HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 七五三について

七五三について

2016.8.29 14:21    0 5

質問者: かき氷さん(36歳)

男の子で、3歳の七五三のお参りをした方がいればお聞きしたいです。

羽織袴と被布とどちらでお参りしましたか?

夫婦とも写真はお店で撮る必要がないよね、という考えなのですが、義母は撮った方がいいと言います。どう思われますか?

お祓いはされましたか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳、5歳写真スタジオで羽織袴、神社にはスーツで祈祷お願いしました。
息子は3歳の時は着替えるのを拒否で真顔をなんとか数枚、5歳ではキメ顔をして喜んで着替えていて違いが面白かったです(*^^*)
写真スタジオで羽織袴のレンタルが出来ましたが、和装洋装両方着せたかったのと、息子の元気いっぱいな状態だとスーツで良かったと思っています。

2016.8.29 21:52 4

しいたけ(40歳)

しいたけさん、お返事ありがとうございます。

たしかにうちの子もよく動きそうです。

参考になりました。
ありがとうございます。

2016.8.30 09:59 0

かき氷(36歳)

昨年満3歳でしました。
男の子は5歳のみ、という子も割といるのと、呉服屋さんに
3歳でも羽織袴は仕立てられるが、5歳のほうが種類も多いし
といわれたので、仕立ててもらうのは5歳の時にすることにしました。
うちの子はぐずぐず言い出したら尾を引くのと、どんくさいというか
着物を着てしゃきしゃきお参りできるように思わなかったので
ハンチングにニッカポッカ風のスーツでお参りしました。
お祓い、というか神社の受け付け(?)で七五三参りですと
伝えて初穂料を納めれば、中でお祓いを受けるように案内されます。
お宮参りと同じですよ。
神社だけ行って…という方はあまりおられないような…。

写真は写真館に行って撮りました。
夏の時期に展示会があったので予約しといて、12月にとりました。
写真、やっぱり記念になりますよ?笑顔とか違います。
アリ〇じゃなかったら、データをかって、自分で引き伸ばして
台紙を買って貼り付ければ安く済みますし。
うちは、祖父母への写真はそうしました。

被布もかわいいですよね。被布は3歳しか着られないので貴重だし。
男児の被布は取扱いが少ないので早めに探すほうがいいかもですね。

2016.8.30 12:05 1

ひよこひめ(33歳)

今年の秋に3歳になる息子がいて、10月に七五三をやります。
うちは被布を着せます。袴は5歳で着せるし、男の子の被布も可愛いと思ったので。
うちは楽天でレンタルしますよ。6月に予約完了しました。

お祓いは神社でしてもらい、写真はアリス。両方予約済みです。

2016.8.30 14:00 0

さな(37歳)

ひよこひめさん、さなさんお返事ありがとうございます。

そうなんです、被布は3歳ならではですよね。
参考になります。

ありがとうございます。

2016.8.30 20:25 0

かき氷(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top