HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 意見、感想、経験談聞かせ...

意見、感想、経験談聞かせてください

2016.10.8 15:04    1 8

質問者: らんさん(28歳)

先日初めて検査しにいきました。
生理開始日から16日目で卵胞14ミリでした。
尿検査もして、先生には明日排卵だから今日の夜タイミングとってと言われてとりました。ちなみにその前の日もタイミングとってます。
しかし、卵胞14ミリで明日排卵して妊娠の可能性はあるのでしょうか?
確かに先生が排卵日決めた日の次の日に基礎体温が36.85に上がったので昨日が排卵日と思うんですが、高温期2日目ガクっと下がり36.49になりました。
高温期2日目ガクっと下がっても妊娠された方いますか??
基礎体温の測り方は、朝起きる時間が5時すぎだったり、6時すぎだったりバラバラではあるのですが、4時間以上は寝て測ってます。
今回病院で温経湯の漢方と、次の生理開始日5日目からクロミッド処方もらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって排卵が早い人もいますよ。
排卵したなら妊娠の可能性はあると思います。

基礎体温ですが1日くらい下がっても特に問題ないと思いますよ。

たまたま気温のせいでちょっと低く出てしまったとかかもしれません。

だいたい14日前後高温期があると思いますが全体的に見て判断されると思います。

ガクッと下がる日が何日もあるとかガタガタで安定しないなら黄体ホルモンに異常があるかもしれないので医師に相談してみてください。

基礎体温て私も測ってましたが1時間違うと結構違ったりしますからね。

2016.10.8 23:01 0

ちい(28歳)

返事ありがとうございます(^^)
今日高温期3日目基礎体温36.72でまたグッと上がりました。
高温期2日目にガクっと下がったのですごい不安でしたが多少バラつきあってもいいんですね(^^)
ただ生理26周期で、高温期が次の生理予定日まで9日間しかないので低温期が長すぎるってことなのでしょうか?

2016.10.9 06:25 0

らん(28歳)

生理周期が短い人はいますけど高温期が9日しかないというのはちょっと短いかなぁと思いました。

低温期が長すぎるというより高温期が短すぎな気がします。

確か10日はないと黄体機能不全の可能性があると思います。

医師にそのことは伝えてありますか?

排卵後にホルモン補充の薬を飲むことで妊娠の確率を上げることもできますしまだ相談してなかったら一度相談してみてください。

2016.10.9 10:03 4

ちい(28歳)

お返事ありがとうございます。
医師には伝えて基礎体温の表も見せました。
わたしも黄体機能不全だと思って病院に行ったのですが、エコーと尿検査だけで、血液検査はしませんでした。
血液検査しないと黄体機能不全ってわからないんですか?
表も見せたのになんで血液検査はしてもらえなかったんだろうと思います。
エコーと尿検査のあと、医師からは異常なことは何も言われなかったんです。
まだ妊活始めて2.3ヶ月だから様子見ましょうって感じなんですかねえ。。
なんかでも前回も前々回も期待して生理来たので、今回も妊娠してるなんて全然思えませんf^_^;

2016.10.9 20:33 0

らん(28歳)

黄体機能不全は基礎体温とホルモン検査で判断されると思うので疑いがあれば血液検査でホルモン値を見ると思うんですけどね。

ホルモン値が低ければ薬で補充っていう流れになると思います。

通われてるのは一般の婦人科ですか?

一般の婦人科だとあまり積極的ではないところが多くてまだ通い始めたばかりなら尚更ゆっくりなのかもしれませんね。

不妊治療に少しでも力を入れているところだと血液検査も必ずすると思いますし
他にも色んな検査をすると思いますよ。

私も最初は一般の婦人科に通っていて
排卵日の判断の為か毎回尿検査していて
漢方も出されていました。

1年通っても何も変わらず不妊治療専門ではないですが不妊治療に力を入れている病院に転院しました。

そこでは尿検査はしないし、漢方もなし。

でもそこで妊娠できました。

漢方のお金無駄だったなーと今でも思いますし、やっぱり病院や医師によって全然違うんだなーと思いましたよ。

今回ももし高温期が短ければもう1度聞いてみてはどうでしょうか?

それでも何もしないようならちょっと転院も考えた方がいいかもしれないですね。

2016.10.10 11:11 0

ちい(28歳)

お返事本当にありがとうございます。
ですよね。血液検査は疑いあればやるだろうなと思ったんですが。。
総合病院の産婦人科です。
今回初めて行ったので様子みようみたいな感じにされたんですかね(−_−;)
そうなんですか!
次回先生にまた言ってみます!
それでも血液検査してもらえなかったら不妊に力入れてる病院探してみますね!
今日高温期4日目36.67で自分の中では高温維持中です。
現在胸の張りは結構ありますが、乳首痛とか吐き気とか妊娠超初期症状みたいなのはまったくなしです。
胸の張りはいつも生理前になるとあるので当てになりません。
昔一度中絶したことがあり、そのときは生理予定日より前には乳首痛がかなりあったので、今回も乳首痛を頼りにしてますがまったくです。。
何回も返事くれてとても嬉しいです!
誰にも相談出来ず、精神的に本当にありがとうございます(^^)

2016.10.10 17:39 0

らん(28歳)

総合病院だったらそんな感じかもしれないですね。
妊婦さんとかも来てますよね?

そういうところじゃなく患者さんのほとんどが不妊治療に通っているような病院の方がいいと思いますよ。

クロミッドだとまだまだ治療の最初の段階だと思いますが使う薬も病院によって全然違いますからね。
というかホルモンの状態もちゃんとわからないのにどの薬が合うかわからないですよね。

私は多嚢胞という排卵障害があって普通の人とはホルモン値が逆なので使う薬も違ってきますし、それもエコーと血液検査の結果を合わせて判断されることなので血液検査は必須です。

けどどの病院がいいかなんて最初からはわかりませんよね。私はそれで何回か転院をし妊娠まで3年かかって同じく相談できる人もいなかったので辛い気持ちはよくわかります。

そして実は出産予定日まであと2日です。遅れそうですがようやくここまで来れました。

主さんが少しでも早く授かれるように願ってますね!

2016.10.10 20:52 1

ちい(28歳)

お返事ありがとうございます。
あと2日で出産なんですか!!
おめでとうございます^_^
ちいさんも色々乗り越えられて今があるのですね。
わたしも頑張ります(^^)
なんだか勇気湧いてきました。
今日高温期36.82で維持中です。
高温期5日目にして、体の変化はまったくなしです(−_−;)
はい、総合病院の産婦人科なので妊婦さんとかもいますよ。
ご出産頑張ってください(^^)

2016.10.11 07:24 1

らん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top