HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週目。きつくなって...

妊娠5週目。きつくなってきました。ママ友にいうべきか、かくすべきか?

2016.11.19 07:59    2 7

質問者: ユキウサギさん(38歳)

妊娠5週目です。
上に幼稚園児の子供がいます。

流産経験もあるので本当は安定期とは言わなくても9週くらいまで周囲に隠しておきたかったのですが、厳しくなってきました。

朝は特につわりが重く、園バス停留所に向かうのもやっとで、バス停では元気なふりをしていますが、だんだんつわりも重くなってきてそれも辛くなってきました。
大規模マンションで、近隣にマンションも多く、バス停には複数の幼稚園豫園バスも止まり、何十人のママたちがいます。
その多くの方と幼稚園の友達、習い事のお友達、赤ちゃん時代からのお友達などほとんどが何らかの形で親しくしています。

現在、折悪しく年末休みを控えているほか行事代休が何日か続くため、ママ友たちからランチや外出のお誘いがたくさん来ています。
近日であれば、風邪気味で済みますが、来週とか来月の場合その言い訳は通じません。都合が悪いといえば日を改めよう。都合のいい日教えてと言われるだけです。
ランチも忘年会代わりの感じで、できるだけみんなで参加しようという雰囲気です。しかも、今回は少し気張ったお寿司屋さんやコースのお誘いが多く、妊娠中は無理な内容です。
あとは年末休み、平日休みを利用した遠方へのレジャーランド。やアスレチック。当然私は行けません。
事前にチケットや席を抑えるので後からキャンセルも難しく、お誘いいただいた気持ちは本当に嬉しいしありがたいのですが、どうしたらいいか困っています。

後は自転車に乗らない理由です。
幼稚園や買い物には私含めてみんな自転車利用です。
妊娠で乗るのをやめたのですが、ぼちぼち理由を聞く人が出始めました。
大規模マンションの駐輪場で、うちはわかりやすい場所なので自転車が置いてあることは一目瞭然。故障という言い訳は通じません。

嘘をつくのも心苦しいです。
すでに妊娠発覚前に約束していたことは体調の関係でドタキャン状態になって、周囲に迷惑をかけています。
でも、ネットなどを見ると早い段階の妊娠報告に対して否定的な気持ちを持つ方も多いようで、やむをえない理由とはいえいうことにためらいを感じてしまいます。
また、流産の可能性を考えると隠しておきたい気持ちもあります。

皆さんなら隠し通し続けますか。いっそ言ってしまいますか?
また、うまく断る方法などアドバイスあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある程度のママさんたちは何となく気付いてそうな気がします。妊娠経験ない男性ならともかく、一度でも妊娠経験ある人ばかりですから、体調が悪そう、自転車に乗らない=妊娠では?と勘付くのもごく普通にありそうです。
色々誘われるような仲なんですよね。私ならいっそのこと言ってしまいます。嘘つくのも疲れるし、どこかでその嘘もチグハグになり話が合わなくなったり、それで実は妊娠してて…と報告したら他の嘘つかれてた人から陰口叩かれるのも嫌ですし。
初期に限らず、流産などあるかもしれないというのはみんな知ってますから、色々考えるよりスッキリ言ってしまうほうが楽では?考えすぎてモヤモヤすると体に悪いですよ。

2016.11.19 08:59 77

だだだ(秘密)

幼稚園は自転車で送っていたため、乗らなくなってからは腰痛と言っていました。ヘルニア悪化とか。
体調がわからないから、とお誘いは断りました。結果流産したので言わなくて良かったです。

2016.11.19 09:29 8

モクモク(38歳)

私なら言ってしまいます。

たとえ流産になったとしても、それを知られるのが嫌だとは私はあまり思わないので(私が変なんですかね?)。

2016.11.19 09:34 67

とくめい(35歳)

私は話します。
お断りしなくてはならない時は、つわりがツラくて、と。
流産したらしたで仕方ないです…。
確かに早く報告したらダメっていう意見もあるとは思いますが、私は気にしないです。

2016.11.19 12:37 72

舞(31歳)

私なら、

ここ最近ずっと体調が悪くて~、なんだか気分が優れないので外出やお食事は迷惑かけるといけないから~

といっておきます。勘のいい人なら妊娠かもよ?ってなるでしょうし、体調が悪いのはウソじゃないし、後で妊娠でしたって言ってもつじつまが合うので。

2016.11.19 13:53 1

赤いマフラー(36歳)

妊娠おめでとうございます☆

私もなるべく安定期までは周りに言わないでおきたいと考えていました。
が、頻繁に顔を合わせる幼稚園のママ達には、ごく初期の段階で伝えてしまいました。
というのも、やはり遊びや食事のお誘いを頂いたり、役員の仕事で集まった後お茶をしたり、
そういった普段通りの生活が難しくなったからです。
わざわざ改まってというよりは、「実はツワリで・・・」という感じでサラッと言いましたよ。
皆妊娠経験のある人ばかりですので、「それはおめでとう!!」という反応でした。
その時にはお礼と、「まだ初期なので」ということを必ず伝えるようにしていました。

隠そうとすると疲れてしまいます。
流産の心配はある程度週数が経つまでずっと抱えてしまうものですが、
それでも言ってしまったほうが後々主さんご自身が楽だと思います。

2016.11.19 19:50 74

プリン(35歳)

お返事ありがとうございました。

つわりも本格的にきつくなってきたのと、嘘をつき続けるのも疲れて、意を決して6週目に入った今日、来月のお誘いを受けているママ友2人に妊娠のこと話しました。

でも、二人とも早すぎる報告に否定派だったらしく、おめでとう!よかったねとかはなく、沈黙になってすごく微妙な顔をされてしまいました。
え?そんな早くいう?まだ6週目じゃこれからわかんないでしょう。みたいな困惑した雰囲気がひしひしと。
そしてまだ周りに言わないほうがいいよ、しばらくごまかしたほうがいいよとたしなめられてしまいました。

妊娠初期で体調が悪くお誘いが受けられないことと謝罪をさらっと伝えて、浮き足だったりはしゃいでいる様子は見せていないけど、(正直体調不良ではしゃぐどころではない)そうみえちゃったかな。
非常識なことをしてしまったかなと結構凹んでしまいました。

嘘をつき続けるのは心苦しいけど、やはり9週くらいまでは頑張って周囲に隠しておきたいと思います。
ありがとうございました。

2016.11.21 10:18 0

ユキウサギ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page