HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療を考えることがも...

不妊治療を考えることがもうストレスです。

2013.11.4 11:47    0 18

質問者: くまさん(36歳)

結婚12年、治療歴8年。採卵、移植の数は思い出せません。原因は卵子の質が悪いとの事で受精も顕微でなければ受精しません。移植しても着床したこともありません。都内の某有名病院へ片道2時間かけて通っていますが金銭的にも精神的にも疲れてきいるところです。担当の先生はまだ諦めるのは早い、卵の質は変えられるから食事面を気をつけて努力すれば可能性はあると言ってくれていますが正直、希望が持てなくなっています。年齢的にものんびりしている暇はないと思っていますし助成金が年2回いただけるまでチャレンジしようかと思っていますが今の自分の気持ちが分からなくなってきています。こんな私とお話ししてくださる方お返事待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルからしてかなり疲れてらっしゃいますね。一度休憩されたらいかがですか?リフレッシュしてからまた治療されても十分間に合う年齢だと思います。

2013.11.4 14:22 6

ベルギ(35歳)

まだまだお若いと思いますよ。治療歴が長いので先が見えなくて憂鬱になる気持ちは理解出来ます。

知人に44歳でも前向きな方で治療頑張っている方がいます。

現状、主様はストレスフルに感じますので少しお休みしてリフレッシュするのも良いと思いますよ。

2013.11.4 15:17 4

Perl(42歳)

辛いお気持ちお察しします。私はまだ治療をはじめて1年目、先日顕微鏡受精をしましたが、まだ移植はしていません。それでも時間があると不妊治療のことばかり考え、おかしくなりそうで先日こちらで相談させていただきました。

長年にわたる治療、本当に大変だと思います。卵の質をどうやって変えるかがポイントになるのかと思いますが、その前に気分転換をしたほうがいいのかなと私も思いました。どんなことをすればいいか私も考え中ですが、私は毎日のように見ていたベビ待ちブログを見るのをやめることからはじめようかと思っています。

2013.11.4 16:55 4

ユキ(29歳)

私も治療中です。

他の病気もあり、1年前から振り返ると、その治療に合計半年も時間をとられて、思うように不妊治療を進めることもできないことにイライラしたり・・・。

体調も思わしくない時が頻繁で、気分転換の週末の外出すら億劫になったりしていました。

でも、気づくと1年間旅行にも全く行っておらず、今回の機会を逃すとまたしばらく、夫の休みも取れない時期になってしまうので、
思い切って、高原や山に、トレッキング旅行に行ってきました。

やっぱり、天然のマイナスイオンは違います。
何よりのお薬だと思いました。

頻繁に片頭痛もあって、マッサージでもどんなにやってもらっても頭皮がカチカチ、と言われていたのに、
トレッキング後のこの頭皮の柔らかさ!

体はやはり、ストレスに正直ですね。

紅葉のきれいなところで、美味しい空気を吸って、ゆっくりお散歩。

ぜひリフレッシュの機会を作ってください。

2013.11.4 17:00 4

keiko(33歳)

移植を何度もしているとのこと。

一息つけたら着床障害の検査をしてみるのはどうでしょうか?

2013.11.4 19:18 6

樹海(35歳)

長く治療されているんですね。私は、治療三年目ですが、何度もストレスに思い、治療を休もうかなって思うときもありますが、休んでもできるからだじゃないし…と思い、続けてます。でも、続けるのって疲れちゃいますよね。

2013.11.4 19:32 3

ぴーちゃん(33歳)

主さん、治療お疲れ様です。

なかなか結果が出ずに
身体はもちろん、
心が疲れきっているようですね。

治療していることを周囲に
打ち明けられなかったり、
気持ちや状況を分かってもらえなかったり、
また逆に、
治療をお休みする焦りや悔しさ…

本当にお気持ちお察しします。

私も採卵2回、顕微2回、移植2回、
全く結果が出ずにストレスフルです。

時には自分にご褒美をしたり、
堂々と治療をお休みして
ストレスから解放する時間は
必要かと思いますよ。

自分の想いをここに書き込んで
ストレス解消するのも良いと思います♪

お互い良い結果が出せるように
これからも頑張っていきましょう!

