HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もし自然妊娠していたらと...

もし自然妊娠していたらと考えることがあります

2007.3.5 17:28    0 8

質問者: めぐさん(秘密)

私は原因不明で6年不妊症、治療を続け
子宮のソウハを経験し高度治療にて妊娠
出産しました。
子供は絶望的と言われた中、こうして母
になれたことに感謝していますが時々
ふと「もし普通に妊娠していれば」と
考えることがあります。
 治療中は人と比べてばかりで劣等感や
焦りと不安で押しつぶされそうでしたが
出産後は憧れのような感じでそう考える
ようになりました。
 というのも友人は皆、妊娠して検査薬
で陽性が出た時点で大喜びで次々報告し
てくれ全員無事に出産しています。
私も普通に授かっていたら大喜び出来た
のかなぁ?と。
同じように考える人いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はめぐさんの気持ちが半分くらいなら、分かるような気もします。
まだ子供はいませんが、今期生理が来たら体外をするつもりです。

これまでも主人と二人で頑張ってきましたが、体外をしようと決めた時に「受精して子供が産まれるのは同じだけど、出来ないのに無理に作るのは、本当は理不尽な事なのかもしれない」と主人が言いました。
私も同じ意見です。

もし体外で授かったとしても、もちろん嬉しいし、かわいいと思います。
でも、今の時点では妊娠の神秘と言うか、主人との二人だけの秘密のような感じ?が持てないのかも・・・なんて思っています。

でも実際に二人だけでは出来なかった事実を受け止め、体外で授かることを願っています。

今高温期3日目。この周期で出来たら、やはり飛び跳ねて素直に心から喜ぶ自分がいると思います。

めぐさんにはすでにお子さんがいる事が羨ましいです。もし自然妊娠していたら、私たちのような不妊の気持ちが分からなかったかもしれないですよね。辛さを知っている分、キャパが広く持てるのではないでしょうか。

2007.3.5 20:38 6

みい(35歳)

めぐさん初めまして。私は子供を作り始めて1年3ヶ月ですが、いまだできず、先日ついに多嚢性卵巣と診断されクロミッドを処方されました。不妊治療の初期の初期かも知れませんが、自分は普通に妊娠することができないんだ。。と思うと本当に悲しくなりました。めぐさんは絶望と言われながらも、立派に赤ちゃんを育てている訳ですよね!大切なのは自分の気持ちだと思います。人生を自分の意思できちっと生きていくことだと思いますよ!羨ましいという気持ちは当たり前かも知れませんが、自分をほめてあげましょうよ。私は普通に妊娠した人もめぐさんもとっても羨ましいです!

2007.3.5 23:42 8

マロン(31歳)

はじめまして。
不妊治療半年のゆめと言います。
不妊治療歴は私は短いので、まだまだこれからなんだとは思いますが、既に私は人工授精を何度か経験しています。それでもいい結果はまだ出ていません。私は、人工授精でも体外受精でも今の高度医療を頼って、赤ちゃんが欲しいです。旦那の子供が欲しいと思います。不妊治療中の私は、めぐさんのおっしゃるように既に焦りや不安でいっぱいです。でも、妊娠できたらどのような方法でも、ものすごくうれしいと思います。きっと不妊治療中のめぐさんもそんな気持ちだったんじゃないでしょうか・・・?
なのに、今お子様を授かってから自然妊娠なら大喜びできたかなっていう発言は私は納得できません。今現在不妊治療をして頑張っている人にも失礼だと思います。もちろん、めぐさんの所を選んで生まれてきてくれたお子様にもです。どんな医療を頼ってもお子様に恵まれていない方がまだいらっしゃいます。そのような発言はやめて欲しいです。

2007.3.6 01:37 10

ゆめ(秘密)

厳しいかもしれませんが、ないものねだりではないですか?
不妊だったら子供が欲しい、
不妊の末妊娠できたら今度は普通の妊娠がしたかった、って。
何より、妊娠できて元気な赤ちゃんが産まれたことを喜んで、今ある幸せを大事にしてください。
憧れのような気持ちでおっしゃっているようですが、お子さんはもう1人の人間として存在しているのですから。

