HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回も・・・。と思ってた...

今回も・・・。と思ってたら心拍確認出来ました。

2002.5.8 18:13    0 5

質問者: キャツさん(27歳)

先日流産後妊娠して出血が続くけど病院に行くのが恐いと相談したキャツです。
あの後、何件かの書き込みを頂き励まされ、病院に行って来ました。
1回目の検診の時は胎嚢のみの確認。先生がおっしゃるにはこの時期で(多分7週目)赤ちゃんが見えないというのは流産の可能性がある、と言うことでした。前回の流産の時も7週目にして赤ちゃんが見えず流産と言うことだったので、これはきっと間違い無く流産だと思い込んでいました。
とりあえずあと1週間経ってからもう一度診てみましょうということになりブルーな1週間を過ごしました。ちょうどゴールデンウィークだったのですが、もちろん何処にも行く気にはならず家にこもっていました。
そして運命の1週間後、私は覚悟を決め病院に行きました。頭の中ではいつ手術してもらって会社は何日休もうかとかそんなことばかり考えていました。
でも、内診の結果、なんと赤ちゃんが元気に心臓を動かしていました。
始めは私にはなにもない空っぽの胎嚢にしか見えず。「あ〜やっぱりダメだー」と思ったのですがその瞬間先生が「赤ちゃん元気にそだってますよ〜」と言いました。もうびっくりやらうれしいやらで診察台にのったまま涙してしまいました。
今思うと赤ちゃんは一生懸命生きようとしているのに、母親の私は流産の手術の事で頭を一杯にしてたなんて、ほんと情けないです・・・。
もっと前向きにならなければとつくづく思いました。
以前の投稿の際励まして下さった方本当にありがとうございました。まだまだ不安は募りますが。これからはあまりビクビクしないで何かあったらすぐ病院に行くようにしたいと思います。
それから妊娠初期で不安な方々(特に心拍確認前の方)
心配で心配で仕方ないと思いますが赤ちゃんを信じて前向きに頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとまず安心ですね。妊娠の回数は多いけど、まだ一度も心臓が動いているのを見た事はありません。私はまだ4週目なので不安な時期です。小さい心臓今回は見てみたいです。キャッツさん勝手にあやからせて頂きます!今回は流産しませんように・・・
それからホントおめでとうございます。

2002.5.9 10:11 7

よしね(秘密)

心拍確認おめでとうございます。私が妊娠した時にも出血が続いて、しかも排卵日の計算がずれてたのか全然心拍確認できない時期が長かったので、キャツさんの書き込みは人ごとじゃありません。読ませてもらって、その時の事を思い出してちょっとウルウルっとしちゃいました。
ちなみに、私はあと2ヶ月後が予定日です。お腹重くなって大変ですけど、ここまで大きくなったら万が一早産になっても今の医学なら大抵の場合は育ってくれるそうです。キャツさんも無事妊娠生活を乗り切って、かわいい赤ちゃんを抱ける日が楽しみですね。お互い頑張りましょう。

2002.5.9 10:29 7

ねこむすめ(秘密)

キャツさん、心拍確認でひと安心ですね!よかった、よかった。
私も前回胎嚢だけ確認後9週目に流産しました。今6週ですが、来週待ちにまった3週間後2回目の検診で心拍が確認できるかというところです。毎日『出血したかも』とちょっとした事でトイレに行ったり、この不安、誰にも言う事は出来ずジネコさんに頼りながら過敏な日々を送っています。なので、キャツさんの御報告は自分の事のようにうれしいです。よしねさんも不安な時期を送ってられるでしょう。ここは『お腹の中に赤ちゃんが元気に育ってる』というイメージ療法でもって次回の検診を迎えましょう!

2002.5.9 14:37 7

ミトン(34歳)

キャツさん、はじめました。
妊娠7週のくれよんです。流産を2回経験してからの
妊娠なので今まさに心拍確認前の不安の真っ只中です。
一度目の検診は5週6日で行ったので胎嚢のみの
確認でした。今度行く頃は7週6日になってるので
心拍を・・・と期待してます。
でも2回の流産ともに心拍を見たことがないのです。
キャツさんの書き込みの上のほうに私もお便りしたんですが
昨日辺りから、胸の張りが減ってしまって、すごく
不安に過ごしてるんです。胸の張りって今現在どうですか?
張りが減って、少し諦めの気持ちが押し寄せて
きてます。でも、キャツさんの言うとおり、
赤ちゃんを信じてあげなくてはいけませんよね。
12月に会えることを夢見て、赤ちゃんを信じたいと
思います。勇気をありがとうございました。

2002.5.9 18:21 6

くれよん(28歳)

私も6週目で胎嚢しかまだ見えなくて心拍も姿も見えないまま毎日生理の2日目のような出血に悩まされてます...明日検診ですがあなたのコメントを見て勇気ずけられました!!!頑張りましょうね☆

2002.5.19 14:26 10

ちび(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page