2013.11.4 21:38 2

CC(39歳)

ご立派です。

転院は何回されたんですか?
現在の病院で良い結果が出ないのであれば、また転院してみたらどうですか? 何かを変えれば、何か良い違う結果が出るかもしれませんよね。

2013.11.5 03:12 3

ロール(秘密)

こんにちは。

一度治療を離れて、やりたい事を思う存分してみてはいかがですか?
36歳は確かに若くないかもしれませんが
44歳の私も頑張っています。

くまさんより8歳も年上ですから
くまさんは私より8年分余計に焦らなきゃいけないとは思いますが
40歳を過ぎてから始めた不妊治療の中で
AIHから体外にステップアップする時には
どーんと半年以上、治療をお休みしたりしました。

個人差はあると思いますが
私はこんな年齢なのに、先生に
「貴女は卵巣がとっても元気だから大丈夫」
なんて言われていますよ。

食生活は充実させているし
ビタミンやプラセンタのサプリもとってます。
妊娠したい人のためのサプリみたいなのは
38歳頃からずーっと飲んでいるので
卵巣が元気と言われているのは
そのおかげかな?と思っています。

世間的にはかなり焦らなくてはいけない年齢ですし
「44歳にもなって、まだ諦めてないの?」なんて思う方もいらっしゃると思います。
でも、わがままかも知れませんが
自分で納得のいくまで、頑張ろうと思っています。

あゆゆさんも、あまり自分を追い詰めすぎないで下さいね。
お互い頑張りましょう!

2013.11.5 11:28 3

かな(44歳)

こんにちは。

私の姉の事なんですが。。

姉は結婚11年目、38歳です。治療は10年目になります。
顕微でしか無理と言われて何回チャレンジしたかはわかりませんが、9月に陽性反応が出て今10週目です。

少し前までは、主さまと同じように参ってるようでした。
養子も視野に入れ、里親制度も勉強し始めたところでした。
凍結してあるのを、全部移植しても無理なら養子と決めていたようです。
最後の移植で妊娠したようです。

もし、諦めが付かないなら頑張ってみるのもいいと思います。
ご主人と話し合った方がいいと思いますが「大変なら止めてもいい」と言いそうな気がします。
それで諦めが付くなら止めてもいいかな?と。
(冷たい意見ですみません)

私も治療中です。
結婚が遅かったので、早く欲しいと思っています。
AIHの経験しかありませんが、ダメだった時の落ち込みは半端ないです。
9月に陽性反応がでましたが、その後流産しました。
姉の妊娠報告も辛く、ずーっと泣いたり悩んだりしました。
まだ迷いはありますが、やはり主人との子供が欲しいので頑張るつもりです。

一度、治療から離れて考えるのもいいかもしれませんね。

まとまりのない文章ですみません。。

2013.11.5 11:31 3

わく(35歳)

私も嫌になってしまって休んでいます。治療自体が嫌、治療や子どものこと、将来のことを考えるのも嫌、お金のことを考えるのも嫌、何もかもが嫌になってしまいました。そうして半年が経ちました。
だんだんと一生二人で暮らすのもいいかなと思っています。
まだ20代、まだ考える時間がある、なんて甘く見てるだけなのかもしれません。でももうすぐ30歳。昨日までの三連休、街中では私と同じくらいの歳であろう妊婦さんママさんとたくさんすれ違いました。
私はどうして病気になったのか、私はどうして子どもを授かれないのか、考えてもどうにもならないことを心の中で叫んでいた気がします。
悔しいけど、これが現実。自分なりに納得しながら穏やかに生きていけたらいいです。

2013.11.5 15:10 0

あかね(29歳)

こんにちは!
私も治療歴は3年ほどですが採卵、移植ともに5回以上しています。先日、採卵しましたが一つしかとれず、わざわざ顕微をしたのに受精せず。
年齢のせいだとわかっていても、やっぱり落ち込みますね。
自分のモチベーションをどうやって保っていけばいいのか。
本当に子供が欲しいのかどうかさえ分からなくなり、
自分に自信がなくなってきてます。
今年の夏に転院しましたが、どうも先生に信頼がもてなくなってきて、また元の病院に戻ろうかと迷ったり。
お金も必要だからと遠出の旅行も数年していません。
今しかできないこと、とわりきっているつもりでも結果の出ない現状にいらだっています。
自分が望んでやっていることだから「ツライ」とは言えないし。
一緒に頑張りましょう!とお互いに励ましあうことしかできないですけど、私もなんとか前向きにやっていきたいと思います。

2013.11.5 15:22 4

neko(39歳)

