HOME > 質問広場 > くらし > エコー写真を病院内で見る人

エコー写真を病院内で見る人

2006.6.19 14:27    0 74

質問者: ハイジさん(30歳)

不妊治療の病院内で、エコー写真や陽性結果の検査薬を見る人について疑問があり投稿します。
嬉しいのはわかるけれど、常識がないって思います〜人ってこうなんだよな〜ってつくづく思いました。
夫婦でエコーを見ながら「この豆が赤ちゃんだよ」って大きな声で話す人を見たときは睨んでしまいました。
私って心が狭いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ちはわかりますが
睨むという行為は良くないですよ。

2006.6.19 21:12 23

彩(31歳)


不妊治療をしている方から見たら、確かにイライラする光景かもしれません。

今は婦人科と産科の待合室が別々になっている病院もありますよね。

2006.6.19 16:04 16

お七(25歳)


それはズバリひがみですよね。
だってやっぱり赤ちゃんができたら誰でもうれしいし、そのうれしさを隠す必要ないですよ。いくら病院内とはいえ・・・。別に自慢して言ってるわけじゃないし・・・。
私も子供はいませんので同じ状況になれば、いいなとは思いますが睨む必要はないのでは??????
そんな事してるとできないですよーーーーーーーーーー

2006.6.19 16:08 25

むりっぺ(29歳)


こんにちわ、ハイジさん!
私も、同じこと感じますよ〜
皆が皆ではありませんが、エコー写真をヒラヒラさせながら診察室からでてくる人、多いですね。
アルバムにして、何度も開けて見ている人もいますね〜。
うらやましいと思いながらも、ついつい、ここで見なくても・・・
と思ってしまいます。
みんな同じことおもっているとおもいますよ。

2006.6.19 16:12 19

あゆ(30歳)


こういうのって常識とかそんな事ではないと思います。きっと嬉しくて嬉しくて周りが見えなくなってるんでしょうね。私はカバンの中コッソリ覗いてエコー写真見てました。
自分が妊娠してその立場になった時に気をつけていたらいいと思いますよ。
何も睨みつけるまではしなくてもいいじゃないかなと思いました。私もあやかりたいな〜後に続け!って前向きに考えるのもアリだと思います。

2006.6.19 16:13 18

さや(30歳)


普通の産婦人科でのことですが、ものすごく恐ろしい顔で睨まれたことがあります。鬼みたいな顔に見えました。

2006.6.19 16:21 15

どきん(28歳)


明らかに狭いかも。
その気持ちがわからなくもないけど、そのご夫婦も不妊治療の末できた赤ちゃんなんですよね
同じように不妊治療頑張ってたんだからおめでとうって気持ちに普通はなりますよ。

2006.6.19 16:25 17

ぱとらっしゅ(33歳)


私が通っている病院では、診察の最後に会計に出す紙と一緒に「はい、これね」とエコー写真と母子手帳を渡されます。次の人が待っていると思うと、ひとまずそれらを一緒くたに持って診察室を出るのが先で、それから待合室で確認してバッグに仕舞っています。その場で無造作にバッグに入れてエコー写真がぐちゃぐちゃになったことがあったので。その際に医師との会話を思い出して写真をマジマジを見ることもあるし、母子手帳に書きモレがないか確認することもあります。特に嬉しいからというより(もちろん嬉しいけれど)、もっと事務的な意味合いが強いです。
私自身、現在通っている病院で治療も行っていましたが、そういう場面を見ても気になりませんでしたし、見たとしても「いいなあ、次は私だ!」くらいの気持ちでした。まして常識がない人だなんて思ったこともないのでびっくりです。意識しすぎではないですか?

2006.6.19 16:32 16

ペンネ(秘密)


ハイジさんこんにちは
常識が無いというよりも「デリカシーが無い」って事でしょうね
喉元過ぎればって事でしょうか・・・
病院ではいろんな感情が渦巻いていますよね
睨んでしまう気持ちは解らなくもないですが、ポーカーフェイスが一番ですよ
私は待合室の席の隣で大泣きされた事があるので、改めてポーカーフェイスを誓いました

2006.6.19 18:36 11

ロッキー2(34歳)


ん〜、気持ちわからないでもないけど、狭いかな
私は、【できたんだぁ〜】、同じ病院通ってる人が妊娠できたなら自分もできるかもって嬉しく思っていましたけど。

2006.6.19 16:36 11

てんがちゃ(29歳)


普通の不妊を扱っていない産婦人科で見るのは全く問題がないと思うのですが、やはり、不妊治療の病院内では
配慮がたりないと思います。
私は病院で(すごく混雑して隣の人の会話がまる聞こえのとき)「
エコーをみながら「赤ちゃんかわいい〜「あっお母さんからメール。
元気な赤ちゃんうんでね。ありがとうって書いてるよ〜」。と、夫婦の話が聞こえてきて かなり驚きました
そんな人ってどこにでもいるんですね。

2006.6.19 16:37 8

匿名(30歳)


私はまったく気になりません。うらやましいけどむしろ自分も頑張れる気がします。妊娠できた人には心からおめでとうって思います。


そもそもエコーの写真を院内で見て何が悪いんですか?
もしも常識の度を越えて大声で話している人がいるのなら病院スタッフの方から注意してもらったらどうでしょう?
図書館や電車の中や他の病院の中でも大声で話すのは非常識なことです。でも話の内容が気に入らないっていうのは…単に心が狭いのではないでしょうか?
そんなイライラ・鬱々として些細なことでストレスためてちゃ赤ちゃんなんてやってきませんよ。もっと広い心で妊娠を違う視点から見たらどうですか?

