HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アラフォーですが、自然妊...

アラフォーですが、自然妊娠したいです

2016.10.12 16:35    6 34

質問者: るり子さん(39歳)

39歳になりますが、自然妊娠を希望しています。

31歳の時に、仕事のストレスで生理がとまり、卵巣機能不全を診断されました。
その後治療を続けて生理も再開したのですが、未だ赤ちゃんには恵まれません・・・。
結婚して8年です。

不妊治療も考えたのですが、夫に相談したところ「年齢も年齢だし自然にできないのなら欲しくない」とのことでした。
お金の余裕もないですし、私も人工授精や体外受精をしてまで・・・?という思いは確かにあります。
また、「もう難しいです」と言われるのが怖くて婦人科にもまったくかかっていません・・。

私なりの妊活としては、
なるべく規則正しい生活をする、基礎体温を測る、身体を冷やさない、これくらいでしょうか・・。
葉酸のサプリも友人から勧められたのですが、アレルギー体質なのでどんなものがいいのかわからず手をつけていません。

この年齢で、しかも元々妊娠しにくいことは承知の上で、
少しでも妊娠力を上げる方法があればアドバイスいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高度治療はしないにしても卵管造影はしてなぜ8年も妊娠しないのか原因位はみつけないともう厳しいと思います。
軽い卵管の詰まりでの不妊のまま閉経したらもったいないと思いますけどね。
妊娠力を上げる(ような)事をしてみたいならやはり温める、ルイボスティー、マカや葉酸、鍼治療などでしょうか。

でもおまじない程度と考えたほうが良いと思います。

2016.10.12 17:21 72

蝉のヌケガラ(41歳)

私も36歳の高齢出産でした。妊娠は難しいかもと言われていましたが、授かることができました。
妊活と言っても特別なことはなく、主様と同じで規則正しい生活を心がけたのと、転職したくらいですね。

迷われているようですが、葉酸は妊活中から摂るのがベストですよ!
赤ちゃんの奇形を防ぐだけでなく、子宮内膜を強くしたり血流を増やす働きもあるそうです。

アレルギーお持ちでしたら、植物性葉酸が個人的におすすめです。
体にやさしく害がないので安心して飲み続けられますよ。

ただ自分の身体を知るためにも、一度は婦人科を受診された方がいいかも?
主様にもコウノトリがやってきますように。

2016.10.12 17:26 10

ゆん(37歳)

現実をつきつけられるのは怖いですよね。
でも高齢出産にあたる年齢になりますし、ご病気もされているということなので
やはり一度は診てもらうべきだと思います。
妊活といえば主さんが今やられているようなことになると思いますが、根本的な治療が必要だった場合、もう遅いとなった時に後悔しませんか?
私は32ですが不妊に悩み、治療を始めました。
タイミング法の段階であっさりできたので、今は早めに始めてよかったって思っています。ぜひ勇気を出して足を運んでいただきたいなと思います。

2016.10.12 18:01 20

mary(32歳)

私も38歳で出産してますし、周りに40代で出産した人もいます。
30から不妊治療初めて10年できない人もいます。

ちなみに私は6年できず諦めていたころの自然妊娠でした。
特に何もしていなかったんですが、、していたことと言えば不妊治療していた友人から勧められた植物性葉酸のサプリを飲んでいたことぐらいです。

治療に抵抗があるんなら、「できるときはできる、できないならしょうがない」で割り切るしかないんじゃないかな?
毎月毎月いまかいまかと待っていると萎えてしまうし、ストレスが一番よくないですよ。

2016.10.12 18:17 8

佐々木家。(40歳)

コンスタントに性生活があった上で8年間できないとなると、なにかしら治療をしないと難しいのかなと思います><
妊娠力を上げるとしたら、よく寝る、バランスの良い食事、身体を温めるということになるかと思いますが…
ただ葉酸は飲んでくださいね!!ネットだといろんな情報がウヨウヨですけど、成分表を見て知らないカタカナ語は避けるといいと思います。
アレルギーなら植物性の葉酸がオススメですよ^^

2016.10.12 18:51 18

かりんとう(31歳)

とりあえず、産婦人科に行ってタイミング法、卵管通気検査、それでもダメなら排卵誘発剤(経口)程度はされてみてはどうでしょう。
不妊専門が敷居が高ければ、この程度なら町医者産婦人科でもやってくれるところはあると思います。

タイミングは自己流だとまっったくズレていることがあるので、卵胞の成熟度などを見てもらった方がいいです。
タイミングを取りながら卵管通気をして(問題なければ全く痛みはありません)、何度かタイミングしてダメならクロミッド服薬などを先生に相談されてみては?

