HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども可愛いとあまり言わ...

子ども可愛いとあまり言われなかった方いますか?

2013.6.15 18:00    5 33

質問者: ねりさん(31歳)

三ヶ月の男の子を育てています。
私に似て鼻が低く、そして目も小さいです。でも、生まれてきてくれたことに感謝してますし、私は可愛いと思っています。
お披露目などを知人にしたり、写メールを送ってと言われおくってもしっかりした顔ね、私と似てる、旦那と似てる、などあまり可愛いとは言われません。たまに可愛いと言ってくれた時は正直嬉しいです。
産むまでは赤ちゃんってみんな可愛いってとりあえず言ってくれると思っていたら、割とシビアに正直に感想を言うんだなと痛感しました。大きくなるにつれて顔の感想などいちいち言わなくなるし顔だけが全てじゃないですが、反応に時々凹んでしまいます。
私が可愛いと思っていたら良いですし、そんなこと気にするの器小さいですよね。顔のせいで将来悩まないよう愛情かけてちゃんと育てたいですが、出産してから育児不安というか自分に自信が無いと顕著に感じてしまったり今後に弱気になってしまう時があります。
こもりがちな生活や睡眠不足で思考低下気味で余計マイナスになっているかもしれませんが、顔の感想など一切気にしないような母になりたいです。

私と似たような経験や同じような方はいらっしゃいますか?
そのお子さんは今顔は変わられましたか?
気持ちをどのように持って育児されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまのスレを読んで、私が友達の赤ちゃんを見て何て言ってるか思い出してみました

私も可愛いって言わないですね(^^;
どっちに似てるかとか、会いに行ったら手がおっきいねーとかモチモチの肌を羨ましく?見てます(笑)

別に可愛くないと思ってはいないです
無条件に可愛いと思いますよ

ただ、産まれたばかりの写メ送られても、なんとも言えないですよね…

可愛いと言われないから、ホントに可愛くないと思ってるわけではないと思いますがね

2013.6.15 19:09 29

匿名(37歳)

私の子は二人とも女の子ですが、下はまるまると太って生まれ、髪は少なく一重だったのでよく男の子に間違われました。

上の子とは全く反対…

下の子の当時の写真を見ると笑ってしまいます。

その子がもう三歳になりますが、髪の毛も伸び、目も二重になり女の子らしく成長しました。
物怖じしなく、陽気なので年配の方によく可愛がられます。

成長すると全然違いますよ~
あまり気にしないように育児してました♪

2013.6.15 19:23 14

みさことっと(28歳)

我が子含め…
3ヶ月ってまだ新生児から少したったくらいで、はっきり言ってサルかガッツ石松か寛平ちゃんにしかみえませんよね?(笑)
親しい友人(希望者)には、お祝いのお礼メールなどに写メつけましたが、自分から「ガッツ石松だけど…」とか言って笑いにしてました。

これから、表情が出てきたり、あやすと笑ったりで可愛さが出てきますので、周りからも可愛い!って言われるようになりますよ♪

うちの、お世辞にも美形ではない子ども(笑)でも笑顔の出た頃からは言われてきましたからご安心ください。

2013.6.15 19:43 54

うーん(37歳)

よほどの事がない限り、赤ちゃんを見た大人は反射的に「可愛い」という言葉を発するものです。
男女関係なく。
特に感想がない時さえ、「可愛いね!」と言います。

だから、可愛いとあまり言われないお子さん、すごく珍しいと思います。
育児するうえで、主さんがどんなに「人は外見じゃない!」と言ったところで、世の中の人にとっては、顔かたちが第一印象の大半を占めるものですよね。

女の子なら致命的ですが、男の子ですから、身長だけでも平均以上に高くなるよう食事に気をつけてあげるとか・・・

あとはスポーツなどをさせて自信をつけてあげたらいかがですか?

2013.6.15 19:45 38

hiyopiyo(41歳)

hiyopiyoさん…なんかすごくひどくないですか?せめて身長だけでも…って。うちは一重で鼻も低くて女の子です。致命的ですか?

