HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔が可愛くないと可愛いと...

顔が可愛くないと可愛いと思えない?

2010.12.24 14:06    0 51

質問者: アトムさん(32歳)

1才の男の子がいます。

だんだん動きが活発になり目が離せなくて大変ですが可愛くて仕方がないです。親ばかですが、顔も可愛いほうだと思っています。
うちの主人もかなりの親ばかで「おまえは本当に可愛いな~顔が」とよく息子に言います。私は、「最後の顔がって?顔が可愛くなかったら可愛いと思わないの?」と言うと「そりゃそうだろう」と言います。

外で小さい子供を見ると、「やっぱこいつが一番可愛いな~。可愛くない子は本当可愛くないよな~」とか。
でも可愛い子を見ると「あの子可愛かったな」と言うときもあります。

私は誰だって、自分の子が一番可愛いに決まってるよ・・と思うんですが・・・。自分の子だから可愛く見えるんだよと・・・。

確かに可愛いにこしたことないですが、自分の子供なら容姿関係なく可愛いものだと思うのですが、うちの主人のような考えの人もいるんでしょうか?

うちの主人の友達の奥さんが自分の子供(7歳の女の子)を生意気だし煩いし可愛くないと会うといつも言っています。
主人は「顔が可愛くないからだと思うよ。あれじゃあ可愛いとは思えないだろ」と・・・。

私は、奥さんもそうは言ってても、自分の子なら本当は可愛いに決まってると思うんですが主人は、絶対顔だってと言います。

こんな風に思う親っているんでしょうか?
主人は冗談で言ってるのかと思ったりしますが、どうも本当にそんな風に思ってるみたいなんです・・・。

皆さんご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔が美形とか美男子であるか、そうではないかってやっぱりそれぞれ色んな顔つきがありますけど、性格悪ければ顔がカッコよかろうがむかつきますけどねww

例えばゴリラみたいな子でも超優しかったら可愛いし。
でもあなたのご主人は本気で顔がかっこいい&かわいい=かわいいになってますよね。

ちなみに家の娘はどこいってもお目目がくりくりでかわいいですね~って言われ赤ちゃんの時はハーフちゃんですかかわいい~って言われてましたちなみに私も夫も人並ですが。。。。

2010.12.24 15:01 33

トナカイ来ない(30歳)

ご主人、自分の子供だから可愛いんですよ^^
自分の子の可愛さの判断は親には出来ません。アトムさんのお子様が本当に一般的に可愛いのかどうかも??

でもそんなことどうでも良いですよね。二人にとっては可愛いのだから。私はそれで十分だと思います。

よそさまの子供を可愛いとか可愛くないとか評価するご主人、ちょっと嫌な感じですね。私なら注意します。主人にそんな低俗な人になってほしくないです。

うちの主人も息子をベタ褒めですよ。本当に俺の子かって(冗談で)言ったりします^^;私は『私たちにとっては一番可愛いよね』と言います。よその子と比較するものではありませんからね。

2010.12.24 15:15 52

トクメイ(32歳)

こんにちは、うちは娘2人(7歳、4歳)息子(10ヶ月)がいます。

主人は最初の娘が生まれた時、周囲から「パパ似」と言われ舞い上がり、嬉しかったのか「俺の子は可愛い」と自慢げにしてました。でも家の中のみ、私だけに言ってます。
でも他人の子や親戚の子も可愛いと言ってました。
特別「顔」が、の強調ではなく子供って仕草、やしゃべり方も含めて可愛いですよね。

次女も主人似ですが、末っ子の息子は完全に私そっくり。
主人は息子も、親バカなくらい可愛がります。

主さんのご主人のお友達奥様は謙遜の意味で言ってるのでは?
人の前で「うちの子の顔は可愛い」とは言えませんし。
ルックス良し「美女」って先々はモテルだろうし、やっぱり綺麗な顔の方がいいかもしれません。
でも美人でも性格悪いとか、いろいろな人いますから。
重視するなら「顔」か「性格」か「経済力」か。個人の価値観です。