この程度なら、子どもが欲しくて産婦人科かかられている方多いと思いますよ。

不妊は男性側に問題がある場合も多いみたいです。人工、体外と進まなくても、一通りの検査はされてみてはどうですか?
高度不妊治療に進むかどうかはそれから決められても遅くないと思います。

2016.10.12 19:47 43

通気検査(41歳)

31歳で卵巣機能不全になった方がアラフォーで自然妊娠は無理ではないでしょうか。体外受精をしても授からない可能性の方がずっと高いと思います。

今すぐ諦めるか、体外受精をやってから諦めるか、体外受精をしたらひょっとしたら奇跡がおこるか、そのくらいの話ではないでしょうか。

2016.10.12 20:57 145

あずき(32歳)

まず、葉酸は妊娠しやすくなりませんよ。
とある疾病の確率を下げるだけです。
妊娠した際に「ああ、飲んでてよかった」と少しだけ安心するものです。

妊娠力高めるって、民間療法や都市伝説レベルのものまで含めると膨大なエネルギーもお金もかかりません?
○○を食べると良いとか、電磁波避ける、とか。子宝祈願とか。

そんな根拠のないことにエネルギー注ぐより、サクッと病院行った方がいいと思います。人工受精までは安価だし、そんなに不自然なこともしませんよ。

2016.10.12 22:44 121

エビフライ(37歳)

漠然と39歳だから妊娠しにくいと思っているだけですよね。

子供が欲しいなら、もう少し妊娠に関する知識を身につけた方がいいと思います。

卵巣機能不全で生理が無い状態から、生理が再開して安心されているようですが、排卵がなくても生理は起こりますけどご存知ですか?

もう難しいと言われるのが怖くて病院に行かないようですが、本気で子供は欲しくないということなんでしょうか。

長く子供が出来ず、もう39歳なら、一般的な検査ぐらいしておけばいいのにと思います。

葉酸の摂取が推奨されるのは妊娠力を高めるためではありませんよ。

自分で出来る、妊娠力を高める方法といえば冷えとりです。

色々あるので試してみてください。

2016.10.13 01:16 61

ガゴ(32歳)

厳しいこと言われてるからもう見てないかな?

でも現実を受け止めてほしいですね。
主さんのような方って「頑張ってるんだけの、なかなか妊娠しない」って平気で言うんですよね。

当たり前なのに。

治療してまでは子供はいらないなら、このまま月数回の夫婦生活を楽しんで閉経を迎えたらよろしいかと思いますけどもね。

だって治療してまではいはないんですもんね。ジャネットだって50歳で妊娠できたんだから!芸能人は自然に任せてと言ってたのに40歳超えてても出産できてるし!

まさか人前で話す「自然に任せて」をまんま受け止めてませんよね?

42歳、43歳…45歳となって、やっぱり治療を!と焦っても初診すらお断りされますからね。

私は治療でしか授かれないのがわかって即体外受精をし、いまは子供二人に恵まれました。
そのときの説明会で院長は「頼むからもっと焦って早く来てほしい、妊娠できるものも年齢だけでできなくなる。生理がある=妊娠できる期間ではない。閉経する前10年間はもう妊娠なんてできない。40過ぎてから先生なんとかお願いしますと言われても正直に無理な人が多い。妊娠しても流産する確率も高い。妊娠できても産めるわけじゃないこと、頭に入れておいて」と言われ、私は31歳のときでしたが、恐らく40歳すぎてるだろう方々は頭の位置がかなり低くなりため息をついておられました。失礼ですが見た目から半数以上が40歳すぎてたんだと思います。

え?この人まだ妊娠希望なの?という正直そんな印象です。

長くなりました。すみません。

2016.10.13 08:35 98

ん〜(36歳)

皆さんの言う通り、葉酸は妊娠率を上げるものではありませんよ。
文章を読んでて、確かに知識が足りないように感じます。
39歳ですよね、色々手遅れにならないといいですね。私の知り合いも自然妊娠にこだわり続け40代なかばにさしかってる人いますが。

2016.10.13 10:30 78

ねじ(37歳)

主です。

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。全部きちんと読ませていただいています。

確かに一部の方のおっしゃるとおり、知識が足りない部分もあったかと思います。できないと言われるのが怖くて病院にも行ってないのは逃げですよね。

ただ自分としては難しいことは十分承知の上で、できる限りできることをして授からなかったら仕方がないと思っているのが本音です。
どうしても、どうしても欲しいのなら何がなんでも不妊治療をしたと思います。

希望をもつのもダメなんでしょうか?