2013.6.15 21:08 228

ひどい(38歳)

私はお世辞が苦手なので、たとえ赤ちゃんでも本当に可愛いなって思った場合しか「可愛い」って言えません。
顔がひきつって嘘だってバレてしまいそうなので。
ただ、とびきり可愛い赤ちゃんじゃないとダメってことではなくて、赤ちゃんってちょっとした仕草や表情で可愛く見えることもあるので、そういった場合も含めて可愛いと感じた場合は「可愛い」と言います。
でも、中には本当に申し訳ないのですが、笑ってくれても可愛いとは思えないような残念な顔立ちの赤ちゃんがいることも確かです。
そんな場合は「元気だね」とか「ムチムチだね」とごまかします。

2013.6.15 21:31 43

ハッチ(29歳)

石田夫妻のお子さんも昭和顔で決して可愛いお顔じゃないですが、愛嬌あって可愛いと思います。

私も幼少期はゴリラみたいなお顔でした。年頃になり他人からは美人と言って貰えています。

私が知る限りですが、幼少期に可愛い過ぎると年頃になってから残念なお顔の方もいます。

2013.6.15 21:52 15

リタロウ(42歳)

うちは6ヶ月の男の子ですが、一重で鼻は低く頭が大きい・・。

言われてみれば、身内以外可愛いってあんまり言われないかも・・。

でも、わが子の笑顔って本当に可愛いから、ブサメンでもあまり気にしません。

顔って変わりませんか?

うちの子は生まれたときから、とにかく、同一人物かと思うくらいコロコロと顔が変わります。

なので、将来はちょっとイケメンになるといいなぁと期待してます。

2013.6.15 22:13 9

あのね、顔のせいで将来困らないように…って…まだ3ヶ月でしょ?
そのままの顔のまま大人になるわけじゃないんだし、不細工決定みたいなことを親が言っているなんて驚き。

確かに、かわいい赤ちゃんだったら、素直にかわいいと言いますが、そうでなかったらうそついてまではかわいいとは言わないな。
言ったところでバレバレだから。

でも、そんな赤ちゃんでも顔がしっかりしてくるとかわいくなるもんですよ。
がっかりしなさんなって!

2013.6.15 23:22 33

マニキュア(秘密)

正直、顔が可愛いとはおもえない子っていますが、主さんが可愛い!!って思えたらいいじゃないですか。

顔は関係ないですよ!中身!
素敵なお子さんになるように褒めて自信つけてあげてください!

2013.6.15 23:38 12

可愛い(30歳)

主さんは結構甘やかされて育ったのかなと思いました。
私の母は私のこと可愛いなんて全然言ってくれませんでしたよ。 母いわく、ママ友で凄い変な顔なのに他人に『可愛いでしょ?』と言いながら子供の写真見せてくるのがすごく嫌いだったらしいです。

もちろん主さんはそんなことしていないと思いますが。

私はそうやって育ったので自分の子供可愛くて仕方ないですが絶体他人に可愛いでしょ?なんて言わないし言われないのが普通だと思っています。
たまに可愛いと言われると気を遣ってくれてありがとうと思います。

主さんだって正直顔だちはあんまり…と書いてあるので分かってますよね?
じゃあ他人が可愛いと言わないのも当たり前だと思いませんか?

別に他人が可愛いなんて思わなくてよくないですか?自分が可愛いと思っていれば…。 皆そうじゃないんですか?

2013.6.16 00:24 17

さかき(30歳)

自分の子どもでも客観的に見た方が良いと思います。
お母さんが可愛いと思ってたらいいというのも違うかな。

いわゆる10人並みなら10人並みだと自覚された方が、似合わない髪型や服を着せるお母さんにならないと思います。

主さんの可愛いは子どもとして可愛いならわかりますが、外観的にいまいちならそれならそれで良いかと。
一般的に可愛いくないのに可愛いと思い込むのは間違いのもとですよ。

うちも顔はいまいちと自覚してます。

2013.6.16 04:29 13

なか(秘密)