2006.6.19 16:39 17

匿名(28歳)


不妊治療専門の病院での待合室だったらもっと思慮深くなって欲しいと思うけど、一般病院だったらそれを強いるのは難しいと思います。
ハイジさんが書かれてるのは専門病院での話ですか?
多分その人達は周りが見えなくなってるのでしょうね。
そういう人が以前は拒否反応が出てた写真入りのナンタラ葉書を送るだと思いますよ。
反面教師にすれば良いですよ。

2006.6.19 16:39 11

未経験者(秘密)


どうして、睨む必要があるのですか?
赤ちゃんが欲しいと願って病まない気持ちは一緒のはず。
私のところへ、まだコウノトリが来ない。という悲しみは分かりますが、一緒の病院ですよね。
喜ばしくはないのですか?
睨み常識といってる時点で、?です。
エコー写真見たっていいじゃないですか。わざと見る人なんていませんよ。
心が荒れてるかもしれませんが、その肩を睨むのは大人気ないです。
 心穏やかな人になってください。子供ができたときに、事あるごとに誰かを睨むんですか?睨むのはやめましょうよ。子供ではないので、もし、どうしても嫌な行為ならば、直接ご自分の気持ちを話してはどうですか?
 もし自分だったらと考えると、とても怖いし、治療待ちの見ている人も、引くと思います。

2006.6.19 16:41 11

育児まま(30歳)


私も前から思っていました。
そういう人は、子供が生まれたら
すぐに子供の写真付の葉書とか子供写真年賀状をやりそうですね。
私もそういう人は、苦手です。

子供の自慢の自慢話をする人と同じ
位可愛そうなひとです。

2006.6.19 16:43 9

ワンコママ(38歳)


私は治療をしていたし、辛さも知っているので見たい気持ちを抑えて 病院内では絶対にエコー写真は見ません。

でも、外で待ってるご主人に早く見せたい気持ちも分ります。

こればっかりは、人それぞれではないでしょうか。病院で禁止されてない限り、しょうがないと思います。

2006.6.19 16:46 9

jasmine(34歳)


私もそういう人見たことがあります。診察室のまん前でニヤニヤ見ていました。どうやっても回りの人に見えるような感じで。


でも、不妊専門の病院だったので彼女も苦しい中やっと授かったのだろうし、この病院に来ていればきっとわたしも授かるという証なのだろうと思うことにしました。


だって、長く通うようになってくると、時々思うんです。満員の待合室の中で、実際陽性が出た人って本当にいるのかな、なんて。


きっと、私は陽性が出てもそういうことはしないと思うけれど、でも不妊に苦しんできた人が、やっとできて舞い上がってしてしまったと思えば、かわいいものだと思います。子供ができる可能性がない人の前でそういうことをするのは無神経以外の何ものでもありませんが、不妊専門病院に来ている人たちはまだまだ可能性のある人たちなのですから。


ハイジさんが心が狭いとは思いませんがこんな考え方をすると少しは楽になれるかな、と思いました。


辛い待ち時間、なんとか乗り切ってハイジさんにも私にも、赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2006.6.19 16:51 11

ごろにゃん(98歳)


まぁいつかは自分もその日が来るんでしょうし…。

たしかに気遣いがたりないのかもしれませんが
別にいいんじゃないでしょうか?

2006.6.19 16:55 10

優(26歳)


私は総合病院の婦人科の不妊外来でしたので、専門病院ではありませんでしたが、不妊治療に通っていました。
院内でエコー写真見てる方もいらっしゃいましたが、わたしは逆にほほえましかったです。
「うらやましいなぁ・・・」「私も早くエコー写真もらえる日がくるといいなぁ」と思ってみてました。
私は運良く赤ちゃんを授かることができましたが、なかなかできない間も院内の妊婦さんを腹立たしいとか、ねたましく思ったことは一度もありません。
どんな妊婦さんでも赤ちゃんができた喜びや幸せな気持ちは同じだと思うので私はいつも目標にしていました。

2006.6.19 16:55 11

るんるん(30歳)


まだ、エコー写真を見ている人は見たことがありません。

でも、受付で家で検査したら陽性でした!と言ってる方を見たときは、「いいなぁ」って羨ましかったですけど、勇気付けられましたよ。私もこの病院に通ってたら彼女と同じように妊娠できるかも!って。

スレ主さんのお気持ちも何となく想像はできますよ。でも私自身は、この先、治療が長引いたとしても同じように不妊で苦しんでいる人にしか共感を抱けない人間にはなりたくないなぁって思います。