2016.10.13 12:31 4

るり子(39歳)

なんかみなさん言葉が厳しすぎないですか?
子どもがほしいと願って不妊治療を頑張ってきたりしたら、たしかに甘いんだよ、と思うかもしれないけれど。でもそこまで責めなくても…と正直思います。
100%できないって決まった訳じゃないですし主様も難しいことはわかっていらっしゃるんですから。
私も結婚4年でまだなので、もう無理なのかなという思いもありますが不妊治療はしないと決めました。婦人科で受けた血液検査では異常はないとは言われましたが…。もしできたら天からの贈り物だと思うくらいの気持ちです。
赤ちゃんがほしいと思う気持ちが大してないんじゃない?とか言われそうですが、できたら幸せ、できなかったら違う幸せを考えたい。そういうスタンスなだけです。考え方の違いです。主様もそれに近いのかな?と。

それにしても「治療してまでは子供はいらないなら、このまま月数回の夫婦生活を楽しんで閉経を迎えたらよろしいかと思いますけどもね」はあまりにも心ない発言ではないでしょうか。

2016.10.13 12:46 66

あかゆか(33歳)

うちの姉もそうでした。
晩婚で元々子供好きなわけではなかったので、初めはいらないと言っていたのですが、38、9歳位にやっぱり授かれるなら子供を持とうかなと言い出しました。
でも体外受精などの不妊治療をしてまでは、と思っていたようですよ。自然に授かれるなら欲しい、でも無理ならそれはそれで受け入れて2人で楽しむというスタンスでした。 子供が欲しい=全力で高度不妊治療までって言う人ばかりではないです。
ここのサイトに来ている方は、不妊治療をしても授かれないという人も多いので、理解してもらうのは難しいのではないですか?

2016.10.13 13:18 25

ふうこ(40歳)

ホルモン数値(AMH含む)は検査されましたか?
自然妊娠に拘るなら、ご自身の現時点の卵巣機能は把握すべきですよ。
高齢然りですが、甲状腺や高プロ血症など、不妊の原因もさまざまです。
私も39歳目前に血液検査をしましたが、卵巣機能が著しく悪く、自然妊娠は無理と悟りました。
今夏、41歳で顕微授精で妊娠できました。
時間とお金はかかりましたが、治療してよかったです。

2016.10.13 13:26 22

なな(41歳)

別に
>希望をもつのもダメなんでしょうか?
とは皆さん仰っていません。

ただ、他の方が仰るように
>卵巣機能不全で生理が無い状態から、生理が再開して安心されているようですが、排卵がなくても生理は起こりますけどご存知ですか?
もし排卵していないのなら、希望をどれだけ持とうとも絶対に出来ませんよ。

それに定期的にタイミング取られてたとして、8年も出来ないのは何かしら原因があるのだから、自然では厳しい、それより無理なのでは?と皆さん仰っておられるんです。
今は結婚して1年出来ないと不妊と言われていますから。

それと
>少しでも妊娠力を上げる方法
これはほぼないのではないでしょうか?
結局は卵子の質なのでは?まぁ排卵していればの話ですが。
それにあるとすれば不妊治療とかは不要ですしね。

2016.10.13 13:32 144

yui(42歳)

みなさんもおっしゃってますが、自然妊娠を望まれるんなら厳しい話ですが大きな期待はしない方がいいかもしれませんね。。。

もちろん妊娠するチャンスはあると思いますが、治療をしないのであれば確率はどんどん下がりますし、期待と落胆を繰り返して精神を削ることが、妊娠するためにも良いこととは思えないです。

おおらかな気持ちで待つのも私はいいと思いますよ。治療してもできないこともあるんですから!
ただ年齢がいけば、産めたとしても子育てのハードルもかなり上がりますからね…。

