HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦健診の曜日変更について

妊婦健診の曜日変更について

2016.9.10 07:26    1 4

質問者: はるまきさん(28歳)

現在、総合病院に通院しています。
妊娠8カ月の初産婦です。
ふと疑問に思ったので質問させて頂きたいのですが、今まで◯曜日固定で通っていた妊婦健診を、別の曜日にしたいというのはワガママでしょうか…?

ある日、夫が付き添ってエコーを見たいと言うので、妊婦健診の際に病院の職員に伺ったところ「連れて来たらいいじゃない」「子どもは夫婦2人のものなので、とても良い傾向だと思います」とにこやかに言われました。
同伴が許されるならば、折角なので夫にもエコーを見てもらいたい。
しかし夫は土日休みの仕事です。
そこで、その日の健診時、次回の予約を取る際に、次は土曜日にお願いしますと産婦人科医に申し出ると、とても嫌な顔をされました。

理由は、曜日ごとに妊婦健診の担当医が決まっているため、いちいち別の医師に申し送り?をしなければならなくなるので混乱を来す恐れがある、とのこと。
しかし、どうにも…理由を告げる態度はとても面倒臭そうに見えてしまいました。

今までエコー外来などで他の医師や助産婦さんに診て頂いた時は、そういう事を言われた事がなかったので驚いたと共に、その時の診察時に不安な事を訊ねてもスルーされたりと不信感も抱いてしまったので(その前の診察までは良い印象しかありませんでした)、叶うなら曜日を変更して別の方に診て頂きたいなというのが正直な感想です。

いくら妊婦健診とはいえ、都合によっては毎週同じ曜日に来られない妊婦さんもいるのではないか。
申し送り?なども医師の仕事の一つではないか。
それとも自分の都合で予約の曜日をかえてしまう自分がワガママなのか…。
勝手が分からずモヤモヤしてしまいます。
自分のワガママだ、みんな無理にでも都合を付けて同じ曜日に通院してるのだ、そういうものだと吹っ切れれば、今までの曜日に通院するのですが…。

長々と申し訳ありません。
やはり、これって私のワガママでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人院ならわかりませんが、総合病院なら今はパソコンで管理されてるでしょうから、経過の申し送りとかいるんですかね。
出血したから急に見てもらいたいとか普通にありますし、その際いちいち申し送りがーなんて言ってられませんよね。
それとも主さんの今までの経過で何か引っかかったり、あったとかでしょうか?
それならわかりますが、順調なら別にわがままでないと思いますけどね。
あとは土曜はやはり混んでいるから敬遠されたんじゃないですかね。

うちも初産は旦那が数回検診についてきてました。あとで写真で見せられるより、生?で見るとやっぱ違うみたいですよー。

2016.9.10 15:03 5

ぷち(31歳)

申し送りうんぬんというよりあまり担当医を変えたくないのはどこも一緒ではないでしょうか。
同じ医師が見る事によって変化や問題にも気付きやすいですし妊婦健診ってただ順調な経過だけを診ているわけではなくそういう所も兼ねてるわけですから。

私はそこまでして曜日は変えたくないです。
ずっと同じ医師がいいです。

どうしても旦那に見せたいなら旦那にそこに休みを取ってもらいます。
それができないというなら別に無理して付き合ってもらう事もないと思います。
それか自費で土曜日に入れたらどうですか?
それなら妊婦健診じゃないですし。

旦那が見たいから別の曜日にはある意味わがままと言えばわがままだとも思いますがその病院によるのではないでしょうか。
快く引き受けてくれる所とそうじゃない所あると思います。

2016.9.10 16:26 46

ともみ(35歳)

お医者さんに申し出られたのですね。

ならば心情の問題じゃないでしょうかと想像してみたのですが。

今まで責任持って継続して診て来た患者から、担当医のチェンジお願いしま〜すと軽く言われたようでムッとしたのでは。

ご主人のこと、今回だけだということも説明されましたか?

2016.9.10 16:52 5

ん〜(38歳)

ご回答いただいてありがとうございます。
一括でのお返事になって申し訳ありません。

>ぷちさん
確かに、医師はパソコンに何か打ち込みながらお話されていました。
きっと話した内容はデータとして記録されているのだと思います。
妊娠の経過は順調なのですが、初期の頃に「少し落ち込みやすい」というお話をしたのがもしかすると引っ掛かっているのかも…?と思い直しました。

そして、土曜日が混むというのも勿論ありますよね。浅はかでした。
職員の方から同伴を勧められ、休みが取りにくいからといって安易に土曜日に健診をお願いした事、反省しております。

>ともみさん
担当医をかえたくない、という場合もあるのですね。
別の方から「いろいろな医師に診てもらった」「誰が実際に取り上げるか判らないから、色々な方に診てもらうのは良いことだと言われた」というお話を聞いており(もちろん別の病院に通院している方ですが)、その事もあって安心しておりました…。
確かに病院によって違いますよね。

今回はもう土曜日に予約を取ってしまったのですが、曜日の変更については、一度病院に問い合わせてみようかと思います。

>ん~さん
次回の予約は診察の後に医師が直接取ってくれるのです…その際に、夫のことは今回だけというお話はしました。
(ただ、次回予約の予定を訊かれる→土曜日がいいとお願いする→医師が不機嫌になってからの同伴説明だったので、やはり最後まで怒ってらっしゃるようでした)

診察の中で何か気に障る言動をしたかな、と不安に思っていたところですが、「担当医のチェンジ」という一文でハッとしました。
そういう意図は全くなく、単純に自分の都合と照らし合わせてのお願いでしたが、良くなかったかもしれません…。

2016.9.10 18:48 0

はるまき(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page