HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 切迫流産で出血が止まらな...

切迫流産で出血が止まらない。でも別の心配も。

2015.12.10 12:06    1 5

質問者: あわわさんさん(31歳)

妊娠7週目で大量出血、そのまま入院10日目になります。鮮血は初日だけで、あとはずーっと茶色や黒の出血が拭けばつくけどナプキンにはつかない感じです。
同じような大量出血の切迫流産でも、調べると病院によっては入院さえせず自宅で絶対安静の指示の場合もあるそうですね。私の病院の場合は、一滴も出なくなるまでは入院の方針です。
手厚い看護に感謝します。しかし、心配なことが一つあります。私は「てんかん」持ちです。もう6年も薬を飲み続け、最近は大発作はなくなりましたが小発作は2ヶ月に一度はあります。神経内科の先生は日頃から「疲れとストレスに気をつけるように」と言います。が、今まさにストレスのピークです。その話も先生に今日相談して、一時帰宅のお願いもしましたが、てんかんと妊娠は違うからと受け入れてくれませんでした。
出血の原因も、止める方法もわからないと言う先生。私はもう疲れてきました。ストレスも限界です。
この先生に一時帰宅を容認してもらうのは不可能でしょうか?帰れるのかは出血がなくなるだけですから、質問しても仕方ない事ですが…
赤ちゃんは現在8w5dで21.5mmと元気です!それだけが支えです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気とはまた違いますから強制的に帰ると言えば帰らせてくれると思います。
入院も自宅安静も主さんの自由です。
しかし自己責任です。
何かあっても止めてはいたのに帰ると言ったのはあなたでしょ?になりますが。
止血剤しても止まらないならそんなにいい状態ではないのでは?
止血剤してなかったらなんでしないの?という感じです。
してたら2、3日で帰れてたかもしれません。経験上。

2015.12.10 14:22 4

ようこ(34歳)

主さん、落ち着いて。
入院がストレスかもですが、帰宅して出血し続けるのもストレスじゃないですか?
急に容態が変わっても主さんわかってらっしゃるように病院だったら手厚いですが、自宅だったら...
それにもし発作がおきてしまっても病院してた方が速やかに処置されます。
脅かすようでさらにストレスかもですが、医師が原因がわからないって言ってるってことは重大な何かがある可能性もありますよ。
せめて原因がわかるまでは入院してた方が安心ではありませんか?

2015.12.10 14:46 5

ゆい(30歳)

具体的に何がストレスなのでしょうか?

大部屋がストレスなら個室に移るとか、シャワーが少なくてストレスならシャワーの回数を増やしてもらうとか、出来ることはしてみてはどうでしょうか?

無理に退院して残念な結果になったら、それこそ物凄いストレスに見舞われませんか?

そして、ダメになった時にはもう妊娠は諦めるのですか?

妊娠中は何が起きるかわかりませんので、次に妊娠してもまた入院になる可能性もありますよ。

中期や後期の入院だと「ストレスだから」なんて理由で退院なんて認められないでしょうし、退院=赤ちゃんを諦める、と言うことにもなりかねません。

神経内科の先生とも話し合って、てんかんが起きないように内服をするなど、もう少し赤ちゃんのために頑張れませんか?

2015.12.10 15:08 13

ななし(36歳)

私も二人目の時に同じ状態になりました。
8週目で大量出血で病院に駆け込んでとりあえず赤ちゃんは無事でした。自宅で絶対安静か病院で入院かを考えて上の娘がいたので自宅で絶対安静にしました。

親に泊まりがけで暫く来て貰い大変でした。
一人目だったら絶対入院してます。
病院で管理された方が一番安心ですよ。

妊娠初期の出血は止血剤も気休めだと言われました。先生からもどうなるかはっきりとは分からないけどとにかく安静が一番の薬と。

絶対安静を守り続けて18週頃にようやく止まり後は出産まで順調でした。

主さんのてんかんの事はよく分かりませんが自宅で絶対安静も不安になりますよ。病院で看護師さんや先生がそばにいる環境ほど安心するところはないと思いますよ。

2015.12.11 12:28 1

ティー (31歳)

わたしも妊娠検査薬で陽性が出たため、病院を探している内に出血。
初診で6wの切迫流産と診断されました。
その産院では入院施設が無いため、現在も自宅安静中です。(現在8wです)

入院できるのであれば入院されていたほうが良いのでは?と思います。
わたしは自宅にいますが、毎日不安やストレスとの戦いですし、
自宅にいると、思わず動いてしまうんですよね…(^-^;
先日も、少し調子が良かったからと、近くのコンビニまで歩いてしまったら、強烈な腹痛で立ってすらいられなくなり、途中ガードレールで休み休み帰ってきました…。(ほんの5分の距離でたどり着けませんでした…)
赤ちゃんは無事でしたが、下痢しました…。
結局、自宅にいても、ベッドの上で軟禁状態で、主人や母に面倒をみてもらうはめになり、入院とはまた違ったストレスもあります。

未だに少量の出血がありますが、たまにそういう妊婦さんもいますよーと、赤ちゃん順調に大きくなってますから様子見ましょうねーと、わたしの先生は仰ってましたので、今はひとまず安静に…

わたしは、テレビ見たり、おしゃべりしたり、趣味に没頭したりと、なるべく気を散らしてあげると、少し緩和されましたよ。
うまくストレスを逃がしてあげてください(^^)
わたしも以前、鬱や自律神経やられた口なので、ストレスにかなり脆いたちなので、頑張ってストレスを受け流そうと思います!

2015.12.22 04:51 0

Mie(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page