HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠11週 まだ不安が強い

妊娠11週 まだ不安が強い

2016.2.24 09:49    3 6

質問者: まるねこさん(33歳)

やっと11週に入りました。
毎回検診の度に赤ちゃんは大きくなっているか、心拍が確認出来てからは止まってしまっていないか…不安で不安でたまりません。
と言うのも、前回稽留流産をしているから…
胎嚢から成長が見られず、8週相当で手術をしました。
今回は早い段階で胎嚢の中に胎芽も見え始めたし心拍も確認出来ました。
心拍が確認出来ればもう安心出来ると思っていたのにまだ不安で…
しかも、先週まぁまぁの量の出血をして、診察を受けると子宮が収縮気味と言われたのでさらに不安に。
こんなに不安に思ってばかりだと赤ちゃんにも影響してしまいそうで…
この週数まで順調にきているのにこんなに不安に感じてしまっているなんて、おかしいですかね?
いつになったら妊娠を楽しめる時が来るのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問はなんでしょう?
不安なのがおかしいかどうかですか?

別におかしくありませんよ。

私も流産経験ありなので、お気持ちは分かります。不安ですよね。
でもこればかりはただ1週1週乗り越えていくしかないです。何もできることはありませんから。だから、悩んでも悩まなくても一緒ならあまり考えすぎない方がお腹のためには良いと思います。
胎動を感じるようになったら少し気持ちが落ち着くかもしれませんね。

2016.2.24 11:01 6

匿名(33歳)

ものすごく分かります。。。
私は流産経験のせいで、すっかり臆病になってしまい
10週30mmの壁を越えたらまず大丈夫、と思っていたのに
全く安心できず不安で不安で。
一日一日が長くて、検診のときも待合室で心臓がバクバクしてしまい、
これ以上耐えられないと、エンジェルサウンド(胎児心音計)を買いました・・・
赤ちゃんに何かあっても助けられる時期でもないので
無駄な買い物だと分かっていましたが、精神安定剤のつもりでした。
赤ちゃんの心音を聞いてると、安心できましたよ。
胎動が分かるようになってからは、割と平気になって検診が楽しみになりました。
胎動が分かるまでの我慢ですが、もし耐えられないなら、エンジェルサウンドをお勧めします。

でも、11週まで順調にきているなら、きっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2016.2.24 11:03 5

あんこ(37歳)

はじめまして。
体調はいかがですか?

わたしは今第一子が妊娠6ヶ月に入りました。

繋留流産ではないのですが、二度進行流産を経験してからの今回の妊娠で今に至ります。

全然おかしい事ではないですよ。
不安になるお気持ちすごく分かります。
わたしも小さな赤ちゃんが本当に生きているのか、産婦人科の検診が待ち遠しくてたまりませんでした。
そして検診当日になると、あんなに待ち遠しかったはずなのに、お腹の中で亡くなっていたらと思うと移動中の車で泣きだしたりしていました。

今では毎日元気な胎動を感じることができ、全く不安がない訳ではないですが、随分気持ちに余裕が出てきました。
まるねこさんも胎動を感じ始めたらきっと余裕が出てくると思いますよ。
まだまだ先に感じるかもしれませんが、あっという間です。

胎動を感じ始めるまでわたしがした事といえば、主人と自宅から近い安産で有名な神社に行って、安産のお守りを買ったり、生まれてくる赤ちゃんの名前を考えたりして気持ちを明るい方へ持っていくようにしていました。

長々と書いてしまいましたがご参考までに。

まだまだ寒い日が続きますので、無理せず暖かくしてお過ごし下さい。

2016.2.24 12:05 5

なる(29歳)

全然おかしくないですよ。

11週ではまだお腹も大きくないし、赤ちゃんがいると言う実感がないから不安になるのかもしれませんね。

私は15週くらいに「あれ?なんかポッコリしてきた?」とお腹のふくらみに気づき、そこから体の変化が楽しみになってきました。

胎動に気づいたのは19週くらいでしたが、そこからは毎日お腹に話しかけ、妊娠生活がグッと楽しくなりましたよ。

医者が何も言っていなければ大丈夫だと思いますから、お腹の赤ちゃんを信じてゆったり過ごしてくださいね。

2016.2.24 14:38 7

匿名(35歳)

私は4回流産を経験しています。
なかなか心から妊娠を楽しむってことできなかったように思います。
大丈夫と思いながらも片隅で万が一のことを考えていました。
いつもある程度覚悟して、医師からも楽観的なことは控めでシビアな事を言われていました。

不育症の医師からは9週超えたら一安心と言われていました。
不育症のクリニックの助産師さんからは、胎動が感じられる様になったら楽しめるようになると言われました。

わたしもあんこさんとおなじでエンジェルサウンズを買い、胎動が分かるまでは毎日心音を聞いていましたよ。

2016.2.24 15:23 4

くま(38歳)

皆様ありがとうございます。
おかしくないと言っていただいて少し気持ちが軽くなりました。
やはり胎動が分かるようになるまでは不安は消えないですよね。
でも不安ばかり感じていてはお腹の赤ちゃんにも申し訳ないので、もう少しゆったりと過ごせるように気分転換などをして過ごそうと思います。
エンジェルサウンドは気になっていたので、こちらの購入を検討してみようかと思います。

たくさんのコメントをありがとうございました。

2016.2.24 16:05 5

まるねこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page