HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > もともと体格がいい人の実...

もともと体格がいい人の実際の体重推移は?

2016.7.10 07:50    0 2

質問者: みほさん(26歳)

現在32週です。
妊娠前BMIが22で、現在妊娠前プラス2キロちょっとです。

お腹の子は平均より少し大きめで私自身もとくに問題は起きていませんが、
増えても減っても体重管理に厳しい病院なのか検診のたびにやんわりと、増えなさすぎも大変だからもう少し頑張ってたべましょうね、と注意を受けます。

が、食事制限もとくにしていないですし、食欲はあまりありませんが2000キロカロリー近くはとっています(推奨摂取カロリーには足りていないですが)
妊娠前だったらこれだけ食べてたら絶対増えていたのですが、
妊娠してからは代謝がよくなったのか一向に増えません。

周りで食べていないのに体重が増えたという人を見ると、もともと細身の人が多いです。

私はスタート時点から痩せてもいないですし身長もかなり高く大柄なので、身体が栄養を蓄える必要がないと判断してるのでしょうか?
周りの妊婦さんが華奢で小柄な方ばかりで参考になりません。

もちろん理想は7~10キロ増えるのが適切なのですが、
実際のところ同じようなBMI、もしくは体格の方はどれくらいの食事量を取られてどれくらいの体重推移ですか?
参考までに教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今26週です。
BMIは24で肥満ギリギリなので体重増加は8キロまでに抑えるように言われています。

で、今が+3キロほどで赤ちゃんは標準の大きさです。まだ26週なので参考にならないかもしれませんが。

食事量は妊娠前より減ってますね。
すぐ苦しくなってしまうのであまり食べられません。

私の通っている病院はあまり厳しくないのでよく管理されてますねって一言で終わりです。病院によっては厳しいところもあるようですね。

主さんの場合赤ちゃんは大きめでちゃんと育ってますし
よくつわりで妊娠前より体重が減ったけど元気な赤ちゃんを産んだって話も聞きます。

量より質といいますし赤ちゃんにいいものを食べていればあまり気にしなくてもいいんじゃないかなーと思いますよ!

2016.7.10 11:01 1

みこ(27歳)

>>みこ様

お返事ありがとうございます!
同じくらいの体重推移の方がいらっしゃってとても安心しました。

体重管理がうるさくない病院で羨ましいです。
私の病院も体重オーバーの方への注意よりはよっぽど厳しくないのですが、
毎回毎回言われてプレッシャーになっていて、最近では無理矢理外食を増やしたりしていました。
ですが、仰るとおりで量より質ですよね。
体重の増えが悪くてもバランスよく食べるように心がけます。

2016.7.10 11:51 0

みほ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page