2006.6.19 17:13 10

ペーター(27歳)


狭い!狭すぎー☆
別にエコー写真見るくらいいいじゃないですかー
不妊病院だからこそ赤ちゃんが出来たときは
人一倍嬉しいとおもいます。
逆に出来ない人の辛さもわかるとおもいますが
写真を見ながら喜んでいたっていいんじゃないでしょうか?
それが自分にとって励みになりませんか?
いつか私も・・って
睨んでしまうなんて心が狭すぎです!
常識がないっておっしゃいますが
常識には当てはまりませんよ

2006.6.19 17:15 11

nami☆(24歳)


不妊治療専門の病院でですか〜。それはちょっと思いやりに欠けるというか・・・ですね。
私は不妊治療を経て出産したんですが、産科もやっている病院だったので、先生の机の上に次の人の胎児のエコー写真が乗っていたりして相当へこみました。
なかなか卵が育たないとか、結果が陰性だったときなんか、妊婦さんがお腹をさすっていたりエコー写真を見たりしているとキツかったですねえ。
そんなこともあったので、私が無事妊娠できた後もエコー写真は診察室でしまって待合室では見ないようにしてました。
母親が付いてきてくれているときなんて「見せてよ」とせがまれましたが、「車の中でね」と断りました。
不妊治療を経験していない人だとわからないことだろうなあとは思っていましたが、
不妊治療専門病院でもいるんですね・・。
心が狭いことはないですよ。仕方がないです。自分はそうならないぞと心がけるくらいしかできませんねえ。

2006.6.19 17:19 11

はははぐさ(35歳)


あなたの気持ちは良くわかるつもりだし、あなた別に心が狭いわけでもないと思います。
でも、子供ができて嬉しい人は嬉しいんですよ。
子供ができなくて悲しい人がいるようにその逆だって。
私はどちらの立場も経験しましたが、子供ができて嬉しくておめでたい時にまわりに気を使わなければならず、素直に喜びを表現できないのも切ないものがありましたよ。
一生のうちに何度もないことなのに。
それに、その病院内にいる人達は他人でしょう?
そこで気を使ったって、直接自分には関係ないのだし。
いずれは、子供ができることを信じて通院しているのでしょうから、他人のそういう姿を見て、微笑ましいなぁと思えるくらいの気持ちを持っていてもいいと思いますよ。
結局、今のあなたはそういう気持ちでも、実際子供ができてみると、今度は違うふうに感じるものだと思いますが?
それに、あなたにエコー写真を見て!見て!と見せびらかしたわけではないでしょう? 一応病院という場は公共の場なので。
他人に気を使ってばかりもいられないときだってあると思います。

2006.6.19 17:28 10

つやり(30歳)


同感です。私も心が狭いのかも。(^_^;)
産科が一緒であれば仕方ないかもしれませんが不妊治療の病院であれば、そういった方は配慮に欠けていると思います。
以前、私も隣の席の方が大事そうにお腹をさすっている姿を見て「少し無神経だよなぁ」と感じたことがあります。
6年の治療7度目のIVFにて私もようやく授かりましたが、頂いた陽性の検査薬もエコーも必ず診察室内でカバンにしまっていました。
確かに嬉しい気持ちもわかります。でも同じなやみを経験したのであればもう少し気遣いがほしいですよね。

2006.6.19 17:36 10

tomato(3歳)


うん。心、狭いと思います。

2006.6.19 17:58 9

ふんふん(30歳)


ハイジさん、その通りです。
心が狭すぎませんか?
私が通う不妊センターで見かけたのですが、涙ながらに診察室から出てきてエコー写真を見つめていると、どんどん周りの方が集まり「おめでとう!私にも見せてください!妊娠菌を下さい!」と祝福で大騒ぎでした。
暖かい目で見守ってあげられる気持ちが、人として大事なのではないでしょうか?
心から赤ちゃんを望んでいるのならば、非難するような心は待たないように気をつけましょう!

2006.6.19 18:04 9

るい(35歳)


私もそれは感じていました。
私は、治療の末ただ今妊娠4ヶ月ですが、不妊専門の病院に通っていた者としては、すごく気を使っています。
今は、不妊の病院を卒業して、一般の産婦人科に通っていますが、それでも私は病院でエコーの写真は絶対に見ません。診察室でバッグにしまってから出ます。待合室や会計場では、もしかして私の横には不妊で来院している方かもしれならいら、家に帰ってから、じっくり見るようにしています。
私も妊娠する前は、病院の待合室で母子手帳を出して見ていたり、エコー写真を会計までの間見ていたりする方見ると、自分が妊娠しても、絶対するまいと思っていましたので。一般の産婦人科なら別に良いとは思いますが・・・
心が狭いと言うより、不妊専門の病院ではマナーだと思っています。

2006.6.19 18:04 10

くすくす(34歳)