それから葉酸は確かに直接的に妊娠率を上げるものではないけど、摂る意味は確かにありますよ。

葉酸は血液や細胞をつくる働きに作用するビタミンですから、血流を増やすので結果的に体を温めたり着床しやすい体質にもっていくものなので、妊活中にはぜひ摂っておきたい栄養です。

できたら奇跡、くらいの気持ちでいることと、授かったらどんな子でも頑張って育てる!という決意が大切なのかなと思います。

2016.10.13 15:41 36

マーマレード(35歳)

私も主さんと同じ年齢の頃は、同じ様に自然妊娠を希望してました。
自然で授からない場合は仕方ないと思ってました。
その年齢になってても、妊娠に対する知識って以外と無いのも事実ですよね。
私もそうでしたよ。

身近な友人で38歳で出産した人が居てて、数人の友人とお祝いに行った時には自然妊娠で授かったと言っていました。
が、後日私に直接連絡があり、実は治療して授かったと言われました。
周りの友人は若くで何人も自然で授かった人ばかりなので、敢えて治療してたとは言わなかったみたいです。ただ、私は唯一まだ子供がいなかったので心配して連絡をくれたみたいです。
友人から、まさかその年齢で自然で授かれると思ってないよね?と言われました。私も結婚して5年は経ってたので。
でもまだその時は治療してまでは、と思ってましたが、友人が強く薦めてくれたので取り敢えず病院へ行ってみました。
その時に初めて厳しい現実と向き合いました。

その後3年間の治療の末41歳になる歳にようやく出産できました。妊娠は直ぐに出来ましたが、出産までの道のりが長かったです。40歳になると出産率が10%位ですからね。
今思えばもっと早くに治療をしてればよかったです。
でも遅くても、治療をして授かってよかったです。
私は高度治療まで頑張りましたが、主さんはそこまでしなくてもタイミングや、お薬だけであっさり妊娠するかもしれませんよ。
でもそれも一度病院へ行かないとタイミングも合ってるかもわからないですし、卵管が通ってるかもわからないです。
人工授精までは、あくまで自然妊娠の範囲だと思いますよ。

ご自分の排卵のタイミングを知るためにも病院できちんと見てもらって、後は妊娠力を高めるために、運動したり食事に気をつけたりしてはどうでしょうか?

まだまだチャンスはあると思うので諦めずに授かれる事を祈ってます。

2016.10.13 17:37 30

Salt(43歳)

主です。

言葉が足りなくてすみません。
生理が再開し、病院で排卵もできたことは確認しました。
みなさんアドバイスしていただいているのに言葉に過敏になってしまったかもしれません。すみません。

2016.10.13 17:54 13

るり子(39歳)

》生理が再開し、病院で排卵もできたことは確認しました

毎月きちんと排卵されてるのに妊娠できないなら、尚のこと無理なのでは?
卵子の老化、受精卵の染色体異常はご存知?

妊娠してもなかなか出産できない年齢なのに、妊娠すらしたことないなら、ささいな努力であっさり妊娠につながるとは、どうしても思えません。

希望を持つことはいいことだと思いますが、皆さんが教えて下さっている事は恐らく治療していく上で医師の力をかりつつも、自分でもこんな努力をしました、というもので、8年も妊娠できてないのに、40になっても自然妊娠狙ってるような方が同じことをしたところで、という気分ですね。

その前にご主人の精液の中に元気に生きてる精子がいるかどうかも定かではないですもんね?
自分が悪い、高齢だからと思ってても実は旦那がタネナシだったなんてこともあるから、もしそーなら絶望的ですね。

2016.10.13 20:30 91

鉄板焼(32歳)

みんな、自然妊娠で・・と言いますが、実は産婦人科に通った人、意外と多いです。私は晩婚だったので、なかなか子どもの話に足を踏み入れる機会がなかったのですが、いざ欲しいとなり周りに相談をした時、「内膜が薄くて着床が難しいと言われた」「排卵が不規則なので誘発剤を飲んでいた」「流産をしてから産婦人科に通った」など、高度治療までいかなくても通院した経験のある人が思ったよりいました。
あまり表立って言うことではないですしね。
言わないけど、体外をしていた子もいましたよ。聞かなかったら、全然そんなことわかりませんでした。