私事ですが、一人目はAIHにて妊娠、二人目は普通妊娠しました。
今妊娠中です。
ですが、一人目の時も二人目の時も、妊娠を知った喜びは同じでした。
普通妊娠だから大喜びとか関係なかったです。
一人目の時も二人目の時も嬉しさと同じに不安感もあり、安定期に入るまでは旦那と両親にしか話しませんでした。
どんな形でも子供を授かったのは同じなのですから、本来の意味での大事なのは過程ではなく、これからだと思います。

2007.3.6 10:48 8

フィガロ(31歳)

逆に、治療によってやっと授かった人は喜びもひとしおなのでは?
治療して妊娠したから、大喜びはできなかった、という風にも解釈できる文章ですよ・・・
たとえ自然だろうが治療の結果だろうが妊娠・出産は嬉しいですよ。比較なんてしたことなかったです。

2007.3.6 10:56 11

ころ(32歳)

みいさん、マロンさん、めぐさんレスありがとうございます。
言葉が足りずめぐさんのような受け取り方をされることも最もだと思い少し補足させて頂きますね。
高度治療で陽性が出た時、嬉しくてたまりませんでしたが医師は「体外は流産と外妊の可能性が高いから喜ばないで」と言われました。おめでとうの言葉もありません。 胃腸炎と流産と早産の可能性で寝たきりでいつも「赤ちゃんが生まれると危険」や「障害の残る可能性」などを言われ不安でたまらない生活だったのです。
高度治療で子供が出来たことが喜べないのではなく、高度治療で無事出産出来る可能性の低さから不安ばかりの生活だったので何の知識も無ければもっと違った妊娠生活だったかなと思うのです。
 みいさんのご主人の発言、夫も全く同じことを言っていました。でも今では夫が一番子供にメロメロで私に「治療頑張ってくれてありがとう」と言うほどです。
あれほど治療に大反対だったのに不思議です。みいさんが今回自然妊娠されていることを祈っています☆
 マロンさんの言うように私は今とても恵まれていると感謝しています。
子供を愛おしいと思うたびに妊娠中に喜んではいけないと何度も言われ自制してきたことを思い出していましたがマロンさんの言葉で救われました。
マロンさんに赤ちゃんが授かりますように祈っています☆
 ゆめさんの気持ちが分かります。私もその通りでした。今でも高度治療に踏み切ってよかったと思っています。ゆめさんに赤ちゃんが授かりますように祈っています☆ 

2007.3.6 15:46 5

めぐ(秘密)

その気持ち、わかる様な気がします。
私にはまだ子供はいませんが、流産したときに、旦那と実母にしか話していませんでしたが、母には言わなきゃよかった・・・と思いました。
余計な心配させたし。
今後妊娠したときは、安定期に入ってしばらくしないと、報告できないだろうなって思いました。
本当なら、妊娠がわかったときに、友達にも報告したいし、両親にも義両親にも真っ先に報告したいのに、何よりいっぱい喜びたいのに、どこかで『また流産したら・・・』って考えてしまうと思います。
だから、自分は自分。
他の人には違う深刻な悩みがあって、これは私への試練なんだって考えることにしています。

2007.3.6 18:13 6

トラ(32歳)

フィガロさん、ころさん。
自然妊娠したかったのではなく、もし自然妊娠だったらどんな感じだったろう?と想像して投稿させてもらいました。
同じ時期に体外した人が8人妊娠しましたが1人は外妊、3人は流産しました。
わたしも一度ダメになっているので妊娠しても友人には報告出来ませんでした。
子供は本当に愛おしく、主人や治療先の先生には感謝しています。
フィガロさんが違いはないよと仰ってくれてそうかと納得しました。
ありがとうございます。
 トラさん
流産経験は本当に辛いですね。
その分、慎重になりすぎて友人達のように大喜び出来なかったことが悔やまれて。
友人は万が一のことを考えることなく全力で赤ちゃんのことを考え喜びに満ち溢れて妊娠生活を送っていたのに自分は経験と知識があるがゆえ不安と恐怖で一杯だったのです。
トラさんに赤ちゃんが授かりますように祈っています。
ありがとうございました。

2007.3.6 23:54 6

めぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page