紹介状

2016.3.1 03:13    4 2

質問者: ゆるさん(41歳)

ちょっとした婦人科系疾患があります。長いあいだ通っている婦人科クリニックの治療方針に疑問が出てきてしまい、病院をかえたいです。そういう場合、紹介状はもらうべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特定機能病院、大学病院のような大きな専門病院の事ですが、ここに行きたいなら紹介状があった方がいいです。
ない場合5000円程度初診料にプラスしてとられますし、紹介状があった方が無駄な検査を省けたり話が早いです。

今と同程度の規模の診療所なら、過去の検査結果の記録、手書きのものでも大丈夫なので、どんな検査をしてどんな結果だったと答えられるようにして行けば紹介状は必要ないと思います。

紹介状というとすごく中身がたくさん医師の紹介文があるように思うかもしれませんが、過去の検査記録をコピーした物と簡単な所見くらいしか書いてありません『◯◯と思われますので精査ください』くらいしか書かれていないです。

2016.3.1 21:04 3

うさうさ(35歳)

うさうささん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
検討している次の病院は大学病院ではありません。
同じ疾患でかかるなら紹介状が必要なのかと思っていました。
記録はだいたい保管してあります。

長く通っていた事と、最後の診察でも特にもう来ませんとは伝えていないので人としてどうなのかとちょっとひっかかりますが、正直気まずい思いもしたくありません。来なくなるなんてお医者さんからしたらよくある事でしょうけど。
場所的に通いにくい、というのも転院したい理由のひとつなので、わざわざ紹介状をもらいに行くべきか悩んでいました。

思い切って病院を変えようと思います。ありがとうございました。

2016.3.2 00:39 0

ゆる(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page