体質改善などはおまけのようなもので、妊娠する人はするし、何らかの決定的な原因を持っていれば何をしたって難しいです。
40過ぎたら、高度治療をしても自然妊娠でも妊娠する確率は変わらないとも言われているので(それでもみなさん、少しでも可能性を上げるために高度治療に取り組まれているのです)、一般的な検査だけされてみて問題がなければ、マイペースにタイミングを取りながら妊活されるのがベターかと思います。

2016.10.13 20:58 19

ほんとに(41歳)

主さんのような考えの人も世間にはたくさんいますよ。
ただここは不妊治療をしている人、していた人がたくさんいますから批判されてしまうだけです。
最初の方のレスはわりと優しい方が多かったのでよかったなと思って読んでいましたが、やはりひどい言葉を浴びせる人が多いですね。
私も思ったことを書きますが、不妊治療をしたくないという言葉を聞いて、自分がしてきたことや不妊治療をしてできた子どもを否定された気になる人も多いんでしょうね。
でも不妊治療をしたくないと思うことも悪いことではないので、主さんが謝ることなんてないですよ。

私は都内に住んでいますが40歳こえての自然妊娠の人わりと多いですよ。
そして若くから治療している人はずっと出来なくて諦めた人も。

主さんの卵巣機能不全の情報は、ここに書かなくてもよかったかもしれませんね。
排卵検査薬を使うのも嫌ですか?
わりと体温で排卵日を予測したのが間違っているというケースもありますよ。
私もその一人でしたが、私は体温が上がって数日してから排卵するタイプだったみたいです。
それは排卵検査薬で分かったことでした。
意外と私の周りはこのパターンの人がいるので、海外製でもいいので試してみるのもひとつかなと思いました。

2016.10.13 21:37 74

くろまめ(42歳)

昔は不妊は女性側の問題にされていましたが、現在では不妊原因の半数は男性側にあることが判明しています。

たとえ主さんが妊娠可能でも、ご主人が無精子だったり乏精子症の可能性もありますから、精液検査はするべきだと思いますよ。

一度しかない人生、後悔しませんように。

2016.10.13 23:05 87

クマ好き(39歳)

22歳で結婚して8年授かりませんでした。できる限りタイミングを合わせて取るようにしてましたが仕事の都合などでタイミングが合わないことも多く、夫婦生活の回数が少ないから授からないのだろうと思ってました。身体を温めたり運動したり、食事に気をつけたりと良さそうなことはしてました。それでも授からないので30歳でひと通りの不妊検査をしたところ旦那が無精子でした。高度治療をしてようやく妊娠、出産できました。

病院や高度治療に抵抗があったとしても検査は受けて損はないと思います。残酷な言い方かもしれませんが8年タイミングを取ってて授からないのは何かしら原因があるのだと思いますし、それを自然に任せていては難しいのではないでしょうか。原因によっては我が家のように高度治療以外の方法がないこともありますが、薬の服用などで解決することだってありますし単純にタイミングが合ってなかっただけという可能性もあります。また卵管造影検査なんかは受けたらしばらくはゴールデン期間で妊娠しやすくなったりもしますし検査は悪いことばかりじゃないですよ。

2016.10.14 08:35 79

匿名(34歳)

すみません、二度目です。

まさかとは思うんですけど、射精した=精子が出てると思ってらっしゃらないですよね?

2016.10.14 08:36 69

鉄板焼(32歳)

主さんのお返事みましたが、だから、それがなぜ毎月排卵していると思い込めるんですか?
だって主さんより若くて健康で、すぐに自然妊娠できる女性でも、絶対毎月排卵しているわけじゃないですもの。
基礎体温が二層でも排卵しているとは限らないです。
毎月婦人科に行ってないですよね?
身体を冷やさないように気をつけているようですが、本気で頑張ろうとすると、これくらいなんて言えないぐらい面倒臭いです。
本当に冷やさないように気をつけられていますか??

