HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目妊娠報告しますか

2人目妊娠報告しますか

2016.8.7 12:51    0 2

質問者: みーさん(34歳)

2人目を年内に出産予定です。

学生時代からの友人達がいて、時々会う友人には報告しました。

それ以外の学生時代からの友人達への報告ですが、迷っています。
遠方だったり独身で仕事忙しかったり基本年賀状のやりとりのみ。
ただ、第一子の時に、妊娠報告したら皆お祝いを持ってすぐに会いにきてくれた友人達です。

普段は全く連絡とらないのに、元気?2人目予定してるよと報告するのって…
お祝いの催促のつもりなんて一切なくて、ただ、産後にいきなり産まれましたって言うのも、えぇ?知らなかった、とそれこそ友達に失礼というか気まづい気もします。

実際、会わないけど昔から親しくしていた友人からいきなり年賀状で知らされてちょっとショックだったことがあって…

これは人によると思いますが、皆様なら報告しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生時代から仲良くしている友人二人がいます。
今は友人二人とも仕事に家事育児、何かと忙しくしており会う機会も、連絡もほぼありません。
たまにSNSが更新されたらコメントしたりする程度です。
私も先月二人目の妊娠が分かりました。
第一子の時は妊娠発覚と同時に友人に話しました。
私が長く治療していたのを友人たちも知っていたので喜んでくれました。
ただ、二人目の報告はどうしようかと私も迷いました。
二人目の治療を始めたことも話していませんでしたし、最近は会うこともない、連絡もしていなかったので、いきなり妊娠しました!と言うのも何だかなと。
それこそ出産祝い催促のように思わせたくなく、結局報告していません。
もし出産までに連絡を取る機会があったり、会う機会があったら話そうと思っています。
もし報告が出産後になったらそれはそれで仕方ないかなと思っています…。

2016.8.7 14:29 23

まーさん(33歳)

突然、出産報告されても気にならないです。
10月10日もあるのに合わないくらいの距離感なんでしたら、生まれてから報告しても問題ないです。

私は、出産後の報告を受けましたが、「そんなに長いことあっていないんだな」ってことにびっくりしましたけど、なんで教えてくれないのとは思わなかったです。
ただ、メールをしている仲にもかかわらず年賀状で初めて聞くのはショックです。

2016.8.7 18:24 12

もも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page