妊娠した人を睨んじゃうなんて、心が狭いと思います。
不妊治療に通ってる人は誰でも「妊娠」を目指してるんですよね?
そして、誰にでも妊娠する可能性はあるわけです。
妊娠して、コソコソとしなきゃいけないんですか?
何のために?
誰のためでもなく自分達のために頑張った結果でしょう。
誰に遠慮せねばならないんでしょうか?
あなたが妊娠したら、他の方の目を遠慮して、さっさとエコー写真をしまい、暗い顔でもするんですか?
それこそ不自然だと思いますが。
頑張った結果が報われて嬉しいでしょう?
誰かの目を気にする余裕もなくなると思いますよ。
その人達にとっての最良の日、たった1日くらいいいじゃないですか。

2006.6.19 18:13 10

みつばち(29歳)


嬉しいあまり周りが見えなくなってしまっているのだと思います。

不妊外来と一緒であるなら気を遣って欲しい気持ち、分かりますよ。
私も通院していますし。

でも睨んだところでそういう方は周りが見えていないのですから分かってもらえないでしょう。

なので嫌でも耳に入ってきてしまうと思いますが、次回から自分の好きな本や雑誌を持って集中してしまうのはどうでしょうか?
私はそうしています。

2006.6.19 18:27 8

まつりか(28歳)


横ですが…
むりっぺさん、最後の一言よけいでしょう。

2006.6.19 18:46 9

poo(秘密)


がんばって治療をしてきたからこそ、嬉しいのでしょう。常識が無いのではなくて、その喜びが勝っているだけだと思いますよ。
それは別に愚かな行為だとは、私は思いません。うらやましいなぁとは何度も思いましたけどね。



それに、それを言うなら、それだけでにらんでしまうスレ主さんも常識的にどうかなと・・・。
心が狭いのか?と聞かれれば、「そうだね、もうちょっと大らかな気分でいきましょうよ」という感じです。

2006.6.19 18:51 9

コナ(36歳)


むりっぺさん、おっしゃる事は一部分かりますが言いすぎでしょ?
不妊で悩んでいる人に向かってその言葉はないでしょう?
人間性を疑います。

2006.6.19 18:58 7

とくめい(100歳)


う〜ん。気持ちはわからなくはないですが・・・
非常識とは思いません。

私も不妊治療してましたが、母子手帳や写真を見ている人を見てイヤな気はしませんでした。
夫婦で喜んでいる姿を見ると、微笑ましいと思ってました。
羨ましいな、私も早く欲しいなといった感じでしょうか。

話の内容に関係なく、うるさいくらいに騒ぎ立てたりするのは非常識と思います。

でも中にはハイジさんと同じように感じる方もいることがわかったので、この先妊娠したときは気をつけるようにします。

2006.6.19 19:33 12

サッカー(29歳)


私は産婦人科と不妊外来両方ある総合病院に通院しています。
妊婦さん、1ヶ月検診のベビーちゃんがいますが、逆に興味津々です!!
手に持ってるエコー写真がチラッと見えると、心の中で「私も見たい〜〜〜!!」と思ってしまいます。
なんだか微笑ましいというか、「はやく私も赤ちゃんの写ったエコー写真が欲しい!!」と思ってしまいます。
とってもおめでたいことなので、こちらもワクワクです。
長期に渡る治療でイライラしていても、なぜか赤ちゃんとかエコー写真に癒されます。
でも辛いと感じる方もたくさん居ると思います。ハイジさんの感情は特別な物ではないと思いますよ。
私がもし妊娠したら、周りの方を気遣えるような人でありたいと思います。
一緒に頑張りましょうね!!

2006.6.19 19:42 9

P子(28歳)


はい!狭いです。
同じ不妊治療という辛い治療を乗り越え
妊娠されたんです。その人はあなたより
治療期間が長いかもしれないしもっと、
もっと辛い治療をしてきたかもしれませ
ん。


普通妊娠したら羨ましい妬ましい、不妊
治療の末に妊娠した同じ病院の人にも
嫉妬するんですね。それなのにジネコ等
で不妊治療の末妊娠出来た人にはおめで
とうございます♪妊娠菌下さいなんて
やっぱり心が狭いですよ。

私も長期治療でやっと出来た時凄く嬉し
くて舞い上がりそうでしたが病院を出る
まではしまっておきました。
自分が出来た時にそういう配慮をしよう
とだけ思えばいいんだと思います。

2006.6.19 19:43 8

スター(26歳)


皆さん心が広いですね〜 人間が出来てますね〜。

私は睨みはしませんが、正直「ちょっとは周り見てよ〜」って思っちゃいます。
まあ嬉しいあまりの行動なんでしょうけど私には出来ませぬ。。。

2006.6.19 19:49 12

正直者(34歳)


お気持ち分かりますよ。
最初、普通の産婦人科に通っていたのですが、妊婦さんが優越感いっぱいに見えたし、私の通っていた病院は待合室は一緒で診察室は別々、「○○様、何番の前でお待ちください」ってアナウスが入るので、ばればれだし。服装も妊婦さんとは全然違うし。私だけ浮いてるようで辛かったです。待合室で走り回ったり、飲み食いして騒ぐ子供も苦痛でした。
今は専門院に通っていますが、有名なとこなのでいつも待合室はいっぱいだけど、皆頑張ってるんだと勇気づけられるし、分娩はしていないので一目で妊婦と分かる人もおらず、二人目不妊の方の為に別の待合室もあります。精神的に快適です。
もし普通の産婦人科に通っていらっしゃるなら専門院をお勧めします。治療技術も上だし。

