っています。今でも「内膜症また出てきてるね〜」といわれたりもしますが・・・・。
頑張ってください 一日も早く貴女の希望が叶いますように。

2004.9.16 15:23 11

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top