こんにちは。

うちの息子も3ヶ月くらいの頃は、可愛いなんて言われた事なかったです。

正直親の私でさえ、中の下くらいだな。と思っていました。

が、しかし!10ヶ月くらいからめちゃくちゃ可愛くなり、一歳4ヶ月の現在では、
「うちの子(女の子)より可愛い」と知り合いに言われたり、写真屋でモデルを頼まれたり、とにかく可愛いって言われまくりです。

本当に可愛くなりましたよ。

2013.6.16 09:32 7

リボン(30歳)

なんたか主さんの文章を読んでると、
我が子を可愛いと思っている、と表面上では言っていますが、
実際は、
可愛くない、これから顔が変わって可愛くなるのだろうか、
そう内心は思っているように受け取れますね。

私は正直他人の子どもの顔なんてどうでもいいですよ。
社交辞令で可愛いと言いますが、あくまで社交辞令。
写真なんて送られても困ります。

2013.6.16 09:34 20

匿名(31歳)

七ヶ月の子持ちです。
うちの子も最初は可愛いって言われなかったですねー
でも、表情や動作がはっきりしてくる5ヶ月くらいから、
買い物などで知らない人から可愛いってよく言われるようになりました。
友達から、3ヶ月の頃は顔がぼんやりしてたけど、最近はっきりしてきたね、と言われて、改めて生まれた頃からの写真を見返してみたら、
ボンヤリ顏でした(笑)
親としては、生まれてからずっと可愛いって見えていましたが。
どんなブサイクな子でも、ヨチヨチ歩いてたりすると、
可愛いですよねー
主さんのお子様もきっと可愛いって言われる時期が来ると思いますよ。

2013.6.16 09:52 5

さとみ(38歳)

子供を産んでからは、出産の大変さや生まれた時の喜びがわかるので

子供は憎らしいときや困る時もイラッとする時もありますが、基本どんな子でも可愛いです。

ただ、個人的に何にでも『かわいい~』を連呼するとバカっぽいと言われて意識的にあまり使わないようにしています。

そんな方もいるのでは?くらいに思ってみてはいかがでしょう?顔はその子がこれからどんな経験をして、どんな風に育つかによてまた全然変わると思いますよ。

個人的に子供には可愛いだけでなく、いい生き方をしているなって思う顔になって欲しいです。

2013.6.16 11:13 9

ポポン(30歳)

日本人の新生児って、顔、おさるみたいでみんな似たようなものですよね?
私の経験では、新生児で奇跡的にかわいいこって、友人のハーフの子くらいです。
だから、かわいいって言われなくて普通なのでは?

2013.6.16 11:34 9

匿名(34歳)

赤ちゃんを見たら顔がどうこう関係なく可愛いって思うので、可愛い〜と言っていますが稀に口に出すのを忘れてしまうこともあります。

それは可愛くないからではなくて、友達にあまりにも似ていてびっくりしてその話題に気を取られたり、単に言い忘れたり深い意味はありません。

似たような感じで、手料理を出しても美味しいと言われたり言われなかったりしますよね。でも美味しいと言ったからといってお世辞か本心かもわかりませんし、可愛いって言わないから可愛くないっていのも気にしすぎでは?

主さん自身がお子さんを可愛いと思いつつ美形ではないと思っているから気にしてしまうのかもしれませんね。

赤ちゃん時代の美形か美形じゃないかって当てにならないですよ。大抵親に似ますから、そのまま美人やイケメンになる場合もあるし、目が大きく人形みたいな赤ちゃんも大人になったら普通になることも(主人がそうだったらしいです)。

美形な大人なんて極一部ですが他の人はみんな不幸ってわけでもないですから、愛情いっぱいに子育てすればお子さんにとって幸せな人生になるんじゃないでしょうか。

2013.6.16 12:10 9

まな(38歳)

hiyopiyoさん、なぜ2回も登場??

