HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦健診で浮腫を調べること

妊婦健診で浮腫を調べること

2010.3.31 17:33    2 9

質問者: ウェルさん(34歳)

こんにちは。
8ヶ月の妊婦です。
母子手帳に「浮腫」の欄があり、健診時にいつも「マイナス」をチェックしてもらっています。
今まで何とも思っていなかったのですが、ふと、どうやって調べているの?と疑問に思いました。
足がむくんでいる等をチェックするのでしょうか?
いつも何も聞かれないし、特に調べている様子もないのですが・・・。
次回健診時にでも聞けたら聞いてみようとは思っているのですが、ご存知の方あれば教えてください。
初歩的な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつも足首のあたりを触って確かめてもらってます。
スレ主さんは足を触られないのですか?

2010.3.31 18:00 35

もも(32歳)

妊娠18Wです。

足のすねのあたりを先生か看護師さんが掴んだりしませんか?
いつも軽く指で押さえて、むくみをチェックしてくれます。

ご自分でもチェックしてみるといいと思います!

2010.3.31 18:11 32

ムック(34歳)

足のむくみ具合をチェックします。
エコー検査の時に、足のスネの辺りを触られませんか?

2010.3.31 18:18 27

もりっち(32歳)

こんにちは。
こちらは明日から8ヶ月に入る初マタの者です。
浮腫チェック。。。気になりますよね!
私のところは、健診の際ヘ゛ット゛に横になった後、
先生がお腹にエコーをあてる前に
ササッと足首あたりを触って確認してました。
本当に早業で、これが浮腫チェックなのかな~?と
気づいたのは前回の健診のときでした(笑)
私もいつもマイナスだけど、どうやって調べてるのか
疑問だった矢先のことです(^_^;)
特に何も言われてないなら大丈夫だと思いますが、
先生に聞いてみても良いかもしれませんね!
あと少しのマタニティライフ、お互い楽しみましょう♪

2010.3.31 19:22 21

ソララ(34歳)

妊娠18週の初妊婦です。

私は前回の健診の時から初めて浮腫の検査をするようになりました。検査の前に説明があり、触って浮腫があるかどうか調べるので、ストッキンク゛などを履いている場合は足首下辺りまで脱いで、ヘ゛ット゛に横たわってくださいと言われましたよ。

実際、浮腫検査といっても、さっ~と足首上辺りを上下に触診するだけです。でも、これだけでも、浮腫がある場合には触ってくぼんだりするようなので、立派な検査なんだと思います。

2010.4.1 00:51 42

あさひ(31歳)

浮腫の検査について、私も疑問に思っていました。
母子手帳を見ると、いつもマイナスになっているけれど、
特に検査をしているわけでもなく…。
てっきり尿検査で分かるのかと思っていましたよ。

他の方の書き込みを見ると、足でチェックしているのですね。
私は、いつもレギンスを履いているし、足を一度も
触られたことが無いです。

私も次回の検診で聞いてみます。

回答でなくてすみませんでした。

2010.4.1 09:41 16

みぃこ(365歳)

ウェルさん こんにちは!

私は元々足がムクミ易い体質だったのですが
妊娠後期~出産後、浮腫プラスになりました(涙)
足がパンパンに腫れて
自分の靴は『これ本当に私の靴?』ってビックリするほどキツくてとても履けない状態
酷いときは主人のサンダルを履いたりしてました。

足の指や甲はゴム手袋を膨らましたような異様な厚みと膨らみで
自分の足とは思えないほど不気味でした。

本当、針とか刺したら破裂するのでは!と思う程で皮膚これ以上無理!!ってほどピーンと張って悲鳴をあげてる感じで…とても痛かったです。

ふくらはぎを指で押さえるとその指のくぼみが戻らず恐ろしかったです。

なので足首など触ったり、レギンスの場合は指とか足の甲とか見たりしているのでは?

浮腫プラスになるってからには
明らかに“浮腫だ!!”って異様さがある気がします。

8ヶ月ですとそろそろ赤ちゃんが降りてきて太ももの付け根とか圧迫されやすいので
ちょっとふくらはぎが痛いとかムクミやすいなと思ったら
寝るときに足元に畳んだタオルケットなど置いて
足が高くなるように寝るといいですよ

そして浮腫に限ったことではないですが減塩と体重増加に注意して下さいね。

(ちなみに私が出産した時は娘3300gで羊水、胎盤全部合わせてもで4キロ位でした。
後は普通に母体の体重増ですよ)

ご安産でありますようにお祈りしてます。

2010.4.1 13:42 13

チーズロール(36歳)

こんにちは。

他の方もかいていますが、検診のとき、ベッドに横たわったときに、足首をさわられませんか?

私も最初は尿検査でわかるものだと思っていましたが、違ったにたいです。

私は、臨月に入ったときに、先生に足首を触られ『うーん、浮腫みあり』と初めて赤字で書かれてしまいました。

塩分を摂取するのを控えるようにと言われました。そのときに、先生に足首を押させて、『指の跡がつくよね?これが、浮腫なんだよ』といわれ初めて知りました。


お体に気お付けてくださいね。

2010.4.1 14:26 17

小麦(秘密)

皆さま、お返事有難うございます。
そうですか!足首のあたりを触って確認していたのですね。
先生から何の説明もなかったのですが、もしかしたら、横になっているとき触っているのかも・・・??
いつもやや緊張しているので、触られても気付いていないのかも^^;
次回は来週の健診なので、気をつけてみます。
そして、わからなかったら先生に聞いています。
なんだかとてもスッキリしました。
お返事本当にありがとうございました。

2010.4.1 14:50 13

ウェル(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top