HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 葉酸サプリ飲んでる方!

葉酸サプリ飲んでる方!

2016.2.25 11:59    3 6

質問者: りりこさん(30歳)

こんにちは。葉酸サプリについて質問です。

ただいま妊活中ですが、赤ちゃんの先天性異常を防ぐために葉酸を積極的にとった方がいいと聞きました。
仕事をしていて毎日3食栄養を考えて自炊するのはしんどいのでサプリを利用しようかと思ったのですが、だいたい化合物の葉酸であることが気になります…。

ネットで調べてもベ○タ葉酸ゴリ押しの記事ばかり目につき、うさんくさいなぁ~と思ってしまいます。。(広告関係の仕事をしているのでそういうのがわかってしまいます)

私は、サプリでなんだかわからない人工化合物を毎日摂るのに抵抗があるのですが、みなさんはどうでしょうか?どういう基準でサプリを選びましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊活中からサプリ飲んでましたよ。妊娠前~妊娠初期は必要みたいです!
私はお医者さまから、合成の葉酸は過剰摂取になりがちだからやめたほうがいいといわれたので、天然葉酸を使ってるサプリを飲んでました^^あまりないんですけどね…
食事からも結構摂れるようですし、赤ちゃんのためにも安心できるものが一番かなって思います!ほんとは食事で補えるのが一番なんでしょうけどね(´・ω・`)
たしかにベ○タは私も怪しいなって思ってましたけど、広告にだまされないようにしたいですよね( ;∀;)

2016.2.25 12:41 0

ユリ(32歳)

「天然」という言葉に騙されないで下さい。

葉酸には、野菜などに含まれる天然葉酸(モノグルタミン酸型)と、工業的に作られる合成葉酸(ポリグルタミン酸型)の2種類があります。

厚生労働省がサプリメントで1日400マイクログラムの摂取を推奨しているのは、「モノグルタミン酸型葉酸=合成葉酸」のほうになります。

なぜかと言うと、天然葉酸と合成葉酸では体内利用効率に大きな差が出あるからです。
合成葉酸は、体内での利用効率が85%なのに対して、天然葉酸は利用効率が50%程度です。

また、胎児の先天異常予防に効果があるとされた研究では、全て栄養補助食品(合成葉酸)が使用されていて、天然葉酸は「理論的には効果があると推定されるが、証拠が得られていない状況」です。

なので、より確実に葉酸を体内に取り込むために、食事性葉酸を400μgではなくて、合成葉酸をサプリメントから400μg摂取するように推奨しているんです。

私は、AF○(エーエ○シー)の葉酸サプリを飲んでいます。
色々調べた結果、きちんとした会社のようですし、価格も良心的です。
何ヶ月以上継続しないとダメ、とかの変な拘束が無いのも良いと思ってます。

ベ○タみたいに「天然」を謳って異様に高い価格を設定してる会社には腹が立ちますね。

2016.2.25 18:44 1

ゆーみん(40歳)

メーカーで研究員をしています。
天然は身体に良く、合成は悪い。
そういう文化があり、私も信者でしたが、全く違うことを仕事して学びました。
天然だろうが合成だろうが、良いものは良いし、悪いものは悪い。
何が混じってるか分からない天然のものよりも
きちんと良いものだけを狙った作った合成のものの方が安心できます。

ちなみに、自然のものから抽出してると莫大な費用がかかる場合が多く。
合成できるものは合成して、「天然」として売っています。

買うなら、大手のメーカーさんのものを買うと良いと思います。
小さい会社は研究できる設備がととのっていないので、
きちんと研究して作られていない、あるいは、OEM(他社から買って販売する)のどちらかなので。

2016.2.25 21:38 4

職種はちょっと違いますが(39歳)

良いのか悪いのか分かりませんが…D⚪️C(ディー⚪️イチシー)の葉酸サプリを飲んでいました。
他のサプリもここのメーカーでたまに飲んでいたのでその流れで。
問題なく妊娠して問題なく出産しました。
一体験談として。

2016.2.26 07:12 2

さ(31歳)

合成葉酸がいいなんて、ベ○タとかの都合のいい解釈ですよ。
合成葉酸は確かに吸収が確実な量がとれますが、一方過剰摂取の悪影響もあります。もう欧米ではあまりサプリメントを摂りすぎないようにって動きになってます。
りりこさんのおっしゃるとおり、何が入ってるかわからない(なんかいろいろなものがごちゃごちゃ入っている)サプリはあまり安全性が高いと言えないと思います。葉酸も食事で補うのがベストですが、摂るならポリグルタミン酸型のものが安全です。

2016.2.26 12:32 0

沙希(34歳)

ポリグルタミン酸型(天然葉酸)だって摂りすぎれば過剰摂取になりますが。。

これだから「天然信者」の無知は怖いんです。

きちんとしたサプリメントなら葉酸の含有量がハッキリ表示されていますので、厚労省推奨の400マイクロgを超えないように服用量を守れば良いだけです。

ちなみに葉酸の1日あたり上限量は1000マイクロgです。

そして厚労省は、食事に加えてサプリから400マイクロgの摂取を奨めています。

茹でたほうれん草3分の1束(100g)に含まれる葉酸が110マイクロgくらいですので、普通の食事+葉酸サプリ400マイクロgで上限1000マイクロgを超えることはまずありません。

逆に、食事だけで胎児の障害予防に必要な葉酸を摂取するのがいかに大変かわかると思います。

それでも天然にこだわる人はそれも自由だと思います。
厚労省の見解や医学的研究の結果を信じるのか、「天然は安心そう」というイメージを取るのか、人それぞれですから。

でも、本来の目的が「赤ちゃんの障害を予防する」ことであるのは忘れないで欲しいと思います。

長文失礼しました。

2016.2.27 14:41 1

ゆーみん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page