HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊婦検診エコーでの浮腫について

妊婦検診エコーでの浮腫について

2016.7.27 17:36    0 3

質問者: あかりんさん(37歳)

はじめまして。現在二卵性双生児を妊娠して16週に入りました。

妊娠10週~15週くらいでの胎児の浮腫についてお伺いしたいです。
不妊、不育症治療で授かったので、
10週で不妊治療の病院と不育症の病院で膣からのエコーをしました。
その後11週で大学病院へ転院し、同じく膣からのエコーをしました。
その際、どの病院でも「順調です」としか言われなかった&エコー写真もすべて前を向いている写真でした。
どの病院でも特に浮腫の事は言われなかったのですが、エコー写真が前を向いていても、浮腫など目でわかる異常は見ていただいてるのでしょうか?
浮腫は横向きの時しか見えないのではないかと心配です。

ちなみに、大学病院は出生前診断ができ、胎児の異常などに力を入れている病院なのですがエコー写真が前を向いていても浮腫などは一応見ていただけたのかも心配です。

浮腫だけでは判断できないことも知っておりますがいまわかる事がそれくらいなので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまたま記録用にキャプチャーしたところが前向きだっただけだと思いますよ。
医師によってどの順番で診て計測するか様々ですが、浮腫や心奇形は必ず確認するはずです。妊婦健診は基本なので慣れているため、産科の医師は診るべきところは押さえつつ、尚且つ早いです。

現時点で特に異常を言われていないのなら問題ないのだと思いますよ。

2016.7.27 23:07 27

あんみつ(34歳)

もう16周なら、異常があるなら分かりますよ。
むくみだけでなく、成長が遅いとかなんらかの兆候が表れますから。

順調だというなら順調ということです。
まあ次の検診でがっつり聞いてみるといいと思います。

心配だろうけど、大学病院なのだし、先生のいうことを信じて妊娠生活を楽しんでください。わが子と1体になれる時間は人生において短いですよ。

2016.7.28 13:10 1

あれれ(45歳)

浮腫というのはNT(後頸部浮腫)のことでしょうか?
であればですが…

NTは12週前後でないと正確には判断できません。ですので正しく判断できる時期はもう過ぎているかと思います。
またNTがあっても=異常とは限らない、にもかかわらずそれをむやみに妊婦さんに伝えることで不用意な出生前診断になってしまったり過剰な追加検査(絨毛検査や羊水検査)が増えることもあり、胎児ドックなどの形で受診していない限りNTを確認しててもあえて伝えない医師も多いです。またそもそもNTを正確に計れる医師が限られているという事実もあります。
通常の検診で見られている限りどこまでNTについて見られているかは、あえて聞かない限り分からないように思います。

2016.7.31 07:14 1

はるるん55(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page