あなたのスレは、いつも「金持ってる自慢」か「上から目線」なので不快です。

2回も出てこなくていいですから。

2013.6.16 12:40 67

あーあー(34歳)

姉の子が本当にかわいくて両親もかわいいと誉めていましたが私の子どもは生後2ヶ月くらいまではお世辞にもかわいいとはいえない顔でしたよ♪
でも私は元気でニコニコ笑顔をみせてくれる我が子がかわいくて毎日かわいいと言ってたら3ヶ月くらいから周囲も「ずいぶん顔がかわってきたね!かわいい」と言われました。

今は6歳ですが幼稚園の先生にもイケメンね♪(お世辞かな?)と言われたりしますよ〜

赤ちゃんはどんどん顔が変わってくるので大丈夫ですよ!!

2013.6.16 13:28 3

ゆま(33歳)

生まれてから3か月くらいの時ってうちもあまりかわいいって感じじゃなかったですよ。かわいいと言われたかということすら気にしてなかったので覚えてないですが。
髪の毛が脂漏性湿疹で悲惨なことになってましたし。
1歳位になって急に、かわいくなったね~とかズバリという友人に言われました。そういえば何度あってもその子からかわいいとそれまで言われたことなかったので本当にそうなんだなって思いました。
1歳児位になったら 急にかわいいと言われるようになりました。うちの場合。男の子なんですが。
下の娘の方が実はかわいいとあまり言われないんですけど私にとってはすっごくかわいいんですよね。明らかに上のお兄ちゃんのほうが容姿は褒められてます。娘は愛嬌があるのでかわいいと言われなくても気になりませんでした。

2013.6.16 13:54 3

棗(39歳)

子供の顔は変わりますから、三ヶ月の顔なんて気にしなくて大丈夫ですよ!
個人的には、顔の可愛い子供は、二歳ぐらいからどんどん周りと差が出てくる様な気がします。
二歳、三歳の時点で顔が可愛いとよくほめられるなら、可愛い顔のお子さんなんだと思います。

2013.6.16 16:42 4

なん(秘密)

まず、人に期待(ある意味そうですよね。かわいいと言われる)
するのをやめる事から始めましょう。
そうすると気にならないですよ。

以前中井貴一さんがおっしゃってたんですが
昔からお姉さまの貴恵ちゃんはかわいいね~で
僕は皆一瞬黙って苦し紛れで
元気そうね~しか言われなかったと
おっしゃってました

2013.6.16 17:53 12

さくら(35歳)

私は自分も顔が人に言えるほどきれいではないので、初めから子にも多くは期待していませんでした。
そんなわが子でも、写真より実際に逢ってもらえるとかわいいと言われることも少なくなかったです。
お世辞かもしれませんが。素直に受け取っておきました。
屈託のない笑顔や表情、しぐさがかわいらしいなと親ばかながら思いました。
骨格なんかは確かに美人じゃないかもしれませんが、笑顔がかわいいとか、気配りができるとか、雰囲気美人目指すぞ~という気持ちです(^^)
ほら、実生活でも必ずしも美人だけがモテるわけでもありませんし。
暗い気持ちになってもいいことありません。
明るく明るく!楽しみましょう。
親がかわいいと思って愛情をたっぷり注いで育てた子はきっとみんなに愛される子になると思います。

2013.6.16 18:03 3

気にしない(秘密)

あーあさんw

あのー、複数回投稿したらいけないなんてルールありましたっけ?w

ここは不特定多数の人がコメントする場所でしょ。
自分と合う意見しか見たくないなら、あなたは掲示板を利用するのが向いてないんじゃないかな?

2013.6.16 20:03 11

hiyopiyoさん

いやいや、
そういうことじゃないでしょ(笑)

あなたが「致命的」なんて、
容姿で人様の全人格を否定するようなことを言うから
叩かれるのですよ。

あと、反論があるなら
ご自分で新たにスレ立てる方がいいです。

主さん

ほかの方も仰っているように、
全然気にしなくていいですよ!