エコー写真は普通の産婦人科なら仕方ないかなと思うけど、専門院なら非常識だと思います。
私なら絶対できません。

辛いこともありますがお互い頑張りましょうね。

2006.6.19 20:03 11

さららん(25歳)


不妊専門病院でしたら多少の配慮は必要だと思いますが、私は温かい目で見てあげたいです。(現在ICSI中)
どなたかが言っていた、「おめでとう」、「妊娠菌下さい」と迎えられるなんて素晴らしいですね。

あと横になりますが、他の方が言っていた「大事そうにお腹をさすっていた」と言う行為を不快に思うなんて信じられません。
専門病院だったら産院に転院するまでは、まだかなり微妙な時期だと思います。そりゃ〜大事でしょうよ!
そこまで不快に思うなんて、心が狭いを通り越していると思います。

2006.6.19 20:41 10

我輩(37歳)


ヨコ&下スレがらみですが・・・

治療が上手くいかなくて泣くのもダメ。治療を頑張って妊娠しても、喜んじゃダメ。

病院では人間らしい感情を出してはいけないんですね。
私も現在治療中ですが、寂しい限りです・・

2006.6.19 21:55 13

黒猫(30歳)


あなたのは不妊治療を受けている方特有の「被害者意識」ですね・・・。

2006.6.19 22:14 11

匿名(30歳)


エコー写真を見て喜ぶのが非常識ですか???
あなたみたいにやっかみで睨む方がよっぽど非常識じゃないでしょうか?
不妊の末やっと授かった命ですよ?
その嬉しさはあなたに子供が出来たとき分かるでしょう。
不妊病院だからって他の人に遠慮するひつようないです。
わざとエコー写真見せびらかしたわけじゃないでしょ?
やっと出来てただたんに喜んでただけでしょ?
睨むって方が神経疑います。
心が狭いとおもいますよ。

2006.6.19 22:23 10

ありさ(25歳)


心が狭いって言ってる方も多いですが、その気持ちも分からなくないですね。 私は治療経験はないですし、子供もおります。
産科が有名でとても人気のある病院に行っていました。 不妊治療はやっていない病院でしたが、エコー写真を広げて見ている人をはたから見て、「わざわざ今見なくてもいいのに。」って思っていました。
嬉しいのは分かりますが、不妊治療に限らず婦人病など体調不良で来ている方もいるはず、その中で喜びにひたるってあまり賢くないなぁって思いましたね。 ましてや主さんの病院は不妊治療をやっている病院ですよね?
だったら尚更周りに気を使うべきだと思います。
治療の末に妊娠したなら尚、気を付けるべきですね。でも睨むのは良くないですよ。 きっとそんな人は周りが見えなくなってるから、自分がどうして睨まれたか気付かないはず。
あの人睨んで感じが悪いくらいにしか思わないですよ。

2006.6.19 23:21 9

おかん(35歳)


不妊専門病院で不妊治療中ですが、別にエコー写真を見てる方がいても、嫌な気持ちにはなりません。
良かったね、と思います。
みんな同じように妊娠を希望していた方達です。
自分だって、待望の妊娠がわかれば、喜びのあまり他からみたら「え?」ってことをしてしまうかもしれません。
ハイジさん、この先、あなたも気づかないうちにするかもしれません。
それだけ待ち望んでいたってことなんじゃないですか?
ナーバスになるのはわかりますが、ひとくくりに「常識がない」っていうのは心が狭いなぁと感じてしまいます。
ましてや睨むなんて・・・別に部屋中に響き渡る声で話してたわけじゃないでしょう?

みんなそれぞれの事情を抱えて通院してると思います。
お腹を大事そうにさすっている人も、実は初期流産の症状で来院している場合もあります。
私は実際そうでした。
正直、待合室にそんなネガティブな気持ちで周りを見てる方がいると思うと怖いし悲しいです。

嫌だと思うのなら、ご自分はしないようにすればいいだけでなのでは?
負の感情は少ない方が、自分も楽ですよ。

2006.6.20 08:48 8

悲しい(35歳)


横ですが、むりっぺさん
「そんな事してるとできないですよーーーーーーーーーー」
あなたこう言われたらどうですか?
自分が言われて不快な発言は「暴言」ですよ?

ハイジさんも睨むことないと思いますよ。何も悪気があってのことではないですから。「私もいつか・・」ってプラス思考で行きましょうよ!
「笑う門に福来る」です!

