HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療成功のジンクス

不妊治療成功のジンクス

2015.11.17 16:44    3 11

質問者: ユキさん(44歳)

ジネコ会員

不妊治療を4年受けて、44歳の今年元気な女の子を出産しました。
ほとんど諦めていたのですが、最後と決めた体外受精で成功しました。
治療中の方へ、何か励ましとしてできる事がないかと考えています。

予定帝王切開だったため、「陣痛中に赤富士を書く」ことはできませんでしたが、
他のジンクスなどをご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦さんのお腹を触らせてもらうと妊娠するというジンクスを何かの雑誌で見ていたのですが、後日同窓会で再会した友達が臨月の妊婦で、試しにお腹を触らせてもらいました。
ビックリなことに、その翌月に妊娠が分かり、翌年春には元気な女児を出産しました。
(※妊娠中のトラブルは多々ありましたが)

また、7年授からなかった主人の弟夫婦が、妊娠中の私のお腹を触って半年後に妊娠が発覚、無事男児を出産しました。
義弟夫婦は本当に驚きと喜びでいっぱいだと言っていましたね。

2015.11.17 18:00 3

私は(33歳)

水を差して悪いけど
不妊治療で悩んでいる人はそっとしてあげて欲しい。
私は10年治療して出産しましたがその間に色々なジンクスも知人からききました。
ほっといてくれ!が正直な感想でした。

2015.11.18 08:44 64

匿名(46歳)

妊婦さんの握ったおにぎりを食べると…なんて聞きますね。

「妊娠菌」ってフレーズも嫌う人いるし、マタニティハイも程々に…。
治療中は、とにかくそっとしておいて欲しかったです。

2015.11.18 08:58 40

あめ(35歳)

44歳の主さんが無事に出産できたという話を聞けただけで、すごく励みになります。
よかったら治療から出産に至るまでの経過を教えて頂けませんか?

2015.11.18 09:59 33

蜜柑(40歳)

ご出産おめでとうございます。
私も高齢ですので、とても励みになります。 何か努力された事とかありますか? また、大変失礼ですが羊水検査とかはされましたか?

(大変失礼な質問と主題内容がずれてしまい申し訳ございません。悩んでまして・・)

ジンクスでないですが、妊娠パワー送ってください!!

2015.11.18 15:49 9

みこ(42歳)

ジンクスって妊婦とか関係ないやつか。
出産した主さんが、妊娠希望の友人とかにアドバイスするってコト?

子宝神社は何件行ったか分からないぐらい。
1つだけ願いをかなえてくれるスポットも行った。
木村さんの待ち受けもしたことある。
コウノトリキティも持ってる(青いキティのくちばし折れたけど女児出産)。
ザクロの絵も飾ろうとしたことある。
ココペリのキーホルダー貰ったし、自分でもストラップ買った。

出産した人に教えられたくないな~。
主さんが治療経験を語ることが何よりの励みだと思います。
平気で喋る人もいるけど、なかなか打ち明けられない人の方が多いですからね。
「治療したの?」とも聞けないしね。

2015.11.19 10:21 5

とくめい(36歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

私も治療中うつになるほど悩み、ジネコで大変励まされました。
恩返しのつもりで私も役に立ちたい一心でしたが
多くの方から「放っておいて」とのご意見をいただきました。
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

私がした努力についてご質問もありましたが、更なるご迷惑となることが懸念されます。
あくまでも質問者さまへの個別のお返事といたしますので、ご承知置きください。

2015.11.20 21:05 0

ユキ(44歳)

ジネコ会員

蜜柑さま

優しい前向きなお返事をくださり、ありがとうございました。
私が治療中にやってきたことをお伝えしますね。
いろいろやりましたが、私が効果を実感したことだけ書きます。

・治療2年目に子宮筋腫の摘出手術を受けました。
それまでは経過観察で良いと言われていたのに、やっとできた良い状態の受精卵が着床しなかったことを理由に先生から薦められました。
経過観察の診断は誤診ではないのかと夫婦で憤慨しましたし、手術を受けると前後1年~1年半は妊娠できません。とても迷いました。
でも手術を受けて良かったです。
手術後「子宮内はとてもきれいな良い状態になりましたよ」と言われて自信ができました。自信は大きいです!
・体を温めるため週1度ホットヨガに通いました。
・子授けの神社、お守り、招き猫(千葉県C郡の神社は本当にオススメです!)
・子供を授かった方から、子授けに効くという絵をお借りしました。
・治療をしながらできるパートの仕事に就きました。規則正しい生活ができるようになり、考え事をする時間が減りました。

特に手術前は、私自信に問題があったように思います。
通っている病院で子供連れの女性を見て妬んだり、不妊治療してるんだから入口を分けるとか気を遣えよ!みたいな気持ちになったり。大学病院だから仕方ないのに、何かされたわけじゃないのに、勝手にイライラして・・私の心が貧しかったと思います。通院のため仕事も辞めて、どこにも所属していない所在無さもあり、毎日死んでしまいたいと思っていました。
手術後はやれることはやったという気持ちになり、仕事を探して勉強もしました。
不妊治療以外に自分の意識を向けられるものができたことが大きかったと思います。私の場合はそれがパートでした。仕事はストレスも多かったですが、悩む時間が減り、治療に対して仕事モードで割り切ることができるようになりました。
治療を始めてから4年、手術から2年、仕事を始めて8ヶ月目で妊娠しました。

治療一色にならず、前向きに生活するのが一番大事です!
蜜柑さんはきっと近い将来妊娠しますよ!!
私からパワーと愛をこめて!!
うちの最強招き猫にも祈っておきますね!