息子さん、可愛いんですね。「イケメン」という言葉があるくらいだから、最近は綺麗な男が人気なんでしょうね。

ご主人も家の中で言っているぶんなら、許せる範囲だと思います。
でも外での発言(他人に向かって)はしないようにしてもらえばいいと思います。
皆、自分の子って可愛いと思ってますよ。私も3人とも可愛いです。

2010.12.24 15:33 49

イブ(31歳)

>主人は「顔が可愛くないからだと思うよ。

ご主人は、どんだけ いい男なんですか??

そういう言葉を発するご主人が嫌になりません??

私の旦那は我が子が一番だけど、よそ様の子供の顔を貶したりしないけどね。

顔がどうのって、まして他人の子を中傷する人は嫌いだな。

2010.12.24 15:38 123

コーヒーは砂糖ぬきで(29歳)

けっこうな数の親御さんが「自分の子は可愛い!顔の造作関係なく!」と思い、そして「しかもうちの子は、顔も可愛いの」って思ってるんじゃないかなあと思います。
そうじゃなければキッズモデルにあんなに応募はこないです。
自分で応募しないですから。
お友達の奥さんの「生意気だしうるさいし可愛くない」というのは「可愛げ」と言う点のお話で、その奥さんも「うちの子の顔は可愛くない」とは思ってないと思いますよ。

うちはまだ妊娠中なのですが、うちの夫がこのあいだ真顔で「うちの甥と姪(夫のお姉さんの子)って可愛いよね?」と言うので「そうだね、見た目もなかなか可愛いし、のびのび育ってて性格も可愛いね」と言うと「そうじゃなくて、顔のつくりとか、仕草とか、性格とかそういうのを全てひっくるめて考えて…トータル的に考えて他の子供よりもずば抜けて可愛いと思うんだけど、もしかして俺はオジ馬鹿か?」と聞いてくるので「そうだね、オジ馬鹿だね」と教えてあげました。
そして「それが愛情なんだよ」って。

2010.12.24 15:39 35

鳩(36歳)

私も息子が一番カワイイと思ってます。
顔立ちも世間でどう思われるかはわかりませんが、本当にカワイイと思ってます。

どの親もみんなそうだと思いますよ。

旦那さんがブサイクだと決めつけてる子供の顔だって、親にしたらメチャメチャ可愛いに決まってますよ。

それに主さんのお子さんを実際見たわけではないのでわかりませんが、第三者からしたらそんなに顔がカワイイわけじゃないかもしれないですよね?

うちの子は本当に顔がカワイイという前提だったのが面白かったです。

2010.12.24 15:42 35

らりるれろ(28歳)

失礼を承知で言わせてもらいますが、「顔」だけでしか可愛い、可愛くないを決め付けるような旦那さんは、可哀想な人だと思います。

だって、自分の子供の顔が可愛くなかったら(実際に可愛いとのことなので、幸いですが)可愛がれなかったということですから。

そのから、友人のお子さん、確かに小学生となると、生意気になったりすることもあると思います。うちの子も小学生の女の子なので、とっても生意気です。でも、可愛くないわけがありません。生意気なところも成長過程ですし、素直で優しい部分もあります。

小さいうちは、我が子を堂々と可愛いと言いやすいですが、大きくなってくると、大体の人が「生意気になって大変」とかいう話題も多くなってくる気がします。だからといって、自分の子を可愛くないと思ってる親はいないと思います。

旦那さんが本当にそういうふうに思ってるなら、2人目とかを考えた時にアトムさん、可愛くなかったら困りますね・・・。

2010.12.24 15:43 19

ai(36歳)

ご主人が、単なる親ばかな発言をしているとしか
思えないのですか・・・・

ヤフーに赤ちゃんの写真を載せられるものがあります。
そこに出してみて、可愛いと沢山の方に思われ
上位に入れば、それは客観的に可愛いのだと思います。

親は、客観視するのは難しいですよ。

2010.12.24 15:57 23

匿名(26歳)