2006.6.19 23:48 10

きょうこ(31歳)


すごく心が狭いと思います。
睨むなんて信じられません。
ただの僻みでしょう。
人の幸せを喜んであげられない人は、幸せになれませんよ。

2006.6.20 02:12 10

ゆい(26歳)


気持ちは分からなくもないですけど
睨むって好意が非常識だと思います。
心の中でそっと思っていればいいんじゃないですか?
誰にでも感情はあるんですから
むかついたりすること自体は心が狭いとは思いませんよ。

2006.6.20 09:21 9

まい(26歳)


スレ主さんに「心狭いですよ」とか言ってる皆さん、それ本音?

ハイジさんの言う「不妊治療の病院」って専門の病院のことか、もしくは周りは皆、治療を経験している皆さんがいるフロアをさしているんじゃないですか?私はそう理解しましたが…。
それならば妊娠した時は同じ治療を経験した者として、現在治療中の方に配慮はあってもいいと思いますが。

普通の産婦人科での出来事であればハイジさんの行為は大人気ないとは思いますけど。

2006.6.20 09:21 10

本音?(100歳)


へえ〜、不妊で悩んでる人、皆何とも思わないんだ。
私は「家で見ればいいじゃん。気を遣ってよ〜」って思うけどね。

それにしては「妊婦と同じ待合室で辛い」とか「周りが妊娠ラッシュで辛い」とかいうスレよく見ますけどねえ。(笑)

ま、妬みは人間の自然な感情ですよ。
それを表に出すか出さないかの問題です。相手の睨まずに心の中にしまっておけばいいんじゃないですか?

2006.6.20 09:34 9

ろうそく(31歳)


私はハイジさんの考え方、おかしくないと思いますよ。同感です。
(普通の産婦人科でのお話なのであれば別ですが)

私の通う病院では患者さんの様子から「陽性出たんだな」と察することが出来る人ってほとんどいません。看護師さんの言葉から分かる事はよくありますが。(ちなみに妊娠率は高い病院です。)
ここではハイジさんに否定的意見が多いようですが(ただ、「自分妊娠した時は気をつける」と付け加えている方もおられますが)それなら何故待合で「この方陽性だったんだ」と周りが気付くことが少ないのでしょう。皆、妊娠した時は周りに配慮しているからではないでしょうか?
やはりそういう配慮はあってもいいのではないでしょうか。

2006.6.20 09:47 13

不思議(3歳)


ハイジさん、そろそろ出てきてください。皆さん、こんなに意見くださっています。それと、個人的意見ですが、この掲示板で同意見を求めてもあなたの性格が一番の問題で直す必要があるように思われます。いかがでしょうか?

2006.6.20 10:25 9

アクセルホッパー(35歳)


私は治療の末授かったとき、エコー写真はしまってから診察室をでました。
なぜかって、治療で通っているあいだに何人か妊娠できたけど、流産してしまったっていう人もいらっしゃったからです。
そんな状態で待合室で待っている人が中にはいるんじゃないかと思うと、エコー写真なんて眺めていられません。
家に帰ってからでも見れるじゃないですか。そこでなくても。
同じ苦しみを持った共通の悩みをもった人たちの集まりですから、ひけらかすような・・・そんなこと私にはできません。

2006.6.20 12:35 10

ぐるりん(31歳)


こんにちは。ずばり狭すぎます。
その人たちだってやっとの思いで出来たかもしれないじゃないですか。
とても短絡的な考え方なさるんだなって思いました。
幸せのお裾分けでももらうような前向きな気持ちでいれたらいいね。
常識うんぬんの問題ではないと思いますが。

2006.6.20 13:28 11

はな(31歳)


私は、おめでとう!って思ってしまいます。

自分自身の問題(不幸な時)と他人の幸福を一緒にして考えていたら、キリがないと思います。

色んな場面で不愉快な気持ちになられているのではないでしょうか?心が狭いというより、お気の毒です。

もし、ハイジさんが、不愉快に感じたなら、ハイジさんが同じ立場に立ったとき、それをしなければいいだけの話だと思います。

2006.6.20 13:35 11

YOYO(秘密)


私自身、不妊クリニックで妊娠してエコーをもらった時、診察はすぐ終わり、先生も忙しく、すぐに診察室を出ないといけないので、バッグに戻す間もなく手に持って待合でバッグにしまったことがあります。
病院を後にした時、周りに配慮がなかったかなと気付き、今度から気をつけようと思ったのですが、その後の診察では、思いもよらない結果等がおこり、それまた頭がパニックになり、これまたバッグにしまう余裕なく待合に出てしまったことも・・。
その時々の状況でバッグになおせない事もありました。

2006.6.20 13:38 12

ゆに(秘密)


私は一般産婦人科で不妊治療を受けてきました。
理由は妊婦さんパワーを常に浴びていたかったからです。
私はズブトイ性格なので他人の妊娠を羨みませんでしたが、でもスレ主さんのお気持はわかりますよ。
だって不妊専門病院ですものね、ちょっと配慮があってもいいと思います。
スレ主さんのように不妊専門病院に行ってる人の特典?であってもいいと思います。
でも睨むのはちょっと相手も可哀相かな。
ため息程度で許してあげましょう。
 
--------
 
アクセルホッパーさん、怖いですね。
悩んでいる人を責め立てるような言い方ってよくないですよ。

2006.6.20 14:16 10

不妊治療経験妊婦(31歳)


治療中に同じことを思ったので、妊娠後は病院でエコー写真は見ないようにしました。不妊治療を経験して痛みがわからなければ普通に病院でみてしまうかもしれませんね。

2006.6.20 14:37 11

たまちゃん(31歳)


ん〜不妊治療専門の病院内でしたら、
やっぱり配慮が足りないかなって思いますね。
もし自分が不妊治療専門の病院で妊娠したら、待合室で待っている人の多くは、まだ妊娠していなくて頑張っている人なわけで、その状況を考えたら、やっぱり、その場で大声で喜ぶことは出来ないかな〜って思います。

が、やっぱり睨むのはいけませんよ!

