HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 5週後半で胎嚢確認できず。

5週後半で胎嚢確認できず。

2015.9.14 15:59    1 2

質問者: ぴよさん(33歳)

 ジネコ会員

初めての妊娠で、来月で34歳になります。
5週6日と推定されていますが、先日の内診(2回目)で胎嚢確認できませんでした。
排卵日とその前日に性交し、その後は行為がありませんので、排卵が大きく遅れていたということは考えられず、ずれがあったとしても2,3日だと思います。

よく6週や7週まで胎嚢確認できなかったというお話も聞くのですが、そういう場合は、「排卵が遅れている可能性」について言及されていることが多いように思います。

私のように、排卵の遅れはないと思われる状態で、6週近くになっても胎嚢が確認できないという状況で、正常妊娠はあり得るのでしょうか?

来週、尿検査にてhcgを測定し、数値が上昇しているのに胎嚢が見えなければ、子宮外妊娠の対応を視野に入れることになると言われています。

因みに、出血はこれまでに一度もなく、腹痛もほとんどありません。
つわりはほとんどなく、ちょっと匂いが気になる、空腹時に気分が少し悪くなる程度です。胸の張りと腰痛はけっこうあるといった感じです。

もし私と同じような状況で妊娠継続、出産された方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けますと幸いです。

また、食事など、なるべく気を遣うようにはしていますが、他に今の時期に何かできることはありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの運命は決まってるのでここで何か頑張っても意味ないです。
4週後半には確認出来きたのでズレがなければ難しいかと思います。

2015.9.16 10:02 4

璃子(35歳)

こんにちは。
同じような状況を経験しました。
排卵日の遅れは考えられないですが、
6週で約3500のHCGなのに胎嚢確認出来ず子宮外の恐れありと診断。

7週2日目でようやく子宮内に胎嚢確認。

しかし同時期には約4000のHCGが殆ど上がらなくなってきていました。

8週頃、胎嚢は成長せず、HCGが下がっていき、9週頃、自然流産となりました。
自分としては、HCGの上昇率が悪い、悪阻等の初期症状がない、成長の遅さから6週目位からなんとなく駄目な気がしていました。
初妊娠がこの結果で、今は新たにチャレンジ中です。

2015.9.18 10:08 0

やっ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top