妊娠したいけど婦人科が怖いだとか、アレルギー体質だから葉酸サプリに手をつけていないとか、妊娠したいわりに言い訳してがんばっていないような。
葉酸は自分に合うサプリを頑張って探すとか、無理なら食事から積極的に摂取するとか、適度な運動をしていくだとか、頑張れるところからまず頑張って行って行動を起こしましょうよ。
それとも、頑張る気持ちはなくて、奇跡が起きたらいいなあって感じなんでしょうか?
40歳を過ぎると、陽性反応が出ても今度は流産率が上がって出産までいくのが難しくなりますので、39歳がラストチャンスぐらいの気持ちでもいいように思いますけど。

2016.10.14 09:40 84

まっちゃな(33歳)

主さん、本当に子供を欲しいと思うなら自然妊娠云々なんて言わずに直ぐに病院に行った方がいいです。

ここからは私自身の経験です。
34歳で結婚、夫婦共に子供が欲しかったので、年齢を考えて結婚後四ヶ月目に不妊治療専門病院に行きだした直後に妊娠判明。
やれやれと胸を撫で下ろした矢先に初期流産…。

直ぐにまた妊娠できると思っていたら一年の間、変化なしで改めて不妊治療専門病院へ。
夫婦の検査結果は私には問題なしでしたが男性不妊が判明。

経済的な事情で高度治療ができたのは40歳になってから。
四回の移植で二回の妊娠判定。
ですが、またしても流産…。
年齢の壁だと思いましたが、不育症検査に引っ掛かりました。

主人の男性不妊は改善できていましが、不育症が判明してからの移植はかすりもしません。
もう完全に年齢です。
あと、二個の凍結卵がなくなったら治療は終わります。

年齢の壁は越えられそうで簡単には越えられません。
数年後に“あのとき、治療していれば…”と後悔したくないならご主人と腹を割って話をして専門病院に行くべきです。

2016.10.14 11:07 70

サクラ(43歳)

治療でも病院に通い卵の状態を見極めタイミング指導を受ける軽いものから卵を取り出し直接取り出した精子を注射しまた卵を体に戻す高度なものまで様々です。

今一度何が嫌なのか、譲れないところはどこなのか?を洗い出した方がいいと思います。
正直人工授精までは大したことはしません。というか手間と費用と体への負担はそこまでかかりませんから。

自分は子供が欲しいか分からない時からとりあえず婦人科でタイミングみてもらってました。じゃあ次は専門病院にいってみようということで一通り検査をし、人工授精までやりました。人工程度でできるならラッキーくらいの気持ちでした。

専門病院に行くときは周辺のお買い物も楽しんでましたよ。

そのあと、体外どうしようかなーと考えているうちに、とりあえず排卵検査薬を使って自己タイミングをとっていましたが妊娠しました。

正直あまり子供を望んでいなかった自分が頑張ってみようという意識になれたのも早くからちょこちょこ病院に通っていたからだと思えます。
自己タイミングを図れたのも最初に婦人科にかかり体温と排卵のタイミングを見極めて自分はどのタイミングがベストかを理解したからです。つまりは、とりあえず通って自分なりに知識を集めたんです。私の場合30前半だったので、後から本当に子供が欲しいと焦りたくなかったので…

だから、身体を温める他にまだまだ自分でやれることはある訳です。でも、それには病院の手を借りることも一部必要なんですよ。

自然妊娠にこだわるならこだわるなりに、まだまだやれる事がある訳です。

少し、頑張ってみませんか?応援しています。

2016.10.14 11:40 13

こんな私が子育てしてるなんて(35歳)

皆さん治療しないでは無理だという論調ですが、主さんは難しいことも十分分かっているようなのでそんな責めなくても…。

体外なんて自由診療ですからね。子供が欲しい気持ちも人によって度合いが違いますしね。
私は体外で二人授かりましたが、主さんのように自然妊娠希望の人がいてもよいと思いますよ。

私は医師から勧められて高度不妊治療を始めたのですが、その際も「こういうことに抵抗がある人もいるから、取り敢えず説明会に参加してから考えて下さい」という口調でした。

もし、主さんに高度不妊治療に対して知識がないことに起因する偏見や勝手な思い込みがあるなら、説明会だけでも参加するとか、本などで勉強することが必要かと思いますが、知ってらっしゃる上でしないと決められているならそれはそれで夫婦の選択かと。

私は漢方の先生に足の裏を冷やしてはダメと言われましたよ。夏でも靴下をはいて、汗をかいたら冷えるからこまめに履き替えてって。
あとは、ウォーキングをよくしてました。歩くのは全身の血流が良くなるし、運動していると骨密度も高くなるそうですよ。

2016.10.14 11:59 19

皆さん厳しいねー(38歳)

主さんの、「高齢で、授かりにくいが自然に任せたい」という意見は、私はもっと尊重されるべきと思います。

「高度な不妊治療をしてでも子どもを授かりたい」という気持ちも、「欲しいけど自然に任せたい」という気持ちも、どちらも尊重されるべきですし、どちらも他人に強制すべきではないことと思います。