2015.11.20 23:31 0

ユキ(44歳)

みこさま

治療の経緯については、蜜柑さまへのお返事を参考になさってくださいね。

お悩みの件、とてもよく分かります。
妊娠前ははっきりと「妊娠したら羊水検査を受ける」と決めていました。
でもいざ妊娠すると、これまでずっと妊娠できなかったし、せっかく宿ってくれた私達夫婦の子を、羊水検査のリスクにさらして後悔する結果にならないか
検査結果が陽性だったら、本当に諦められるのか
諦められないなら、リスク回避の為検査を受けないほうが良いのではないか
と夫婦で堂々巡りの議論を毎日かわして、結論の出ない日々を送りました。

医師から何度も言われたことは、「検査を受けるか否か、陽性の場合どうするかは、夫婦で決めることであって、誰にも批判はできない」ということでした。

私達は、羊水検査を受け、陽性だったらあきらめようと決めました。
検査当日は日帰り入院になります。夫は会社を休んで付き添ってくれました。
もし破水したらと不安になりましたが、夫がお腹の子に「パパがついてるから大丈夫だね」と声をかけてくれ、精神的にとても支えになりました。
結果は陰性でした。

検査を受ける事も、判断する事も、とても怖いと思います。
パートナーさんに支えてもらって、お二人が納得できるように十分話し合ってくださいね。

最後に・・
元気な子が生まれてくるための、おまじないを教えます!
夫は毎晩、私のお腹をさすりながら「大きくな~れ~元気にな~れ~強くな~れ~」と唱えて、赤ちゃんに話しかけていました。
私が眠っている時も、毎日欠かさずしてくれました。
私の不安な気持ちを撫でてくれている気がしました。
効きますよ!!

みこさまが良い子に恵まれますように!!
私のパワーと愛をこめて!!

2015.11.21 00:13 0

ユキ(44歳)

ジネコ会員

ユキ様

過去のお辛い話をして頂きありがとうございました。羊水検査もかなり厳しい選択であったと思います。 その日が来ましたらとことん主人と話し合っていこうと思います。

私も昨年体外受精をする為に会社を退職しました。 それ以降、どこにも所属していない不安やストレスの毎日でした。前の会社の友達に会っても、何か取り残された感じと、外に出ればママ友達が楽しそうにしていて、むなしさでいっぱいでした。。

また、パートを考えたのですが面接受ける前に治療期間シフトはどうなるのだろう?、治療中の立ち仕事は大丈夫か等?頭で考えてしまい結局行動起こせずでした。 
主様のお仕事は立ち仕事とかですか? 治療中の時は大丈夫でしたか? 
また、治療中は漢方薬とかサプリ等は取られていたのでしょうか?(何度も申し訳ございません)  

千葉の神社気になっておりました。今度主人と行ってみようと思います。おまじないありがとうございました。

”放っておいてほしい”という方もいらっしゃったみたいですが、私はだいぶ勇気づけられました。 きっと私みたいに思っている方も多いと思います。
今回のご投稿ありがとうございました。

主様のご家族が幸せでありますように。

2015.11.24 16:44 1

みこ(42歳)

みこさま

丁寧なお返事ありがとうございます。
励まされたと言ってくださって、とても嬉しいです。

みこさまもお仕事をお辞めになったのですね。
身の置き所のないかんじ、わかります!

私は事務仕事のパートをしています。立ち仕事ではないので治療中も体への負担はありませんでした。
午前中の通院や妊娠した場合を考え、
午後のみの仕事で、肉体労働ではなく、自宅や病院から遠くない距離を条件として探しました。
シフトのことは、面接で「主人の仕事の時間に合わせたいので午前中は無理ですが、午後のシフトでしたら残業になっても構いません」と言いました。
治療中と言うと就職できないのではないかと不安だったので、言いませんでした。

以前は一応キャリアウーマンで、バリバリ働いていました。
営業担当をしていたので、事務仕事に就くのは難しかったです。
関連資格を取りやっと就職しましたが、正直言って時給900円で働くのは抵抗もありました。
でもどこかに所属している安心感と、考え事をする時間が大幅に減ったこと、規則正しい生活を送れたことは、とても良かったと思っています。
資格の勉強も、考え事をしなくなっていいですよ!
私は逃げるように勉強に没頭しました。

私はプラセンタを飲んでいました。
他のサプリや漢方薬は飲んでいません。
サプリよりもホットヨガで体を温める事のほうが、効いた気がします。

少しでもお役に立てたら、とても嬉しいです。
みこさまは私より若いですし、きっと大丈夫ですよ!!
幸せが訪れるように、うちの最強黒招き猫に祈っておきますね!!
パワーと愛を込めて!!

2015.11.25 17:12 1

ユキ(44歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する