誰だってわが子が一番だと思いますけどね。
友人奥様は謙遜してるだけでしょう。

でもどこを重視するかは個人の勝手だし、
旦那さんの場合それが美醜だというだけですよね。
気のおけない家庭でいうだけなら問題ないと思います。

ただし、第三者がみてもっと可愛い子の親が
主さんの子を見て旦那さんと同じように思っても
怒る資格はない、少なくとも旦那さんにはね。

あと同じくらいの可愛さならば
可愛いでしょう~アピールする親の子より
謙遜する親の子のほうがなんとなく可愛いと思います。

2010.12.24 15:58 15

いいんじゃない?(35歳)

皆、我が子が一番なんですよ。それは仕方のない色眼鏡びいきですよ。
でも、一番かわいいから愛せるし、守ってやれるんではないですか?

ご主人、高校生ですか?
よそ様の大事な子供を何のつもりかはわかりませんが、親が聞いたら怒りますよ。きっと。
他人の評価を外見でしかできないなんて哀しすぎ。

2010.12.24 16:06 18

匿名さん(30歳)

親が子供の顔を客観的にみる方法があります。

それは、両親の顔です。
両親のどちらかがが美形ではない場合で、子供が可愛いと褒められる場合。それは、子供というくくりで可愛いと言われている可能性が高いです。いわゆる、そこそこ可愛いです。

年賀状を貰っても、可愛い子供の親はイケメンだったり美人だったりします。当たり前ですよね、遺伝がすべてですからね。
例外もあるとおもいますが、99%親が普通なら子供もそこそこです。

自分の子供の顔を褒めて、他人の子供をけなすのは、人としてどうなんだろうと思う。良くないと思いますよ。

2010.12.24 16:10 21

顔は遺伝(秘密)

こんにちは(^-^)

ぶっちゃけ本音を言えば、顔が可愛いに越したことはないですよね(^_^;)

私の叔母には子供がおらず、
今でもとてもかわいがってくれてます。

そんな叔母に何年か前、言われました。
『正直な話、すももがブサイクだったら、こんなにかわいがってなかったと思う』と…。

口や態度に出すか出さないかの違いはあるものの、
人間、そんなものだと思います。

2010.12.24 16:15 16

すもも(33歳)

うちのダンナも似たようなことを言っていて、もし一般的に可愛いと言われない子が生まれてきたらどう感じるんだろう? と疑問に思ってました。

ところでSMAPの香取くんが確かテレビで言っていたのですが(不確かですいません)、香取くんは小さいころ親に「顔が可愛くない」と言われてたそうです。だから、親だから無条件に可愛いわけじゃないんだなぁと当時思ってました。

2010.12.24 16:42 12

チョビ(34歳)

ご主人は変わってますね。

失礼というかなんというか。
言って良いことと悪いことって、ありませんか?

顔で相手(自分のパートナーにしろ友達にしろなんにしろ)を選ぶ人はいるかも知れないけれど、よそ様の子をそんな風に言ったり、皆がそうだと思っているのは変です。

そして、それを『どうですか?』と聞いてる主さんも変わっていると思います。

2010.12.24 16:46 29

マツコ(38歳)

自分の子を容姿で可愛いか可愛くないか決めるなんて
それ、本気で言ってるならそんな人は親になっちゃダメでしょう。
知り合いにいつも自分の子のことを
世界一可愛い顔だ、某アイドルにそっくり、なんて
本気で言ってる夫婦がいるんですけど
客観的に見て「中の中ってとこよね」って周りは笑ってます。
正直なところイタイ親だな~って思ってますけど
裏を返せば普通の顔も世界一に見えるほど
自分の子は可愛いってことですね。

2010.12.24 17:03 17

ぷぷぷ(36歳)

自分の子供は多少不細工でも情が移るからかわいくおもうものです。

でもよその子供ならかわいいかかわいくないか判別するのは顔しかないんじゃない?
仲のいいところの子供なら性格含めて子供を見られるけど、パッと見ただけの子供ならやっぱり顔。

お友達ママの発言は子供の顔の問題じゃなく、育児そのものが嫌いなんだと思う。

2010.12.24 17:21 14

なな(秘密)

お子さんが大きくなったら旦那さんの口真似しませんかね?

