HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊の原因をもっと調べたい

不妊の原因をもっと調べたい

2015.11.8 21:22    0 9

質問者: とくめいさん(38歳)

妊活をしてから2年半がたちましたが、一度も妊娠しません。陽性反応すらみたことがありません。今までは排卵検査薬と基礎体温で自然妊娠を目指していましたが、結果が出ないので、不妊検査を受けました。フーナーテストは異常なし、卵管造影も異常無し、私のホルモン値がやや悪い?
くらいで特に原因が無く、あえて言うなら私の年齢かな、と言われました。タイミングをみてもらっていますが、卵も育っているし、子宮の厚みもあり、状態は良いと言われますが、結果が出ません。
夫は、人工や体外にはまだ抵抗しているので、とりあえずタイミングを続けています。
質問は、これ以上何かできる検査は無いのか、ということと、もしピックアップ障害やそもそも受精に障害があるなら、タイミングでは一生、妊娠できないのか、ということです。先生にきけばいいのですが、いつも忙しそうでなかなかきけずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピックアップ障害は体外しないとわかりませんし妊娠しません。

男性っていくつになってもできるとか本気で思っていますよ。特に男性芸能人が50過ぎて子どもできたなんて聞いて自分も同じだと思っています。
男性の加齢も不妊要因です。

無理にAIHやIVFを勧めはしませんが
失礼ながら2年以上妊活していて38でタイミングは悠長だと思います。
40歳だと体外受精で妊娠する人は20%以上いますが出産できるのは8%です。
高齢出産が増えたとはいえそれが現実です。
子どもを切望しているなら後々38の時にステップアップしなかった事を後悔しないようによくご主人と話し合った方がいいです。

2015.11.8 21:52 42

匿名(43歳)

こんにちは。
私は、不育、不妊で、体外受精で今0歳の息子がいます。不妊の、原因は、男性にも女性にもありえます。
検査は、病院でしてるみたいですが、年齢的にも体外等、視野に入れたほうが、子供が欲しいならいいと思いますよ。

2015.11.9 03:03 10

たちこ(35歳)

男性不妊って事もありますよ。
精子の検査はされてないのですか?
自分ばかり問題があるかと思って実は男性不妊だった…だったら今までの期間悔しいですよね。

あと子宮鏡検査も。
私はこれで問題が見つかりました。
問題取り除いたらその後はアッサリでしたね。
もっと早く検査してたらと時間無駄にしたなぁと思いました。

年齢もあるかもしれませんが、男性側にも問題ないとしても2年半経っているならすぐにでもステップアップされた方がいいかと思います。
治療も少しでも若いうちです。

2015.11.9 07:48 11

鴞(35歳)

38歳なら、不妊原因が検査で見つかっていなくともすぐステップアップするべきです。検査で異常がない=不妊要因がないってことではなく、あくまでも検査で分かる範囲の異常がないってことだけです。
本当に不妊要因がないなら、2年半あれば妊娠するはずです。
私は20代で妊娠し、流産となりましたがその後なかなか妊娠せず、検査をしても異常なし、どんどんステップアップし、最終的に体外をしてみてやっと原因が分かりました。
年齢のこともありますから、とにかく早くステップアップするのをオススメします。
そして、今の病院はのんびりな方針だと思いますので、もっと積極的な病院に転院されたほうが近道だと思います。

2015.11.9 11:35 21

体外しましょう(秘密)

体外受精をしないと分からない原因もあります。
ピックアップ障害なら体外受精じゃないと妊娠はしませんし、体外受精を試してみないとピックアップ障害かどうかは分かりません。

体外受精を検査ととらえてチャレンジするのも手かも。

特に異常がなくても、年齢が一番の原因かもしれません。そもそも妊娠自体が難しい年齢です。

30代後半だと体外受精の成功率は30%ほどありますが、40代になると出産率が7%に下がるというデータがあるので、詳しい検査で時間を無駄にする前に、先ずは体外受精を急いで始めた方がよいと思います。

私も原因不明だったので、さっさとステップアップして、不妊治療開始から半年後、体外受精で妊娠出来ました。

2015.11.9 16:57 14

ゆうな(29歳)

匿名さんとゆうなさんに質問なのですが、体外をやれば、自分がピックアップ障害か否か分かるのですか??

たまにこういった書き込みを見るので、私が通っていたクリニックで体外をしたときに先生に同じ質問をしてみたのですが、「体外をやってもピックアップ障害があるかどうかは分からないけど、体外はピックアップ障害でも妊娠出来るから、今まで特に検査で問題がなく、体外に進んで妊娠出来たら結果、ピックアップ障害だったのかもね。程度の事しか言えない。」との先生の回答でした。

お二方の病院では体外をしたらピックアップ障害と診断される場合があるのでしょうか??
横レスですみませんが、気になったもので。

2015.11.10 00:03 8

みさき(秘密)

みさきさん

ん?
匿名さんもゆうなさんも、「もしピックアップ障害が原因であった場合は体外してみないとわからないし、妊娠も難しい」っておっしゃられてるだけですよ?
みさきさんが先生から聞いた話からはみ出でないとおもいますし、そもそもピックアップ障害だと決定的に診断することができないこともご存じやと思います。

「体外したら主さんがピックアップ障害か否かがわかると思います」とは一言もいってないです。

2015.11.10 16:18 12

横槍に横槍(27歳)

みさきさん
横槍に横槍さんと同じ回答になってしまいますが

>体外をやれば、自分がピックアップ障害か否か分かるのですか??

現代の医学ではピックアップ障害の検査も確定診断の方法もありません。なので

>「体外をやってもピックアップ障害があるかどうかは分からないけど、体外はピックアップ障害でも妊娠出来るから、今まで特に検査で問題がなく、体外に進んで妊娠出来たら結果、ピックアップ障害だったのかもね。」

という事です。

ピックアップ障害は確定診断は出来ないが、体外受精を試して妊娠すれば、疑いが持てる、という事です。
ピックアップ障害の場合は、事前に診断も検査も出来ないが、体外受精をやらないことには妊娠できないし、体外受精を試さないことにはピックアップ障害を疑うことも出来ません。

>お二方の病院では体外をしたらピックアップ障害と診断される場合があるのでしょうか??

ピックアップ障害は確定診断の方法がないので、診断されることはありません。そうだったのかもね、というだけです。

ピックアップ障害を調べる手段はありません。
原因が特に無く、一度も着床すらした事が無いなら、ピックアップ障害を前提に体外受精をしてみないことには埒が明かないという話です。

2015.11.10 18:09 7

ゆうな(29歳)

>>体外受精を試してみないとピックアップ障害かどうかは分かりません。

こういう書き方が誤解をうんだんじゃないですか?
これだと体外受精をしたらピックアップ障害物かどうかが分かるととれますから。

私も読んだときあれ?と思いました。

2015.11.10 23:08 7

雪解け(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page