HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子より可愛いと思い...

自分の子より可愛いと思いますか?(顔立ち)

2007.1.29 22:59    1 25

質問者: ももさん(28歳)

思いっきり変な質問で恐縮ですが、
検診やお注射などで、同じぐらいの
赤ちゃんが集まりますが、その時
他の赤ちゃんと比べたりすると思うのですが、
その中でおめめパッチリで、お顔立ちの整った可愛い子がいても、やっぱり自分の子の顔の方が可愛いと思いますか?
(しぐさではなく、顔立ちです。)


それとも、「負けた・・。」と思いますか?


本当に変な質問なんですが、
気になってしまったもんで。。


ちなみに私も子供がいますが、
可愛い子がいると、「あの子可愛いな」と素直に思います。
そして自分の子と比べて「負けた・・・。かも?」と思うときもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3才児、7才児の母です。
私もありますよ〜。
大きくなってくると特に。
でも、それが普通だと思います。
あの子はジャニーズ系だなあ、とか、将来美人になりそう、とか思います。
逆に、自分の子が一番美形!と思ってる人って、ホントにそうじゃない限りは、ちょっと親バカすぎるかなあと思います。
別に悪いとは思いませんが、そういうのは、心の中に留めておいたほうがいいのでしょうね。

2007.1.30 08:07 19

星奈(秘密)


普通に「可愛い子だな」って思いますよ。話す機会があれば可愛いねって言いますし。
でも「負けた」なんて考えた事もありません。そんな勝ち負けの次元ではないからです。

2007.1.30 08:38 17

三木(29歳)


思いますよ!
だって、可愛いものは可愛いし。
上の子は可愛い顔だったので(少々親バカ)、よその子と比べて「負けた」と思ったことはなかったのですが、下の子は負けまくり(?)です。
でもね…。
よその可愛い子を見ても、絶対自分の子が一番愛しいと思うんです。
「わー、可愛い子〜」と思っても、やっぱり自分の子が一番大好きです。

2007.1.30 09:03 23

平凡顔(秘密)


自分の子供は、顔立ちが見慣れてる(私の血筋か夫の血筋の顔ってこと)ので、違和感無いですし、かわいいかブスかの意味とは違う意味でカワイイと思いますが、ほんとにかわいい顔立ちの子はたくさんいます。


負けたとかは思わないけど、素直に「CMに出られそうな子だ♪」と思いますよ。
スーパーで思わず、「ねー見てあの子すごくかわいい〜♪」って夫に大声で言ってしまって、その子のママにも気づかれちゃって恥ずかしかったのですが、ひょいと現れたその子のパパはなんと、夫の部下でした(笑)
それから家族ぐるみで仲いいです。


ほんとにかわいいですよね(^^)

2007.1.30 09:21 26

ウエンツ(31歳)


顔立ちの整った子を見ると、素直に「可愛いな」と思いますが、自分の子と比べて勝ったとか負けたとか思ったことはないですねー。
自分とママさんたちを比べて「負けた。」と思うことは多々ありますけど・・・。

2007.1.30 09:27 14

ひなこ(33歳)


思います。
うちの子はふつう顔なので。


あっ寝顔は誰にもまけません。
ぶさいくすぎて。

2007.1.30 09:41 9

はらげ(29歳)


そりゃぁ、客観的に見て
他人のお子さんでも、「可愛い〜」
って思う事ありますよ。


でも、”負けた” ”勝った”っていう
気持ちになるのはおかしい・・。


だって我が子は自分達夫婦のDNA
なんですよ。
それって、自分達が負けたっていう意味!?
ももさんって、負けず嫌いなんですね!
そういう考えの人が周りにいると
嫌だなぁ。

2007.1.30 10:36 12

牛乳(30歳)


「勝った」「負けた」に敏感に反応してる方がけっこう多いんですね・・。
本気で勝ち負けだなんて思ってらっしゃるわけではないと思うんですけど^^;
シャレじゃないですか?
シャレが通じない人、多いですね・・・

2007.1.31 06:50 17

うしくん(30歳)


目がパッチリしていて、赤ちゃんなのに鼻筋がスーッとしている子を見ると、
「可愛いなあ。いいなあ。」
と思いますが、「負けた」とは思いません。
確かに顔立ちが良い方が生きていく上でプラスだと思います。
顔立ちが悪いというだけでいじめが起こる世の中ですから・・・

