HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 七五三 写真撮影とお参り

七五三 写真撮影とお参り

2016.10.25 17:52    0 4

質問者: ポポポンさん(38歳)

3歳の七五三経験者の方にお聞きしたいです。
写真撮影〜当日お宮参りか、
前撮り撮影〜後日お参りか、どちらにしましたか?

3歳の娘の七五三についてなのですが、撮影した当日にお参りを予定しています。娘は
髪留め、髪をくくる、が嫌いです。
まして、窮屈な着物を着て一度嫌だとなったら、後日着てくれないと思います。ですので
撮影を終えたら当日お宮参りの予定をしています。が、そんなに長時間、着物を着てくれるものでしょうか? 可愛い服は大好きで、フリフリの服しか着ません。着物の写真を見せると、可愛い!着る!と言っていますが、実際着てみて窮屈だと、もう泣いて嫌がるのは見に見えています。

娘はかなり活発、動きも俊敏。何回も迷子になり探していると、向こうからおーい、ママ〜、ここだよ〜と笑顔で帰ってきます。大人しい性格の子なら、どうにか着せられると思いますが、娘は残念ながらそのタイプではなく…。そのような子でも、長時間来てもらえるものでしょうか?体験談をお聞かせ願えたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに昨日、3歳になる息子の七五三でした。
息子は被布を着ましたが、娘さんも3歳とのことなので被布でしょうか?帯?
我が家はお参り→写真撮影の順で1日で終わらせました。
うちの昨日の行動です。
●9時20分頃、美容室で息子の着付け(訪問着を着た私と一緒に)。
●神社へ向かい、祈祷と写真撮影などをして、いったん自宅に戻ったのが11時20分頃。
●私服に着替えさせ、食事。
●昼寝をし、その後1時間ほど離れた市のスタジオア○スへ。
●そこでもう一度被布を着せてもらい写真撮影(所要時間30~40分くらい)。
という感じで、最初の着付けから一旦脱ぐまで2時間、ア○スでの写真撮影40分で、トータル2時間40分ほど被布を着ていたことになります。
息子は着物は嫌がりませんでしたが、足袋をすごく嫌がって一切履けませんでした。慣れさせるために自宅で何度か履かせてましたが、それでもダメでした。なので、神社へのお参りは白靴下にスニーカー、ア○スでも白靴下に、撮影の時だけ雪駄に足を乗せてただけです。
被布ならそこまで窮屈じゃないと思いますよ。帯だと長時間は苦しそうですが、被布は襦袢と着物を腰のところで紐で結ぶだけですし。
息子も、足袋のことは『あし気持ち悪い、嫌』だの何だの言ってましたが、着物に関しては『お腹痛い』とか一切言ってませんでしたね。
参考になれば幸いです。

2016.10.25 20:04 3

エン(37歳)

着物見て可愛いというなら着るんじゃないでしょうか?
それに三才だと腰紐を何本も使って締める着方はしないし帯もないのでさほどきつくはないと思います。
娘は自宅で髪 着付けをして神社のロケーション撮影一時間で2時間弱着物は嫌がりませんでしたよ。草履は歩きにくいから嫌がっていました。靴持参される方がいいと思います。
お参りはまた改めて11月15日前に行きます。

2016.10.25 20:07 2

匿名(38歳)

当日お食事会はされますか?
食事会をされないのであれば、当日にまとめてやってしまってもいいと思います。

2016.10.26 09:39 1

くみこ(34歳)

みなさん、お忙しい中お返事ありがとうございます(^ ^)
みなさんのご意見を参考にさせて頂きました。やはり、予定通り、撮影〜当日お参り、という流れにしたいと思います(^ ^)。食事会はないです。着物がそれ程窮屈ではないと知って安心時した。ありがとうございました。

2016.10.26 23:22 0

ポポポン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top