2006.6.20 14:43 9

ポン太(30歳)


ハイジさん、はじめまして。
私もハイジさんのスレ、「本音?」さんと同じように理解しました。
私も治療経験者ですが、すごくお気持ちわかりますよ。
ナーバスになってる時もありますしね。
その方は、多分、悪気なく喜びが出てしまったんだと思いますが、周りの方へのデリカシーには欠けるかなとも思います。
多分きょーこさんも気持ちが目に出てしまったんでしょうが、それしちゃったら・・・って思ってしまいました。
きょーこさんの感情は、大なり小なり経験者ならわかると思いますよ。
その場にいた人の中にも、同じように思った人がいたかもしれませんし・・・。
きょーこさんの感情は、素直な感情でおかしくないですよ。
治療、頑張ってくださいね!
ストレスは一番の敵ですよ!

2006.6.20 16:32 9

ぽっちゃりんこ(35歳)


私も不妊治療のために専門のクリニックへ
通院した経験があります。正直、待合室で
堂々とエコーの写真を見たり、夫婦で嬉しそうに
している姿を見るのは辛かったです。だから
ハイジさんの気持ちわかります。でも、
睨むという行為はどうかな…と思います。
他の方が仰るように心の中で思っていれば
いいと思います。


私は自分が妊娠した時は、絶対に待合室で
写真を見たりしませんでしたよ。自分が
嫌な思いをしたから。。。

2006.6.20 17:02 11

あんこ(99歳)


心が狭いというより、考え過ぎで疲れちゃいますよ!

その人が、個人的に嫌みを言って来たり、見てみて〜と言っているならともかく話してるくらいなら「あ〜うるさいな〜」って思って流してみたらどうですか?
私も、不妊治療専門の病院にかかり辛い思いもしました。
「母子手帳」や「エコー」の写真を持って診察室から出てくる人と沢山すれ違っています。
最初は気にした事もあったけど「次は私の番だ!」とか「この先生を信じてれば大丈夫だ」と励みになった事もあります。

写真で気にしてたら、ホントに辛い事があった時に精神が持たなくなっちゃいますよ。

2006.6.20 17:54 11

のん(37歳)


ハイジさんの通っている病院はきっと不妊専門の病院なんでしょうね。
産科のある病院でそういう光景を見るのがだんだん辛くなってきて、専門の病院に転院される方も結構おられると思います。
治療暦が長くなると・・私もそうでしたので。。
今通っている専門病院では、共に妊娠を目指している方ばかり、皆さんお互いに気を配りあってる感じが伝わってきます。
今のところエコー写真などを見てるという光景は見た事はありませんが、きっとそれは先に妊娠された方の気配り(優しさ)のお陰だと思ってます。
それと内容が分かる程大きな声で話されるのは何科の病院でもちょっと困っちゃいますよね(^^;)
ハイジさん、不妊治療をしてると色んなとこで傷つく事がありますが共に負けずに頑張りましょうね!

2006.6.20 18:00 8

うさ(27歳)


ぽっちゃりんこさ〜ん。私はハイジさんではありません。(怒ってないですよ〜)
二度目ですが、ニコニコしていればきっとベビーが来てくれると思いますよ!

2006.6.20 18:32 18

きょうこ(31歳)


私も不妊専門病院に通っていましたが、病院内でエコー写真等は見ませんでした。
通院中そういう人を一回も見たことが無かったので、当然そういうものだと思ってました。
エコー写真は逃げないんだから、家に帰ってからじっくり見ればいいかなあと…。

2006.6.20 18:58 9

匿名(31歳)


ハイジです。
読んでいてやはり色んな意見がありますね・・・私は不妊専門院で治療をしています!
やっぱりエコー写真を見る人には良い思いがしません。
嬉しいからまわりが見えないんだろうと思うことにします!
睨むって言うのはダメでしたね、でも生理がきて沈痛しているときの診察だったのでコントロールができませんでした〜すみません!
一度匿名で病院に言ってみようとは思います、貼り紙などしてもらえるかもしれないですから。

2006.6.20 19:11 8

ハイジ(30歳)