私は思うのですが、可愛さって、パッと見ではなくて、長く接していると見えてくるしぐさだと思っています。
なので本当にかわいらしい顔立ちの子供がいても、自分の子供が可愛いと思いますよ。

2007.1.30 12:05 13

のんこ(秘密)


6ヶ月の女の子のママです。
うちの子、しょっちゅう負けてます。

でも我が子をいとおしいと思う気持ちに何ら影響はないし、心の中で「あの子かわいいな」と思うぶんにはいいと思ってます。


私は、いとこに女の子が多くて、親戚が集まるたびに母親たちが誰々は目が大きいだの鼻がどうした、色がどうしたと見目かたちのことばかり品定めしていたのがとても不快だったので、そういうことは子供には決して言わないようにするつもりです。

2007.1.30 12:16 12

くろこ(3歳)


そうですね、やっぱり可愛い子は素直に「可愛いな」とココロの中で思います。テレビを見ていても同じです。
がそれは客観的にみての事であって
それによって、自分の子が負けたという発想にはなりません。

愛嬌の良い子も可愛いなと思います。

ももさんのお子様がいくつかは分かりませんが、小さい時は顔だけで判断する事が多いかもしれませんが、成長するにつれて(2歳以降は)しぐさや性格的な事も含めて可愛い対象になりますから
顔が可愛くても意地悪な子はなんとも思いません。

お互い内面の可愛い子育てを頑張りましょうね。

2007.1.30 13:13 12

がーねっと(33歳)


勝った・負けたなんて考えません。
ただ、素直に「目が大きくてかわいい〜」と思うだけです☆

2007.1.30 13:22 11

はるママ(25歳)


可愛かったら、素直に「あの子可愛いな〜」「赤ちゃんモデルみたい〜」って思います。
たまに「可愛いですね〜」って話しかける事もあります。
かといって、我が子が負けたとは思った事はありませんね〜。
‘うちの子の方が可愛い〜’とは思いませんが、‘うちの子も可愛い〜’と思ってしまうので・・・。
(すみません、、、親バカなもので・・・)

2007.1.30 13:23 15

まりー(29歳)


確かに顔立ちはうちの子よりかわいいなと思う子はいます。
でもあくまで客観的に見た「顔立ち」の話です。
だからといって「負けた」とは思いません。
だってうちの子だって充分にかわいいですし、顔立ち以外の点でも(しぐさとか性格とかママを頼ってくれる部分とか)自分の子なんだからかわいいところをいっぱい知っているわけですしね。
大部分の親はそんな風に思っているんじゃないかなと思ってました。

2007.1.30 13:36 12

らんど(秘密)


微笑ましいご質問ですね(笑)
確かに予防接種や健診などで、とってもかわいい赤ちゃんを見かけますね。私も素直に「かわいい♪」と思います。
ちなみに我が子。自分ではものすごく可愛いと思っているので、可愛い子に「負けた」より、「やっぱり一番可愛いわ」と堂々と思っています。
客観的にみた我が子が可愛いか可愛くないかの判断が出来なくなった親ばかです(^^;)
だって、ものすごく可愛い赤ちゃんとはいえ、ホッソイ目で笑いかけてくる我が子には敵わないですもん!

2007.1.30 13:40 12

ぼたん(31歳)


当然、造詣的にきれいな子を見れば「この赤ちゃんかっわいい〜」とか「赤ちゃんじゃないみたいに美人だわ!」とか思いますョ。

でもいつも思うのですが、整ったお子さんのママさんって普通の人の場合が多いですよね。親子揃って美人美人ってあまり見かけません。なので「あのママさんって、ラッキーね!きっと美人が生まれてきて嬉しいんだろうな」と想像したりします。

その点うちは主人も私も比較的整っている方なのに、子供が誰に似たのか、あまり整っていないので「アンラッキー」と残念に思います。

ちょっとタイミングをズラせば美人ちゃんが出来ていたかも・・・!とラッキーなママさんを羨んでしまうことは確かですね。やっぱり女の子は容姿で人生が決まってしまう面が大きいと思うので(私自身容姿のお陰で随分トクをしてきたので)美人に生まれるに越したことないと思うんです。