辛い時は少しお休みしてリフレッシュするのがいいと思います。

私自身も時々リフレッシュしながら長い治療を経て出産しました。

知り合いの方は結婚14年目で念願の妊娠をして、先日無事に出産されました。

治療は長くなればなるほど心身共につらいですよね。お気持ち本当にわかります。

でもどうか諦めずに頑張って頂きたいです。

2013.11.5 21:38 3

りる(33歳)

不妊治療辛いですよね。

私も都内の有名クリニックに新幹線で通院していました。
上司には嫌味を言われ、同僚に頭を下げて勤務を代わってもらい、夜勤明けて一睡もしないで急いで通ったこともあります。

なので体も精神もボロボロで結局仕事も辞めてしまいました。

私は4回採卵しても1個か2個、受精しないこともあり顕微でもダメでした。
現在は転院して、グレートの良い胚盤胞が複数でき、とても私に合っています。

くまさんも一度転院されてはどうですか。
上手く文章に出来ませんが、いい結果になりますよう応援しています。

2013.11.6 00:06 2

ことり(34歳)

みなさん、たくさんのご意見ほんとに嬉しく涙が出てきました。ありがとうございます。今日は、通院の日でしてちょうど病院へ向かっているところです。最後のIVFは今年の3月に行いましたが今月再度チャレンジしようか先生と相談してきます。私にはリフレッシュが必要だと思います。ただ年齢を考えるとどうしても焦りなのか今やっておかなければ…というプレッシャーみたいなものがあり仕方なくチャレンジしているかんじです。主人の為にも子供が欲しいです。長年の治療なので疲れているのか分からなくなっています。ただ、みなさんからいただいたコメントを読ませてもらい、心が温まりましたし、勇気、元気をいただきました。ジネコに感謝します。みなさん、一緒にがんばりましょう。

2013.11.6 08:39 1

くま(36歳)

ちなみに転院は今の病院で3つ目です。不妊の原因は卵が未成熟が多いとの事で私の卵に原因があります。前回のIVFでは卵13個取れましたが受精卵はたったの1つでした。最終的に前の病院から、この先生なら原因が分かるからと紹介状を書いてもらい今の病院に約1年半です。先生はとても優しく素晴らしい先生だと私は感じています。なのでもう少し今の病院で治療を続けたいと思っています。負けずに頑張ります。

2013.11.6 08:49 2

くま(36歳)

不妊治療って思っていたよりキツイですよね
私は未だ移植2回目ですが辛いです…
私の場合病院に行くのにフェリーで片道2時間ですよ!!
波が高いとフェリーも出ません(笑)
いわゆる離島って所に40前で嫁いで
凄い田舎に小舅小姑と同居!!
周りからは後取りの子供は未だか!?や以前の結婚で出産してるから色々言われてますよ(泣)
体の方も不眠症で20年 以上薬が手放せず先生と相談しながら治療しています
ストレスが溜まると血行が悪くて着床しずらいとは聞きますが…主さんも不安で一杯だとは思いますが私よりは若いんですから♪
ジネコに相談する皆さんと一緒に頑張りましょう!!
私も頑張りますから!!
辛いのは一人じゃない!!
凹みながらユックリ最高の天使が授かる迄♪
長々とごめんなさい

2013.11.6 19:47 3

まちゃちゃ(39歳)

私も最近疲れすぎて頭がおかしくなっています。
治療7年目、採卵4回、移植8回。私の場合は、とてもよい受精卵ができるのですが、着床しません。多分原因は卵管水腫と腺筋症です。でも、腹腔鏡での手術では手が付けられないほどの癒着で、開腹での手術には医師が躊躇するほどひどい状態です。
希望が持てない、年齢の焦り、自分の気持ちが分からない…全て私のことかと思いました。同じです。私の心、そのままです。

腺筋症のことを考えて、スーパーロング法(リュープリンで生理を止めて内膜症の治療を半年する)での移植をする計画で、今2本目の注射をしました。リュープリンの副作用は辛く、頭痛に悩みながらの日々です。あと4ヶ月後に移植ですが、8回もダメだったので、またきっと今回も…とマイナスな感情がわきあがり、そんな自分が嫌になります。

今まで様々なことに挑戦しました。運動、食事、サプリ、漢方、鍼灸…体調はよくなっても、結果はダメ。くじけてしまいます。

でも、私だけじゃないんだなと思ったら、少しがんばれそうだと感じました。くまさんの書き込みをみてよかったです。ありがとうございます。一緒にがんばりましょうね。

2013.11.6 22:22 3

みん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page