狭い訳ではないと思います。
欲しい方にしたら色んな感情ありますよね。
私は婦人科の手術で入院したのですが
同じ階にエントランスをはさんで産科の入院の方がおられました。
私の入院した病院は婦人科の病院で産科は婦人科に比べて患者さんがかなり少なく先生も婦人科に力を入れてらっしゃる病院でどちらかと言うと出産の為にそこの病院をあえて選ぶ人は少なくそこで手術した方が産むって言うぐらい婦人科の病院です。
なのにわざわざエントランスに出てきて‘昨日産まれて〜‘って電話してる人がいました。
病院は完全個室なのになんで部屋の外に出てわざわざ電話するんかな?って思いましたね。
まぁ睨むのはよくないですが自分がハッピーな時に周りが見えない人はいますしね。

2006.6.20 19:29 8

kinkin(35歳)


心狭いですね。診療結果が出れば誰もがその場で確認しますよね?その人だってやっとできたのかもしれないし、周りの人を傷つけ様として見てるのではないんですから。では、あなたが妊娠した時に、病院内でいっさいエコーや、母子手帳を見ないのですか?赤ちゃんが欲しいと思ってる人に赤ちゃんが来たのなら、喜んであげましょう。

2006.6.20 19:50 10

あちゃ(34歳)


私は未婚ですが、無排卵の可能性でクロミッドを服用し正常な周期が来るように治療してました。未婚でも妊娠したい気持ちでいっぱいです。だから気持ちだけはわかります。でも睨むなんて、大人のすることじゃないと思うし妊娠して嬉しいのは当たり前なんだからべつにいいと思います。友達にそんなことされたら傷つきますが、他人でしょ?関係ないじゃん。みなさんおっしゃられてるように、妊娠するために通ってるんだから。睨んでる人がいたら「あ〜あの人ひがみ丸出し・・」って私なら思って恥かしいな〜って思います。そんなギスギスした気持ちだと赤ちゃんも来なそう・・・
前向きに頑張ってください。

2006.6.20 21:42 10

Y子(26歳)


ハイジさん、横ですみません。
ハイジさん、きょうこさん、大変失礼しました。。。
こんな真面目なお話でお名前間違えるなんて、、、うぁぁぁ反省です。。。
本当にごめんなさい!
みなさんにも失礼しました。
以後気をつけます。

2006.6.20 22:15 10

ぽっちゃりんこ(35歳)


心が狭いっていうよりも現実がみえなくなっちゃてるなって感じます。
そんな余裕がないんじゃ自分を追い詰めているのと一緒ですよ。

人の幸せを感じられない人のところへ赤ちゃんはやってきませんよ。
そのやっかみが自分にふりかかったらどう思いますか?
罰当たり。

2006.6.20 22:57 10

さと(24歳)


辛い気持ちは分かりますが・・・もう少し大らかに気持ちを持った方が良いかもしれません。

憎くて睨む・・・でも、ハイジさんも妊娠目指しているんですよね。
そんな睨むような存在を目指してるって、悲しくないですか?

私も不妊専門病院に通っていました。
妊娠したときは、本当に嬉しかったです。でも、エコー写真は外に出てから見てました。
気遣いって大切だと思うけど、やっぱりそういうのを忘れちゃうくらい、嬉しくて・・・っていうのもあるので、大目に見てあげてください。

2006.6.20 23:05 11

るう(32歳)


色んな意見があってもいいとは思いますが
そんなんじゃ出来ないですよとか
赤ちゃんがこなさそうとかそう言う意見は非常識です。
書いた人反省すべきではないですしそんな気持ちの方にスレ主さんを批判する資格はないと思います。

2006.6.21 14:08 8

匿名(30歳)


私もろうそくさんに一票です!

子持ちにああいわれた、婦人科で妊婦を見るのが辛い…などなど、毎日同じような愚痴でスレたってるわりに、今回スレ主さんが叩かれるのはなぜ?

2006.6.21 22:31 8

キャンドル(28歳)


私は数年前に同じ内容のスレを立てたことがあります。
今回と同じような賛否両論のスレがたくさん立ちました。

当時不妊治療を受けていましたが、昨年出産しました。もちろんエコーの写真は診察室を出る前にカバンにしまいました。

不妊専門病院であれば、色々な方がいらっしゃいます。泣きたいような事実を突きつけられることもあります。
前向きに考えたくても時間が必要な場合だってあります。

常にポジティブでいられる方もいれば、ネガティブな方もいる。そうされたらイヤだと思われる方がいるのだから配慮しましょう。。。

皆さんいろいろなご意見がありましたが、自分だけのものさしで物事を図るのはやめましょうよ。

2006.6.22 23:14 7

ぴこ(33歳)


>以前、私も隣の席の方が大事そうにお腹をさすっている姿を見て「少し無神経だよなぁ」と感じたことがあります

 あの妊娠するとお腹もはるし、無意識に擦ったり、軽く叩いたり、触ってしまうと思いますよ。
そういう行為を無神経というあなたの方が少しおかしいですよ。
 誰も妊娠なんて自慢しないと思います。少し被害妄想がひどすぎませんか?リラックスしましょうよ!

あなたは胃が痛くても、足がつっても
どこか痒くても、無表情でじっとしていますか?

2006.6.24 02:54 8

リンクス(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top