でも、「負けた」とは思いませんよ。まだ、わかりませんし(笑)うちの子は愛嬌はあるし、不細工ではないので、、、ただ、うちは血統的に美人が多いから残念なんですよね。

あと、もし、このまま美人じゃなければ、勉強させて自立できるくらいの経済力を身に付けさせなきゃ、、というプレッシャーもあります。

2007.1.30 15:02 10

花子ママ(28歳)


「勝ち」「負け」ってなんですか?
確かに自分の子が一番かわいいと誰もが思っていると思いますが、それは誰かと比べるものではないと思います。
ももさんは自分自身のことも「誰々ちゃんより私の方がかわいい」などと考えて今まで生きてきたのですか?
自分の子を誰かと比べるのって、子供がかわいそうですよ。

2007.1.30 16:44 8

ぴぴ(30歳)


自分の子が一番可愛いと思っていました。
現在8歳になり赤ちゃんの時の写真を見ると、鼻は上向いてるし、目は細いし、
何で一番可愛いと思ったのか「?」です。
でも現在3歳の次男は今でも密かに
一番可愛いと思っています。
この魔法はいつ冷める事やら・・・。

2007.1.30 18:01 14

きもも(37歳)


夫の友達の子供のファンです。
同じ年の娘がいるので親しくさせてもらってますがほんとに可愛くて年賀状などが楽しみです。

負けたとは思いますが勝った子は所詮他人の子、私の子が1番いとしいです。

2007.1.31 00:58 10

つばき(34歳)


今まで周りでは自分の子より可愛いと思う子に巡り会った事がありません 笑
親バカでしょうかw
でも普通にテレビとかCMとか見てると
あっこの子可愛い!って思いますよ♪

2007.1.31 01:06 10

沙南(23歳)


うちの娘は日本人にしては可愛い方に入ると思います。
目が二重で睫毛が長く色が白くにこにこ笑うので初めて会うママさん達にも「可愛いね」といってもらえます。
お世辞でも嬉しいです。
でもうちより遥かに可愛い子を見ると心の中でうわ〜すごい可愛い!と思ってしまいまじまじと見てしまいます。
可愛い子っていくら見ていても飽きない。

2007.1.31 01:41 17

夢(27歳)


こんにちは◎
わたしも比べるわけじゃないけど『うちの子の方がかわいいかも』とか無意識に思ってたりしますね(^_^;)別に勝ち負けにこだわってたり、競ったりするつもりはないですが。


うちの子は1歳2ヶ月の男の子ですが、お目目はぱっちり、ほっぺは赤くぷっくり、髪が薄い…と全く「美系な赤ちゃん」ではないですが、「赤ちゃんらしい赤ちゃん」という感じで◎夫婦ともに親ばかなので『絶対この子かわいい!』と思っています(+_+;)


もちろん◎他のお子さんもかわいいって素直に思えますよ。
自分の子って「かわいい」のもあるけど「いとおしい」の方が表現としてあってるのかな、なんて思います。

2007.1.31 09:18 14

あんり(22歳)


変な質問なので気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。


でもとても面白く拝見しました。
やっぱりだれが何と言おうと自分の子が一番ですよね。
そして客観的にお顔を見ることなんて、できませんよね。


ちなみになんですが、もちろん一番自分の子が可愛いですが、
2番目に可愛いと思った赤ちゃんは、
ムーニーのパッケージに載ってるあの赤ちゃんです。あの子は自分の子の次にキューって抱きしめたくなるくらい可愛いとおもいました。

2007.1.31 10:43 13

もも(28歳)


普通に「可愛い子だな〜」と思うことは多々ありますよ〜


でも自分の子より可愛い子、可愛くない子を見ても勝った、負けたの目線で見たことはないですね〜。
子供はみんな個性があってそれぞれ可愛いですもん。


実際赤ちゃんの頃すっごく可愛くて将来楽しみにされてた子が全くの平凡顔だったり、逆に美人、美男の友達の赤ちゃんの頃の写真を見せてもらったときお世辞にもかわいいとは言えない顔だったり(笑)

2007.1.31 10:59 14

ととろ(25歳)


シャレ・・
って言ってる人いますけど
そんなの本気かシャレがスレ主さん
自身じゃないとわからないと思いますけど・・。
言ってる方は本人??


それはさておき、不快になる言葉は
シャレになるんですかねぇ。。

2007.1.31 13:04 11

たかち(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top