HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療内容について医師から...

治療内容について医師からの説明はありますか?

2012.8.30 13:25    0 11

質問者: 匿名さん(30歳)

現在二人目を希望していますが、ひどい生理不順のためにレディースクリニックに通っています。

クロミッド、プレドニンで卵胞を育て、HCGで排卵誘発、高温期にルトラール服用という感じです。

ただタイミングへのストレスや体調不良などにより、タイミング時になかなかうまく性行為ができずに不発に終わることもあり、

それならば確実である人工授精も視野に入れたい旨を医師に伝えました。

人工授精に対しての知識も少なかったのですが
きちんと説明があると思っていたところ、

「では土曜日に精子をとってすぐ持ってきてください。」

とだけ言われました。

あまりにも説明が何もなかったので、
精子をどのようにするんですか?と聞いたら、

「子宮に入れるだけです」のみ。

人工授精の細かい流れ、それに伴うリスク、
また実際にこの病院はどのような処置をするかもわからなかったので聞きたかったのですが、それ以上突っ込めず。。

思えば、今処方されている薬に関しても細かい説明もなく言われるがままに飲んでいました。
(ただ卵胞を育てる薬です、など。副作用などの説明は一切ありません。)

なんだか不信感がわき、転院を考えています。

でもふと、どこもこんなものなのか??と疑問に思いました。

みなさんの担当医はどのような感じですか?

また転院の際は何も言わずに転院されていますか?
(次回は○曜日に来てくださいと言われています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、人口受精の経験がなく体外受精でがんばってる者です(。・・。)不妊治療、薬については患者から説明を求めないと詳しく話さない医者が多いのはよく言いますが、その先生は大丈夫なのかな?と感じます(^◇^;)
転院については、いやな顔されても絶対紹介状書いてもらった方が楽です。じゃないとまた同じ検査、薬から始まります(´д`)私の場合、紹介状も転院先の産科部長宛てで、担当医も紹介してもらえましたし、転院したその日に、薬も出たし、次の採卵のスケジュールの話までできました(@^▽^@)転院先で今までの治療を事細かに伝えたり、聞いてもらうのは大変だと思うので書いてもらってください☆

2012.8.30 14:27 10

あや(27歳)

そんなものでした。

私は凄く有名なところに通っていたのですが、初診時に院長が書いた本を渡され、まず読むようにと言われました。
しばらくすると院長室に通され、本に院長がサインしてくれました(^_^;)

治療の説明はほとんどなく、いつも結果のみの診察でしたが、妊娠できたので結果オーライで私はあの病院に通って良かったと思っています。

主さんの病院がどの様なところかは分かりませんが、不信感があるのなら転院して良いと思いますよ。
私も妊娠するまで3回転院しました。

毎回病院にはなにも伝えず、紹介状も貰わず、勝手に転院しました。

いい病院に出会えるといいですね。

2012.8.30 14:56 10

nana(33歳)

早々の回答ありがとうございます。

紹介状を書いてもらった方がいいのは重々承知なんですが、
それを言う勇気が・・(苦笑)。
なんて切り出せばいいものか。。。

まだ治療を始めて半年になので、血液検査の結果は手元にあるのでそれをもっていけばいいかなーなんて思っていたり。

あとは自分次第ですよね(汗)。

2012.8.30 15:05 11

匿名(30歳)

答えになってるかわかりませんが…

私はジネコでもよく登場する有名な不妊専門クリニックに通っています。
タイミング治療4回目の時に、いきなり体外にいきましょうと提案され、「まだ人工授精やったことありませんが…」と言うと、「だったら明日する?精子入れるだけだから、すぐできるよ。1、2回やって心の準備をしてから体外いこう。」と言われました。IVFを多く手掛けているクリニックなので、人工授精はかなり軽い扱いなのかなと思いました。匿名さんと同様、私には特別でも、先生には普通のことだったのかもしれません。

ただ、私の病院は聞けばきちんと説明してくれますし、その後看護師から細かい説明もあり、先生に聞きづらいことはここで聞くことができます。
人工授精もそれなりにお金がかかりますし、1回1回大事ですものね。悔いのない病院選びをして下さい。

2012.8.30 15:25 11

メロン(秘密)

私のクリニックでは
先生とほとんど会話しません。
でも看護婦さんにいろいろ聞くことが出来ます。

2012.8.30 15:36 9

けいた(秘密)

看護師さんと1対1で、個室にて丁寧な説明がありました。
1対1なので、質問もしやすかったです。

2012.8.30 16:01 6

もちぷよ(27歳)