お子さんも「顔が命」になったらと思うと、気楽に読んでられませんでした。
私は平然と投稿できません、だって恥ずかしいもん。

2010.12.24 17:40 45

おかわりします!(34歳)

正直顔がいいと得は得でしょうね。
でも小さな子供の顔の良し悪しの基準は大人と違います。
大人同様好みもあるし、愛嬌が優先されるし、骨格からなにから未完成で、そのままの顔をキープして大人になること自体難しいですから。
そして我が子の可愛さは無条件なものなので、顔なんて二の次です。
自己満足でいいんですよ。
しかし「顔が可愛くないからだ」なんて、いくら相手が妻でも夫には言って欲しくないなぁ。
平気で言っちゃう人って人間性に疑問持つし、百年の恋もさめそうです。
失礼ながらスレ読んで「私の夫はこんなこと言わない人でよかった〜」って思ってしまいました。

2010.12.24 17:54 17

みくる(34歳)

女性は本能的に三頭身のものを愛おしいと思うように出来てるそうです。
なので、ある程度子供全般を可愛く感じます。

男性はそういう本能はないんですよね。
なので他人の子を判断するときは、男性は女性と比較するとある程度顔の造りで客観的に判断するみたいですよ。

それとはまた別で自分と似てれば可愛いんじゃないですか?
自分が可愛いのと同じ理屈ですよ。
親に可愛いと思ってもらえないのは最も不幸ですもんね。

2010.12.24 18:29 11

さな(35歳)

ご主人、完璧に浮かれちゃってますね(笑)。
自分たちからこんなに可愛い子が生まれたなんて信じられない!
こいつのいちばんのとりえは外見だ! なんて気持ちに
なっちゃってるんでしょうか。

もしよかったら2人目、3人目も生んでみてくださいね。
そして、もしご主人の期待に添えない外見の赤ちゃんが生まれたら
ご主人がどう反応したか、私たちに教えてくださいね。
ご主人のことだから、こいつは味があって可愛い!
なんて親バカするんじゃないかなーと私は思ってますが(笑)。

お子さんがこのまま可愛いままスクスクと育ってくれるといいですね。
就学時には普通の子、なんて話、ザラに聞きますから。

2010.12.24 19:02 17

どの子も可愛い☆(39歳)

うちも一歳の子がいます。
夫も私も、息子がまずい方だと自覚しています。しかし夫は、すごーくかわいがってます。
私は息子が世界一かわいいです。ぶさいくなところ、サイコーです。
主さまのご主人さまにはわかっていただけないと思いますが…
ま、そういう考えは変わらないと思うので、外で口にしなければいいんじゃないですか?

2010.12.24 19:09 17

あはは(30歳)

たぶん息子さんも旦那様と同じになりますよ。
「顔」で判断。

平気でブサイク、ブス、顔が駄目、ルックスが一番・・・って。

想像するだけで怖いです。

うちも息子がいますが、主人は他人の子の顔について可愛いとは言っても悪口なんか言いません。

もっと不可思議なのは、その旦那の事を投稿する主さん。
申し訳ないですが、主さんも世間ズレしてませんかね。
私は仮に自分の旦那が他人の子を中傷したら、何て情けない人って思います。
まず旦那様へ注意するのが先では。
ここへ、暢気に投稿してる場合じゃないかと・・・・

2010.12.24 19:21 76

乗車率120%(31歳)