どんどん変化していくお子さんのお顔を愛してあげて、
写真もいっぱい撮ってあげて下さいね。

2013.6.16 23:21 46

バジル(秘密)

男も女と同じように成人すると変わります。
そして、男は洋服のセンス、身長、体格、優しさ、仕事ができるかでカッコいいと言われたりするので、顔の作りは殆ど気にしなくていいと思います。

と言いますか、まだ全然分からないと思いますよ。
イケメンなのか、ブサイクか。

因みにうちの息子。多分成人すると不細工です。
旦那が不細工で、息子は旦那にほぼ似てます。でも息子愛せてますし、可愛いです。将来全く不安じゃないですよ。
旦那が不細工でも友達いっぱいいますし。私と出会う前は女の子とも結構お付き合いしてたり。

女の子も化粧という魔法がありますからね。

結局顔は関係ないですよー。

ただ、歯は気を付けてあげて下さいね。歯並び悪いとか顎がでてるは幼少期の歯の使い方が影響あるそうなので。
親としては矯正させてあげる方が多いでしょうが、かなーり高額なので。

2013.6.17 00:45 5

匿名(秘密)

hiyopiyoさんって、いつも失礼なこと言いますよね。
エリザベスさんよりよっぽど辛口だと思います。

今回はひどすぎます。
主さんにあやまってほしいくらいです。

2013.6.17 08:56 39

よーこ(28歳)

6ヶ月の娘がいますが、『可愛い』なんてなかなか言われたことないです(笑)が、それはあまり気になりません。

ただ、義母は会う度に『もうちょっと目が大きくならないかね』『お母さんに似たら良かったのに、かわいそうにね』と娘の顔を残念がるので辛いです。

特に生後2~3ヶ月の頃は、そんな義母の発言に過敏に反応し、悲観的になったり、いつか二重になればいいのに…など期待したり。
産後の疲れや睡眠不足も関係して、主さんも普段よりマイナス思考になってしまってうるのかもしれませんね。

最近は義母が娘を抱いて『不細工~』と言ったので『こうして並ぶとお義母さんにそっくりですね』と言ってやりました(笑)

私は、娘には『可愛いね』と言い続け容姿でいじけることのないよう、そして性格の良さが顔に出るくらい、素直で明るい子に育てたいです。

2013.6.17 09:16 9

みこ(36歳)

hiyopiyoさん、ひどいですよ。

>よほどの事がない限り、赤ちゃんを見た大人は反射的に「可愛い」という言葉を発するものです。
男女関係なく。

男性の場合は、社交辞令でしょ。

>特に感想がない時さえ、「可愛いね!」と言います。

私は、友人、知人の子供を見て「可愛い」と思っても

「どっち似だろうね~。」とか、其の他いろいろですね。

私の周りで、赤ちゃんを見て反射的に「かわいいね~」って

言ってるのは高齢者くらいですね。

>だから、可愛いとあまり言われないお子さん、すごく珍しいと思い ます。

珍しくないです。

あまり、年齢で人を判断しないようにしているのですが、

あなたの場合、文章が稚拙すぎて本当に41歳って思いました。

2013.6.17 18:57 19

かんな(32歳)

hiyopiyoさんが批判される意味がわかりません。確かにストレートだとは思いますが間違ってはない気がします。

特に“可愛いとあまり言われないお子さん、すごく珍しいと思います。”という意見。

ジネコでは子供がよく可愛いと言われるという人に対して社交辞令で誰でも言われるとのレスが必ずたくさんつきますよね。では社交辞令でも可愛いと言われないお子さん、珍しいんじゃないの??

2013.6.18 05:38 10

ん?(29歳)

ん?さん。

それは、2~3歳以上の、ある程度成長した子供の場合でしょ。

3か月ですよ。

初めてみる知り合いの赤ちゃん。可愛い以外に、他に言うことあるでしょう。

2013.6.18 07:17 3

えな(33歳)

返信をありがとうございました!
一度のお返事になること申し訳ありません。
いろいろな方の経験談やアドバイスをいただけて今までより多方面から又は大きく捉えれるようになったと思います。
かばっていただけたこともその優しさを嬉しく思いました。
これからの成長を楽しみにしながら、今も大事に子育て楽しんで過ごしたいと思います。
育児不安もありますが、この子と一緒に成長して自分に足りないものも今からでも補っていけたらなと思います。
ありがとうございました!

2013.6.18 21:05 2

ねり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page