確かに、人工なら体外に比べれば気軽にできるので医師としては別段特別なことでも何でもない、という認識だったのかも知れませんが・・・もうちょっと説明が欲しいですよねぇ。
私が人工を初めてしたときは、ちゃんと絵に描いて説明してもらえましたよ。主さんも、強引にでも医師または看護師さんに説明を求めた方が良いと思います。それで面倒臭がるようなら転院で良いと思います。

紹介状は特に要らないですよ。
紹介状がないとまたいちから検査が・・・と書いている方もいますが、私は3回転院しましたが、すべて、前のクリニックでやった検査は(1年以内にしたものなら)省いてもらえました。
但し、検査結果の用紙を提出したり(もらっている物がある場合)、覚えている範囲でできるだけ詳細に治療履歴を自分で書いて持って行きました。

前のクリニックには、キリのいい段階(現週期の流れが終わり、次は生理○日めに来てください、等と言われた段階)で何も言わずフェードアウトしました。そういう人が殆どだといますよ。

2012.8.30 16:19 5

YOSHI(37歳)

AIHしていました。
確か、医師からは直接の説明はなく、治療法を書いたプリントを渡されました。
薬も服用しましたが、作用の説明はあっても副作用の説明まではなかったです。
処方箋を持って行った先の薬局で薬の説明書きをもらってそれで見た程度です。

不妊治療専門やそれに力を入れているところだと患者に懇切丁寧に説明するのは物理的に困難だと思います。
私の通っていたところなんて、医師の話は短く、流れ作業でも朝の9時から夜の9時までほぼぶっ通しで診察していましたから。
(一応午前と午後の受付時間が分かれているが、診察開始前のネット受付した人を診察するだけで午後7時を回ってしまうことがあるので、医師は昼休みを取っていない)

それに、ステップアップを「自分から」申し出るのなら、まずどういう方法なのか自分で学ぶ必要があるでしょう。
よく分かりもしないで「この治療をしたい」と思えることが私にはとても不思議です。

2012.8.30 16:52 6

匿名(秘密)

評判のいい産婦人科に通ってましたが、そんなもんでした
最初に「不妊治療とは」のような手作り本をもらっただけで、先生から直接説明してもらったことありません
副作用なども説明されたことありませんでした
「注射打とうね」
「人工授精予約してってね」くらいで、何の注射かは看護師さんに聞いてました
疑問に思ったことは、次の診察や電話でも聞いちゃってました
無事に妊娠出産できたので、評判のいい産婦人科に通ってるなら信用してもいいのでは
もちろん自分で不妊本を買って、治療内容は勉強してましたー

2012.8.30 17:33 5

あまきき(33歳)

先生も忙しいですし、沢山の患者を診ていますから
誰にどこまで説明したかも覚えていないと思います。
私もこちらから聞かないと説明がなかったりします。

看護師さんが注射の際に後で説明をしてくれたり、
「質問はありますか」と聞いてくれるので
そこで気になることを教えてもらうことも多いです。

薬の副作用の説明も病院では基本的にないですね。
薬剤師さんに説明を聞いて、次の時に
「体調はどうでした?」とか聞かれるので、
薬のことは薬剤師さんに詳しく聞いています。

こちらから新しい治療を提案した場合、
当然患者にある程度の知識があると判断されますから
余計説明は省かれてしまったのではないでしょうか。
医師からの提案なら少しぐらい説明はあったかも。

ちょっとぶっきらぼうな感じですが、そんなにひどい
対応ではないように感じます。

2012.8.31 11:04 3

みさ(34歳)

私が通っているクリニックの先生も同じ感じですよ。
ただ、看護婦さんから詳しい説明(料金、方法、日程や薬の説明)をしてくれます。
何か要望や疑問があれば、看護婦さんに伝えればカルテに記載してくれて先生から回答がある、といった感じです。例えば「最近基礎体温が気になります」など看護婦さんに伝えると、診察時に先生が「大丈夫だよ、排卵してるよ」・・・などきちんと教えてくれます。
私の中では
先生は処置してくれる、看護婦さんは何でも教えてくれる、という解釈で治療しています。
治療の説明会など参加して、ある程度自分で方針を決めて看護婦さんに伝えてあります。看護婦さんもカルテに記載してくれていますので先生と私の意見の食い違いなども今のところありません。
特に不満などありませんよ。

2012.8.31 11:37 8

治療中(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page