ご主人は親バカだと思います。
お友だちの奥さんは謙遜してると思います。

私と夫も例に漏れず
「うちの子は可愛いなぁ」
と言ってますが、その後に
「世の中の親はみんなこう言ってるんだよね。親バカだ」
と続き、さらに
「物心ついたらあんまりカワイイカワイイって言わないようにしないとね。勘違いした子に育ったら困るから」
と続きます。

心配しなくても、15年もすれば主さんの息子さんもスネ毛やヒゲが生えてニキビに悩むお年頃になります。その頃になっても旦那さんは「見た目が一番」と言うでしょうか?言わないと思いますよ。きっと「男は中身が勝負」とか言ってますよ。

2010.12.24 21:52 18

ぷーじょ(36歳)

娘は客観的に見て可愛いそうです。
初対面のサークル、公園、幼稚園の担任、病院、薬局、スーパー動物園、クラスメイトの母親など感嘆文のように褒めちぎって来ます。最初はそれがストレスで戸惑いました。

でも親の私達には我侭な部分や自我が強い部分もぶつけてくるし容姿より性格や仕草、家族として愛おしいと思っています。

電車に乗れば向かいの席の女子高生があの子見て可愛い!と言い出し、振り返って何度も何度も子供を見て可愛い可愛いという人やこんなに可愛い子見たこと無いと言われるのが日常です。
一日最高で数えたら100人近くに可愛いと言われていました。
写真撮らせてください、人だかりも経験あります。

今はモデルをしています。
モデルをしていたら驚くほど可愛い子供に出会います。
でも性格が可愛い子、愛嬌がある子、素直な子が一番可愛く見えます。

夫は子供が苦手です。
容姿がいくら可愛くても関係ないようです。
我が子だけが大丈夫なようです。

ちなみに飼っているペットが非常に可愛いんです。
もう何もかも可愛くてノックアウト。
それなのに来客はペットのことは手が短いね、耳短いね、大きすぎない?と評価。あれこんなに可愛いのになぜ?

わたしには娘の容姿は普通に見えてペットは何もかも可愛すぎるのに他人は真逆に見えるらしいです。

2010.12.24 23:02 14

みる(秘密)

自分の子だからかわいいんですよ。

そりゃ、当たり前。

アトムさんちのお子さんが、一般的にかわいいか、そうでないか、そんなのはきっと関係ないのですよ。

どんなにサルみたいでも
ブタみたいでも、宇宙人みたいでも、
じぶんちの子はかわいいんです(*^_^*)

2010.12.24 23:08 16

海(38歳)

他人を批判しないと自分の価値を認識できない人っていますよね。要は、自分に自信がないという事です。

本当に自分に自信がある人は、自惚れも他人への批判もしないものです。
ましてや、容姿を重視している人は他に才能がない人なんですよ。

2010.12.24 23:17 17

いぶ(35歳)

自分の子供なら、鼻がぺちゃんこで上に向いていようが、目が離れていようが、可愛いに決まってるんですよ。自分の子供ですからね。

うちの主人も『俺に似て云々』とか自惚れた様な事を言った時があったので、私はけちょんけちょんにけなしてやりました。

どこの親だって自分の子供が一番可愛いんです。もうちょっと鼻が高いとな〜なんて思っても、やっぱり我が子が一番可愛い。

うちの主人もですが、親バカ以前に正直言って利口じゃないご主人ですね。

あなたもこんなスレ立てて、ご意見聞いてる様ではご主人と大差ないご常識なのかも…

2010.12.24 23:29 11

匿子(36歳)

みるさんは、何が言いたいのでしょうか?

「我が子は人だかりができるほどかわいい」

ってことでしょうか?

自慢したいのは、わかりますが、私が母親ならこれからの我が子が心配になります。早々にモデルをし、周りからチヤホヤされ…この先どうなるのかな…って、親なら考えませんかね?
スレ主さん同様で、ずれてませんか?