『年齢的なタイムリミットがある中で、知らなかったことで授かれなかった場合、後悔しませんか?』という意味で、『楽観的に考えすぎでは?』という意見が出てくるのもわかります。でも私は、どれだけの情報を仕入れるかの自由も尊重されるべきとじゃないかなと思います。

どこまででも求めて良いし、自分でリミットを決めても良いし、あくまで自然に任せたい、と思っても良いのでは。

でも『自然』って、なにをもって『自然』なんでしょうね。どの考えも、他人から強制されない限り、私は全て『自然なこと』と思います。(高度不妊治療を不自然なことと考える風潮が一部の人たちにありますが、自分たちの子どもが欲しい、今の医学ならそれが可能、なら欲しいってのは、物凄く自然なことと思います)

主さん、子どもが欲しいかどうか、のみを考えて下さい。怖くて検査を受けていないとありましたが、欲しいなら怖がらず受けた方が良いです。そうまでして欲しくない、出来たら嬉しいな、くらいの気持ちなら受けなくて良いと思います。

2016.10.14 21:50 83

ささみ(38歳)

主さんがその状況でも自然に、と希望であればそうなさったらいいのです。
でも妊娠について詳しい人が聞けばそりゃ難しいでしょうもんと思われるのも当たり前。
そんな人が集うこのサイトで「少しでも妊娠力を上げたい」などと言えば、そりゃ何言ってんのと言われますよ。
もっと一般的な掲示板に行ったら色々教えてもらえるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は猫を飼ったとたん妊娠しました。気を取られてストレスが減ったんじゃないかと思っています。体外もしてましたけどね。

2016.10.14 22:46 89

とく(42歳)

不妊のためのお灸、効果ありますよ。卵の数が増えたり、IVFでも、なかなか質のよい卵がとれなかった友人が、お灸を初めて、順調になり、今、二人目出産しました。

それから、あんまり知られていないことですが、鉄欠乏性貧血があると、赤ちゃんが出来にくいようですので、一度、血清フェリチンの検査と、甲状腺機能の検査をしておいたほうがよいと思います。

どちらも、妊娠しずらくなるようなので。

コウノトリさんが一日も早く来てくれるとよいですね。

2016.10.15 00:01 12

匿名(秘密)

匿名主婦秘密さん

卵子の数は増えません。
採卵のために薬で卵胞を育てたときにたくさん卵ができやすいということでは?

体外をされてる方々お灸効果で質の良い採卵ができ受精できたのは、良い質の卵を人が「見て」「選んで」精子と「受精できる環境を整え」「精子と卵子を同じケースに入れ」「きちんと受精した受精卵」を「着床寸前まで培養」「観察」し「これなら妊娠も期待できるだろう受精卵」を「内膜の厚いよい状態の時に」または「良い状態に薬で持ち込み」「最もベストな位置に移植」したから初めて「お灸はとても効果のあるもの」になるのでは?

2016.10.15 09:22 90

横ですが(36歳)

夫婦の生殖機能に問題がない前提で、妊娠力を上げる=きちんと排卵・着床することだとするならば、主さんが実践されてることと、栄養バランスの良い食事、充分な睡眠、そして何よりストレスを溜めないことでしょうか。あとは年齢が一ヶ月でも若いうちに妊娠すること。妊娠判明、がゴールではないので。

質問事項からはズレますが、つまるところは、子供が出来るか出来ないかではなく、「子供が欲しいか欲しくないか」だと思います。

「自然」に任せて出来なければ欲しくない、別にそれは誰に対しても悪いことをしているわけではないし、別にいいと思います。ただ、それによって十年後の自分が後悔するかしないか、それだけです。

婦人科に行って「もう無理です」と言われるのがこわいとのことですが、それは「子供がもう持てない」のがこわいのですか?それとも「子供を作れない人間であると認定」されるのがこわいのですか。
ここでこのような質問をされてらっしゃるということは、自分が思ってらっしゃる以上に欲しいお気持ちが強いのではないでしょうか。

時は巻き戻せません。後悔は、もうどうにもならないから「後で悔いる」と書きます。
主さんが後悔なさらないようお祈りしております。若輩者が失礼いたしました。

2016.10.23 17:18 35

村(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page