主治医選び

2016.11.27 00:14    0 4

質問者: ありさん(40歳)

現在、二人目妊娠中。
流産やリスク転院もありましたので、合計6名の主治医がつきましたが、その中で「よかったな」と思えた先生は1人だけ。

①若い男性医師。早口でボソボソ、話が分かりにくく不安になる。説明が足りない。貧乏ゆすり。診察回転が他より早い。
② ①の医師の代診の女医。丁寧で信頼できる。担当患者が多いからと渋られるが頼み込み、主治医を変えてもらう。
③若い体育系女医。患者には上から、自分より上の医師には媚びていた。診察回転早い。
④中堅男性医師。腕はよいが、コミニケーションが苦手。早口でごにょごにょ、説明が難しい。診察回転早め。
⑤指導医になりたて?男性医師。確かに腕はよいが、結果が全てぽく、コミニケーション取りづらく、感情の起伏激しい。診察回転早め。
⑥現在。頼りない感じで、決断を患者や他の先生に委ねる傾向。説明はいらんところまで丁寧ないタイプ。一番下っ端。

自らの意志で主治医を選んだのは②だけですが、この先生はやはり人気のようでした。他は指名なしで決まった主治医ですが、診察回転が他より早く、不安が残る対応が多かったです。普通にコミニケーションがとれる先生がよいのですが、なかなか回ってきません。やはり、人気の先生はみんな口コミを調べ指名で行かれているのでしょうか。
主人は、私が気にしすぎなだけで、納得いかない先生にあたっている人の方が多いといいます。 たま〜に代診にあたり、「こんないい先生いたの!」と思うこと、多いです。そんな時、みなさんは主治医を変更されますか?
人気の先生に、偶然(初診時の振り分けで)当たることもあるのでしょうか。
女医は比較的あたりがよい気がしますが、私がたまたま当たった女医が酷かったので指名には不安があります。

みなさん、主治医選びどうされましたか?
教えて下さい、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在二人目妊娠中です。
治療の時から含め、今まで5人の医師に診ていただきました。
うち女医が2人、どちらも経験は豊富な医師。
男性医師は3人とも年輩のベテラン医師。
女医2人はどちらも説明不足で、質問したら嫌な顔をする、治療法にも疑問だらけ。
私には合いませんでした。
ベテランの男性医師たちの方が説明も丁寧、的確、質問をしたらきちんと答えてくださり、安心感がありました。
男性医師のうち1人は不妊専門医ですが、口コミを見て選び、当たりでした。
他の医師は特に選んでいません。

2016.11.27 09:26 1

やわら(33歳)

不妊治療を経て、現在5ヶ月のものです。
私が通っている病院も大きな病院ですので、産科は主治医制ではありませんが、同じ曜日をに検診すると、ほぼ同じ医師にあたるようです。
私は、主治医となった女医が生理的に苦手だったため、次の検診で他曜日を指定したのですが、更に二度とあたりたくないような女医に当たってしまい、こんなものかと諦めました(笑)レジデント というポジションで、現役女子大生の雰囲気も嫌でした。
でも、こちらは患者=お客様です。質問する権利はあるのですから、疑問に思ったこと知りたいことは聞くようにしてます。

2016.11.27 10:07 1

あい(秘密)

お二人の方、コメントありがとうございます!

やわらさん
女医は当たり外れが大きいですよね。
私も基本、男性医師がよいのですが(内診も男性医の方が痛くない人が多い)、たまに女医でとてもよい人に当たると同性同士で理解してもらえやすいところもあるので、どちらがよいとも言えないのですが。
やはり、当たる主治医は運なのですかね。

2016.11.29 11:40 0

あり(40歳)

あいさん
そうなんです、先生(病院)を変えたらいいかと思っても、さらに酷いのに当たることなきにしもあらずで躊躇します。

私も担当医にシニアレジデントの先生がつきました。主治医は別でしたが、基本はこちらの先生でした。腕やらフォローはまだまだな感じでしたが、主治医が変人だったので、愚痴ったりはしやすかったです。
でも、できればレジデントではない先生がいいです。

2016.11.29 11:45 0

あり(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page