HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明不妊の治療とステ...

原因不明不妊の治療とステップアップのタイミング

2004.5.18 18:23    0 10

質問者: バナナさん(35歳)

はじめてお便りします。年齢的に少し遅い取り組みでしたたが、2年前から妊娠に向けて日々努力してきました。半年経ってすでに焦り始め、年齢的なこともあったので、クリニックに通い始めることにしました。一般的な不妊の検査を済ませ、特に問題が見つからなかったので、しばらくタイミング法でということで途中数ヶ月休みも入りましたが、すでに14周期タイミング法をやっていますが、なかなかなか妊娠に至りません。先月、はじめて卵管造影検査をし、これも特に異常が見つからず、治療的効果を期待していたのですがまたダメでした。医師には、なるべく自然妊娠をということを初めに伝えましたが、2年後の今は35歳になっているということや、合計14周期もやっていても効果なしなのに、毎月卵胞チェックをするだけで、例えば排卵誘発剤をして卵の数を増やしてタイミングとるなど、これからの治療の幅や選択について話が出てこないんです。よく言えば、患者の意志に任せてるようですが、こちらから言い出すのを待つという姿勢もどうかと思います。(最初の諸検査でやらなかった卵管造影検査もこちらから言い出したんです。)原因が見つからないだけに、次は妊娠するのではないかと期待を翌月に持ち続ける一方、検査では見つからない要因もある可能性があるので、治療をステップアップすることも方向として考えなくてはいけないと思い始めまています。医師にはこのことを自分から言い出さないとダメなようですが。同じような原因不明の方、どれくらいの期間で人工授精など他の治療に切替える決心をされましたか?タイミング法でも服薬や注射などをすることで効果を期待できるものでしょうか?私は病院を転院するべき・・・だと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明不妊で若干主人の精子が日によって良い時と悪い時が
あるぐらいで、特に問題はなかったのですが、私の病院ではタイミング
は飛ばし、人工授精から始まり6回チャレンジしたのですが、失敗し、
今月体外受精をしました。
そこで初めて受精障害がみつかりました。10個卵が採れたのに1個も
受精していなかったのです。
受精障害、ピックアップ障害など普通の不妊検査では分からない場合があるので・・・
バナナさんも同じ治療を繰り返していると、不安になると思います。
病院を変えてみるか、ステップアップしてみるのも良いと思います。
お互い長い道のりですが、頑張りましょう。

2004.5.18 22:07 6

マロ(29歳)

私は片方の卵管の通りが悪い事が卵管造影でわかっていますが、排卵誘発剤・hcgとタイミング療法で2年半クリニックに通っています。でもどんどん年はとるし、今月で最後にしようと心を決め、自分から人工授精をお願いしました。以前先生にも相談したのですが、1人目(今4歳です)が普通にできてるから大丈夫だと思うといわれました。でも薬を飲むと副作用でけいかん粘液も無くなって来たしどうなのかなって思います。患者の意見を尊重してくれる事も勿論大事ですが、専門家の先生から指示を仰ぎたいですよね。転院されたらいかがでしょうか。

2004.5.18 22:22 8

アールグレイ(秘密)

とにかく早く妊娠したい。手段にこだわりはない。
最初から、こんな感じでした。
病院に行く前は自己流のタイミングで一年近く。
年齢は当時28歳です。
検査とタイミングを平行で、検査も積極的にして、薬も最初から。
2周期タイミングと検査→異常なし。ラパロを希望し癒着がわかる。
結局原因はあった。
その後3周期タイミング
次周期から体外受精(人口受精未経験)
でも、病院の先生とも同じ見解でした。
もっと積極的な病院に転院してみては??

2004.5.19 00:07 5

匿名(秘密)

とにかく早く妊娠したい。手段にこだわりはない。
最初から、こんな感じでした。
病院に行く前は自己流のタイミングで一年近く。
年齢は当時28歳です。
検査とタイミングを平行で、検査も積極的にして、薬も最初から。
2周期タイミングと検査→異常なし。ラパロを希望し癒着がわかる。
結局原因はあった。
その後3周期タイミング
次周期から体外受精(人口受精未経験)
でも、病院の先生とも同じ見解でした。
もっと積極的な病院に転院してみては??