2010.12.25 09:11 56

で、何が言いたいんですか?(秘密)

もし自分の子供が他の人に、顔がかわいくないから、かわいくない!って言われたら嫌ですよね?
人から言われて嫌なことは口にしない方がいいですよ。
主さん夫婦の親バカっぷりはわかりました。
どこの親でも自分の子供は世界一、宇宙一かわいいと思ってるんですから

2010.12.25 09:21 21

あおいろ(29歳)

私は息子を客観的に見れますよ。
顔だけでいったら正直ブサイクです。
だから写真だけだと年賀状なんか選ぶのに大苦戦です。少しでもかわいく見える写真を選ぶのに(笑)

でも愛嬌があるのでよくかわいいと言われます。
ぬいぐるみ的なかわいいだと親の私も理解してます。
しかし顔って変わりますからね。

近所の女の子は幼稚園の頃は誰もが認める可愛さだったのに今小学生3年生ですが面影がないくらい変わってしまい残念です。

私も子供の頃はかなりブサイクでしたが(笑)中学生位から顔が変わってきたのか出来上がってきたのか…何度かスカウトされたし今も美人と言われてます。
自分では普通だと思ってますが、息子がブサイクなだけに整形疑惑まで浮上して笑っちゃいました。

みんな息子に将来ママに似るといいね〜と言うのでやっぱり息子はブサイクなんだと認識してます。
でも私にとってはもちろんかわいい息子ですよ!

2010.12.25 09:50 12

むふふ(36歳)

主さんも結局ご主人と似たもの夫婦なんですよ。
みるさんは書いてる意図がさっぱりわかりません。
主さんの旦那さん、もし息子さんが「ブサイク」と言われたら、どんな具合でブチ切れるの、知りたいです。

いつか、自分がやってる事って返って来ますよ(笑)
そうすれば、人の気持ちわかるんじゃないの?

それにしても、世間ズレ、一般常識知らず、ですね。
おいくつか、わかりませんが、言ってること中学生レベルでしょ。

2010.12.25 10:09 42

七転び八起き(32歳)

みるさん、おもしろい。

2010.12.25 10:29 29

杏(33歳)

「可愛い」=主観的見解
「器量良し」=客観的見解
だと思います。

ご主人もおそらく前者なんでしょうね(笑)
我が子が可愛いって言っているのだからいいんじゃないでしょうか?(逆なら問題ですけど)

他人の子の顔批判も、その親に面と向かって言っていたら大問題ですけど、主さんとの会話だけなら勝手にすればいいのでは?
そもそも、そういう価値観って注意しても治らないと思います。

いつか我が子も人並みだったんだ・・・って気づく時がくるでしょう。

2010.12.25 10:59 15

匿名で(34歳)

容姿をけなす人って、自分に自信のない人が多いですよ。

友人が超美人で、旦那様がいまいちさんです。
お子さんが旦那様に似てしまったけど、友人は超可愛い!!って言います。作りは良くないけど、大好きな旦那に似て幸せだと言っていました。
本当に心から言っている感じをうけるので、友人は顔にコンプレックスを持たずに過ごしてきたんだな~と感じてます。

主さんのご主人と主さんは、何か容姿に対してコンプレックスはありませんか?

2010.12.25 11:50 19

とくめい(30歳)

私は我が子の容姿が普通と思い周囲には子供が可愛く見える。
私はペットが特別可愛いと思うが周囲にはブサカワに見える。
第三者から見た姿とパパママフィルターを通して見た姿にはギャップがあるということが言いたかったのです。

周囲から容姿が可愛いと言われてもモデルのお友達がいるので自分が一番可愛いとは子供も思っていません。
親しみのある可愛さだけでは通用しないと分かっています。

周りのママでもご主人と同じように顔が可愛いから可愛がれるけど不細工だったら絶対に無理という発言を平気でする方もいます
ので少数ながらそういう考えの人はいるようです。
顔さえ可愛ければ性格が悪くてもよいと言うんです。
そのママさんは確かに非常に容姿を気にして公園などでもご主人のように可愛くなかったら愛せないとよその子を見て言います。
お子さんも自分は世界で一番可愛いと思い込んでいます。
ママフィルターの力は偉大です。

