HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 出産後の母子同室4人部屋...

出産後の母子同室4人部屋はちゃんと眠れますか?

2016.4.30 17:37    0 7

質問者: ひろこさん(34歳)

第1子の時に帝王切開後4人部屋で過ごしたのですが、昼間も人の声が飛び交うし、夜も子供の鳴き声などでなかなか寝付けずノイローゼになりかけての退院でした。そこは大学病院なので個室を選べません。
その出産した病院で独身の頃になる婦人科系の手術を2回しているので、手術自体はやはり安心できましたが、その後は最悪でした。今回第2子を妊娠中でその大学病院でするか、規模が大きめの個室が選べる病院で産むかすごく悩みます。やはり手術は前からの病院の方が安心な気もしますし。
私は4人部屋の母子同室は眠れなかったですが、眠れた方はいらっしゃいますか?
そういう方は音が気にならないんでしょうか?
何か眠れる秘訣などあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく大学病院で6人部屋母子同室。
母乳推進病院だったので24時間常に誰かの赤ちゃんが泣きわめき、慣れない授乳で泣き止まずノイローゼになりそうでしたよ。
本当に早く退院して自分の赤ちゃんだけの為に寝不足になりたいと願いました。

最後は私、寝たいので二時間預かって下さい!!と我が子をナースステーションに押し付けて仮眠をとりました。

私は私自身が感染に掛かって40度の熱が出たのと帝王切開だったので点滴も受けていたので最初の2日だけ母子別室(別の棟)でしたが、3日目からは6人部屋(赤ちゃん入れたら12人ですよね!)。
普通分娩の方々は産んだら1.2時間で赤ちゃん部屋に戻って来てあとは放置でしたよ。
1日数回ナースが来るだけ。。。
ただ私は緊急帝王切開だったので命を助けて貰ったという気持ちが強いので仕方なかったと思っています。
ハイリスクでない妊婦さんなら別の病院をお勧めしたいです。

2016.4.30 19:51 9

かこ(36歳)

私は二人とも帝王切開でした。
二人目は妊娠中にトラブルもあったのですが大病院と提携してる大きめの個人病院で出産しました。

幸い、何事もなかったので帝王切開後もゆっくり個室で休めました。やはりプライバシーも守られるしリラックス出来て気持ちの良い入院生活でした。

もし個室のある病院で出産可能ならお勧めします。その辺は先生と相談ですよね。

2016.4.30 20:26 4

やっこ(34歳)

大学病院で2人産みました。
どちらも4人部屋、母子同室でしたが、私は問題なく眠れました。
他の人も私もカーテンは閉めていて、お互い顔があったら挨拶する程度。
お見舞いの方も含めて、非常識に煩い人もいませんでした。
もちろん赤ちゃんはみんな泣きますが、自分の子が寝ている時は、他の子が泣いていても寝ていました。
新生児の鳴き声ってそれほど大きくないですし、私は他の子が泣いていても、特に産後で疲れているときなんて殆ど気になりません。
一瞬自分の子かと思って起きるくらいです。
むしろ、疲れているのにノイローゼになるほど寝られないなんて大変だなぁなんて思ってしまうのですが。
眠れない人からすると、なんて大雑把な人だって感じかもしれないですね。
周りでも、絶対個室という人と、大部屋で全然平気な人がいますが、眠れる秘訣というか、性格の問題だと思います。

2016.5.1 02:25 14

匿名(35歳)

私も母子同室で四人部屋でした。
同じく帝王切開だったのですが、私は自分の足についているポンプがうるさいなぁと煩わしかったので産後の他のママに申し訳なかったです。
産後赤ちゃんが可愛くない!母乳あげたくない!と助産師さんに不安定になっている気持ちをぶつけている方や二人目で新生児の泣きごえは小さくて起きれないわっと言う方など居ました。
入院中はうるさいと言うよりも自分の痛みで寝られませんでした。母乳もスムーズに出なく落ち込んでいましたが他のママに「私もなのよー。」と赤ちゃんの体重を測るときにこえをかけてもらえホッとしたり。
特に一人目だったので個室だったらかえってノイローゼになったかも⁈と思います。

2016.5.1 11:22 8

しいたけ(40歳)

病院を変えてもいいのじゃないでしょうか?

わたしは緊急帝王切開でしたが個人院でしたよ。
緊急だったからだと思いますが、バースプランに書いていたように、夫にも付き添ってもらえました。

わたしの場合、どこでも寝られるタイプなので大部屋でも寝られたとは思いますが、気持ちが楽なのは絶対に個室だと思います。

夫も病院に泊まって夜に赤ちゃんのお世話の練習が出来てよかったと言ってましたし、わたしの場合、産後のむくみがひどかったので、辛い夜中に夫にマッサージをして貰えてよかったです。
食事も病院の対応もよかったです。

2016.5.1 17:32 2

なな(33歳)

個室を希望していたのですが、出産した日に個室が空いていなくて4人部屋でした。
母子同室で同じベッドに子供と2人で寝ていましたが、私は眠れましたし、特にストレスも感じませんでした。
途中で個室が空いたので部屋を変えるか聞かれましたが、大部屋でも問題なかったのでそのままいたくらいです。
夜中、自分の子供が泣くとすぐに起きましたが、他の赤ちゃんが泣いていても気にせず寝ていたと思います。
「眠れた方はいらっしゃいますか?」とのことなので出てきましたが、私の場合は秘訣もなにも、いつでもどこでも寝られる性格?体質?なのだと思います。
ノイローゼになるほど気になる方なのでしたら、個室の病院を選ばれた方がよいのではないかと思います。

2016.5.1 20:12 4

さくら(41歳)

返信をありがとうございました!

とても参考になりました。
やはり眠れる方は性格だったりするんだなぁと思い、今更私は気にせず寝れる気がしないですし、やはり今回は個室でという想いが強くなりました。人それぞれ個室、大部屋で向き不向きがありそうですね。
手術も怖いですが、ノイローゼになるのも怖いので、病院探し頑張ります。

ありがとうございました!

2016.5.2 16:19 1

ひろこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page