HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子同室制の病院で出産さ...

母子同室制の病院で出産された方いらっしゃいますか?

2001.10.1 15:58    0 8

質問者: TOMOさん(26歳)

里帰り出産の病院で迷っています。まだまだ先の話なんですが・・・。
行こうと思っている市民病院が完全母子同室制なんです。
私の母は、赤ちゃんはずっと泣いてるし、出産直後はツライと思うから別室の方がいいと思うよといいます。
母も市民病院でも出産がいいと思っていたので完全同室制だと知り、迷うようになってしまいました。
実際はどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TOMOさん、私は母子同士つの産院で出産しました。
 別室か同室か、人それぞれだと思います。退院したらずぅーっと一緒にいるのだから入院中ぐらいは別にいたいとか言っていて、でも、我が子を見て可愛くて結局同室にしたとか聞きます。
 私の出産した病院は、出産初夜はゆっくり休むために新生児室で預かりました。翌日は、夜9時まで、その後は完全同室でした。私は2人出産してますが、出産当日は興奮してあまり眠れず、新生児室にずーっといた記憶があります。
 TOMOさんの出産したい病院は選択制ですか?もしそうだったら、徐々に同室時間を増やしてもらうなど、相談してみてはいかがですか?
 参考になったでしょうか?

2001.10.2 09:58 7

まこもこ(28歳)

まこもこさん、お返事ありがとうございます♪
私が行こうと思っている病院は『完全母子同室制』『完全母乳制』なんです。
まこもこさんは2児のママなんですね!出産直後ってどんな感じですか??
私は初めての妊娠で8週に入ったばかりなんです。
病院としてはきっと赤ちゃんのためにも同室が良いから『完全母子同室制』にしているんだと思うんですけどね。
私も赤ちゃんにとって一番良い選択をしてあげたいって思います。
それと、インターネットで色々と調べたんですが、完全母子同室制という事で、部屋の中には赤ちゃんの父親しか入れないそうなんです。
このこと、どう思われますか?

2001.10.2 10:32 8

TOMO(26歳)

TOMOさん、こんにちは。出産予定も近かったと思うのでついつい反応してしまいました。私も昨日病院に分娩予約を入れてきました。私もそれぞれの良さを考え迷いましたが、育児に早く慣れたい(スタッフに色々聞けるうちに)
&面会者がいつでも赤ちゃんが見られると言う事で母子同室がいいと思い始めました。出産当日の夜は預かってくれ、翌日から同室。でも、希望者は夜のみ預かってくれるそうです。聞くと夜だけ預ける人が多いとの事でした。私は体力・気力があればずっと自分でみたいけど、きっとお産の後だし大変かも。
そうは言いながらホントは別室の方が楽そうなんて・・2人目は(気が早い)
別室かな・・。最近出産した友人2人共別室でしたがどうも時間を決められて
授乳室に行き、カーテンで仕切られまた40分後・・・というのに抵抗が。
初出産でずっと一緒っていうのも荷が重いけど、そんな時は選択選択出来るので気が楽です。同室・別室や大部屋・個室色々な意見がありますよね!

2001.10.2 11:20 9

ニッキー(秘密)

こんにちは。母子の関係を作っていく上で、母児同室が重要視されています。
詳しく説明するとなが〜くなってしましますが、生まれてからの数日間、母児同室か、別室かで、その後の母子関係に影響がでるそうです。(by精神心理学の先生のお話より)

私も2人、母児同室でした。「ん・・ねむい〜」とぼけながらおっぱいあげてた昔が懐かしいです。
参考にしてみてください。出産がんばってくださいね!!

2001.10.2 13:40 7

chihiro(秘密)

お返事ありがとうございます♪
ニッキーさん、その後『つわり』はいかがでしょうか??
私は昨日から8週目に入ったのですが、慣れてきたのか少し生活が以前より楽だと感じるようになりました!
このまま『つわり』がなくなれば・・と思うけど日によって体調が全然違うので、大変です。
母子同室にしたんですね♪
みなさんのお話を読んでいると母子同室制に惹かれて行きました。
前向きに考えて行こうと思います。

chihiroさん、いつも投稿読ませていただいています!
保育士さんの言葉は説得性があり、とても為になります♪
母子同室制が赤ちゃんのためにとっても良い事なら迷う事なんてないですよね!私も頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

2001.10.2 15:46 9

TOMO(26歳)

まこもこです。
 出産後は、血が騒ぐというか、いろいろなことを考えていて眠れませんでした。一人目は午後3時頃、二人目は夜9時頃の出産でした。いずれも、トイレに起きるついでに新生児室に顔を出して様子を見ていた記憶があります。
 出産後は当然出血はしてるし、切開の傷がズキズキ痛んだりして、気持ちよくは寝れないかもしれません。・・・あくまで、人それぞれですが。後産の痛みもありますし(一人目ならあまり痛くないでしょう)。

TOMOさん、初めての出産ですよね。不安だらけだと思いますが、みんなそうですよ。ちょっとしたことに不安になっていたことなんて、私はしょっちゅうでした。
 これから長いマタニティーライフを楽しんでくださいね。

2001.10.2 20:37 6

まこもこ(28歳)

ここにお返事して良いのか分かりませんが・・・。
私も6・7週はつわりもピークでかなりツライ思いをしましたが、8週に入って随分楽になりました!このまま終わって欲しいですよね!1日中寝たきりだったのがソファーに横になりながらも1日起きていられるようになりました。家事も掃除・洗濯・ちょっとした買い物程度なら出来る様になりました。
食事だけはまだ復活していませんが、少しずつ色々試しています。料理はまだ出来ないのですがそろそろ作れるといいなぁと思っています。でも日によって
やっぱり違います。
TOMOさんの完全母子同室制って御主人しかはいれないんですね。私の病院
は子供もいるので面会はなるべく8時までといった位。特には聞いていないけれどそういうもんなんでしょうか。私は次回検診に合わせ母親教室に出て病院内見学をしてきます。お互い良い出産を迎えたいものですね。お体大切に。

2001.10.3 10:21 6

ニッキー(秘密)

※午前中1度送信したんですけど、出ないようなのでもう1度投稿します※

☆もこもこさん、再度アドバイスありがとうございます♪
 貴重な経験談、とても参考になりました。病院選びはまだまだ迷ういそうで すが、赤ちゃんにとって一番良い選択をしてあげたいって思います。
 先輩ママさんとしてまたお世話になると思いますけど、その時は宜しくおね がいしますね!

☆ニッキーさん、私はほとんど今日1日寝ていました。
 やはり日によって全然体調が違うようです。グッスリ眠れたので「つわり」 の辛さをあまり感じないまま1日を終える事が出来そうです。
 私はまだ病院選びは迷いそうです。主人の実家の方では初孫なんです。それ なのに 病室に父親しか入れないのはどうかな??って思います。
 まだちゃんと病院の方で調べたわけじゃないので、ハッキリした事はこれか らちゃんと調べて行こうと思います。
 本当にお互い良い出産を迎えたいですね♪
 そしてこのまま『つわり』が楽になるといいですね♪

2001.10.3 17:51 6

TOMO(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する