2010.12.25 12:09 14

みる(秘密)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

やっぱり自分の子供は容姿関係なく可愛いに決まってますよね。

主人も口では「顔だ」と言ってても、愛嬌や仕草などすべてを含め我が子が可愛いんだとおもいます。

もちろん外では言いませんが、自分たちだけで可愛いと息子に言っています。でももう少し大きくなったら可愛い可愛いとあんまり言わないようにしないとな~なんて話しています。
他人から見てうちの子供の顔が可愛いかどうかはわかりませんし、息子にも勘違いした子供になっては困りますから。

あと、人様の子供さんの顔の事を、悪く言うのは良くないですよね。
思ってても口に出すべきではないことです。
主人にもいつも言ってるんですが、治りません。

そして、こんな事を掲示板に投稿して皆さんのご意見を聞いている私も相当おかしい人間ですね。

夫婦似たもの同士ですね。

でも誰にもこんな恥ずかしい事聞けないので、皆さんに色々な意見が聞けてとても良かったです。

2010.12.25 12:12 11

アトム(32歳)

みるさんの二度目のレスみました。

わかりづらいです。

ママフィルターとは何ですか?

例えもわかりづらいし、よくわからないです。

主さんの事より、わかりません。

締め切り後失礼しました

2010.12.25 13:00 52

で、何が言いたいのでしょうか?(秘密)

主様、相当プライドが高いのか、空気の読めない
不思議ちゃんなのかは不明ですが、どうしても自分達の子供は
可愛いですアピールしたいみたいですね!!

2010.12.25 13:10 41

どんだけぇ(30歳)

我が子を可愛いと思うのは誰に迷惑をかける訳でもないし
別にいいんじゃないって思いますね。

ですが、みるさんのように一日100人に可愛いって言われたって
他人が他人のお子さんにそこまで興味を持って見るのかなぁ、と
少し疑問です。
私は他人のお子さんには全く興味が無いので余計そう思うのかな。
ま、ただ我が子自慢したくて出てこられただけなんでしょうけど(笑)

2010.12.25 13:14 34

妊婦(秘密)

口に出して言うか言わないかの違いだけだと思いますよ
皆さんは、今まで人の顔や体型を口に出して悪く言ったことがない人たちなんですね?
芸能人や子供タレントなど、わたしは大してかわいくないな~と言ったりしますよ。
あと、他人の子供なんてよほど顔立ちがかわいい子しかかわいいと思えませんし、失礼だけどお世辞にもかわいいとは言えないような子供を見ると、気の毒だなと思ってしまいます。
でも自分の子供だったら、どんなにブサイクでもかわいいもんです。
夫婦だけで言ってるぶんには、まだいいんじゃないかな。

中身ももちろん大事だけど、正直人間見た目で判断するとこってありますよね。

2010.12.25 13:24 18

んん(35歳)

みるさん
て、実生活でもかなり浮いちゃってるんでしょうね…知らないのは本人だけってかなりカワイソウ。

2010.12.25 13:44 54

ミルミル(27歳)

読んだ限りではスレ主さんは、息子さん自慢をしたいわけじゃなく、ただご主人の物言いを疑問に感じて他の人の意見を聞きたかっただけのように思えますが…。

もし容姿が美しくないからわが子を愛せないなんていう人間がいるのなら、その人は容姿以前に心が病んでいるのでしょう。
顔さえ良ければわが子の性格が悪くてもいい、なんて言う人間は親になる資格さえないでしょう。