2004.5.19 00:07 6

匿名(秘密)

私の場合をお話しますね。私も原因不明の不妊でした。
主人にも私にも、これだ!という原因は見つからず、何度か転院して
検査を最初から受けてみても、どこでも異常なし。
それで7年近くタイミングのみで、妊娠を期待する日々でした。
でも、妊娠反応すら出ないことに不安を感じ、不妊専門の病院に最終的に転院。

そこで、IVFを受けました。
これで出来ると思ったのだけど、受精しない、分割しない
着床しない・・と卵の質の問題だらけ。
内膜などは厚みもあり、ホルモンの分泌?もあり
着床には問題のない数値だったようですが、
とにかく卵子に問題が見つかりました。

何度となくICCIを受けることになりました。
今は治療の甲斐あり、妊娠しましたが、卵の質には
年齢も関係してくるので、私のような原因が隠れている場合もあるし
私はタイミングをもっと早く切り上げればよかった・・と
思っています。

AIHは、精子もあり、頚管粘液もあるのでやる意味があまりないと
やりませんでした。

病院も大きな原因があれば、それなりの治療法を
薦めると思いますが、原因がないのに薦めることは
あまりしないのではないか?と思います。
ご夫婦で話し合って、今後またどのようにされるか
よく話し合われてくださいね。
ステップアップは費用や、精神的肉体的にも
大きな負担が出てきますから・・・。
いい結果になることをお祈りしています。

2004.5.19 08:35 4

もんしろちょう(秘密)

即、転院します。
卵管造影検査は不妊治療を始めるにあたって必要不可欠な基本検査のひとつだと思っていたのですが?
それもせずにタイミングだけ1年以上も続けるなんて理解できません。

私も原因不明でした(結婚6年目で治療暦2年)。
治療を始めた時31歳で、4年も自宅でのタイミングで妊娠できなかったことと30歳を越えているからと、即、人工受精を薦められました。
結局、体外受精でも難しく、顕微受精でようやく男の子を授かりましたが。
不妊原因はずっと分からなかったのですが、顕微受精後に受精が確認されたことで「精子が卵子に入ることができなかった」受精障害らしいことが分かりました。
初診から顕微受精まで8ヶ月くらいです。

失礼ですが、バナナさんが現在通院なさっている病院は不妊専門病院ではなく普通の産婦人科ではないのですか?
もしそうでしたら転院先は専門病院にされた方がいいかと思います。
普通の産婦人科ですと「不妊治療」は「産科」の片手間になることもあるらしいので。

2004.5.19 10:27 4

あずき(秘密)

バナナさんはお一人目のお子さんを待ち望んでおられるようなので。
「お不妊部」というサイトがあります(検索すればすぐ出てきます♪)
ジネコよりはこちらの方が不妊専門ですし、
治療内容別や35歳以上の掲示板なども充実しており
いろんな情報がもらえると思います。
管理人さんもしっかりしておられ、みなさん、優しい方ばかりです。

2004.5.19 10:40 3

かなりあ(36歳)

それだったら体外受精してみたら?
お金はかかるけど・・。それくらいの事は考えてるんでしょう?

2004.5.19 10:44 3

ねえねえ(秘密)

転院したみた方がいいのでは・・・そういう私も今通っている所は2軒目です。今の病院の先生が体調くずされて、しばらくお休みすることになり、他に卵巣膿腫も持っているため、昨日隣の県の不妊で有名な病院に行ってみました。そこでも思ったのは、先生によって考え方が全く違うという事・・・トータルすると二年近く治療してますが、これだけ通っていて(タイミングしか今ままでしていない)出来ないのは、やはり何か原因があるのでは?と腫瘍に関しても積極的に検査を薦めてくれました。(通院している所は検査の話もしてくれず、大丈夫とそれだけ・・)自分でその意志もこちらからちゃんと伝えていかなくちゃ駄目なんだな〜って私も最近思います。でも、やっぱり不妊専門の先生の方がいいですよ

2004.5.19 12:34 3

ぽ(秘密)

バナナさん、こんにちは。
まず、一般的な不妊検査に卵管造影が含まれていない事に疑問を感じました。
書いていらっしゃいませんでしたが、ご主人の検査はされましたか?
うちの場合、主人が他の病院で調べたところ問題がなかったので、原因は自分だと思い今の病院へ調べに行ったのが最初でした。

そこでも主人の検査も含め卵管造影や血液検査などをして最初は原因不明でしたが、AIHをする時の精液濃縮で精液が液化しにくいことが分かり、その後のIVFで授精能力も少し低いのが判明しました。

他の方も書かれていましたが、治療が進まないと分からない原因って結構あると思います。ステップアップのタイミングは自分が納得して決めていいのですから、病院ややり方に不信感があるなら転院するのも良いと思いますよ。
今の病院がそれほど嫌でなかったら、治療方針について聞いてからでもいいんじゃないでしょうか。

2004.5.19 14:33 3

ざっぱ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page