私は十人並みの容姿ですが、兄は昔から綺麗な顔をしていました。確かに客観的にみても美形だと思います。

母やまわりの人は、兄が幼い頃から「かっこいい」「ジャニーズの子より顔がいい」と、褒めてきました。

今兄は30すぎですが、確かに美形ですが歳は隠せません。
普通の会社員です。そしていまだにナルシストです…。

顔が綺麗と言われ育った人は、ある程度の年になった時辛いなぁと思います。
芸能人じゃないのなら、容姿が多少整っている事なんてなんの得にもならないと思ってます。

どうでもいい人にちやほやされても私なら嬉しくないですし、容姿で近寄ってくる人間なんて、それこそごめんです。

人間焼いたらみんな骨なのに、たかが皮膚一枚の造形に大騒ぎして…。馬鹿みたいです。

2010.12.25 15:37 21

〆後ですが…(29歳)

主さんみたいな人っているんですね。そんな旦那を恥ずかしいと思わないのかな。自分の子が可愛いくないって言われてたらどんな気持ち?感覚がズレてる旦那だから、子供の顔をいいと言ってる感覚も違うのかもね。案外、他人が見たら中の下なんじゃないの?みるさん、ズレズレが桁外れですね。私の周りにそんな人いなくて良かった(笑)

2010.12.25 19:41 28

積木くずし(34歳)

みるさんの子供は客観的に見て可愛いのだと思います。
正直可愛い子のほうが得ですね。
それだけ誉められたら自慢でしょう。

パパママフィルターっていう言葉は最近よく見かけます。
親が我が子が一番可愛いと思うのはそのフィルターを通して我が子を見るからそう見えるようですね。
他の掲示板ではよく見かけますね。

2010.12.25 20:42 11

桜(秘密)

〆後にごめんなさい。

気になったもので。

みるさんは、勘違いされてるだけかと。

赤ちゃん連れていれば、誰だって声をかけられてます。
ここジネコに書かれてる、すべてのママ達は、子供が可愛いと他人から声かけられてますよ。

みるさんのお子さんだけじゃないですよ〜。

ストレスだなんて言っておいて、モデルですか(笑)。

自慢も程々にされた方が良いですよ

2010.12.26 09:01 37

お正月まだか(5歳)

締め後なのに、みるさんに激しい嫉妬、格好悪いです。
見知らぬ人が掲示板に書いてるだけなんだし、書くくらい自由なんだから、関係ないでしょう。
批難すればするほど強い嫉妬に狂っているように見えますよ。

2010.12.26 12:32 16

嫉妬?(35歳)

子なしから一言ですが、

親ばかだと自覚してない親ばかは、反感を買うのではないかと思います。

身内の良い所は、身内だけで盛り上がっていたほうが
いいのではないでしょうか。

また、みるさんが叩かれていますが
言い方が良くないんだと感じます。一方的な自慢話は、聞いてて楽しくないからです。逆にそこに真面目にこだわるところが、引かれるのではないでしょうか。

親ばか発言は、ほのぼのしていいですが、一歩間違えて自慢話になると、聞かされるほうがキツイですよ。

2010.12.26 16:06 21

とくめい(28歳)

子供自慢も限度ってものがあるでしょ?主サン、みるサンは越え過ぎなんじゃない。確かに第三者からは中傷に見えるかもしれない、でも他の皆は親としての忠告をしてると捉えられないかな。違うよ、ズレてるよ、言葉は丁寧ではないね、でも主サンたちに教えてあげてると思うよ。それって親切じゃないの?いい年した大人が言って良いこと悪いことの分別もつかないようでは恥ずかしい。主サン夫婦とみるサンは、いつかは誰かに非難されてたと思うしね。遅かれ早かれ今回、少しは考えた方がいいんじゃない?顔が顔がって‥本当にどうかしてるね。

2010.12.26 19:50 22

ポイ捨て禁止(33歳)

嫉妬と言ってる方もいますが…みんな嫉妬ではなく、呆れているんですよ。
呆れているけれど、第三者の意見を伝えてるだけだと思いますけどね。

顔が可愛くないと、可愛く思えないって、親じゃないですね。何か歪んでますよ。
子供に対する言葉の暴力ですよ。

2010.12.27 09:49 24

はい?(37歳)

うちも両親そろってうちの息子が一番かわいいと思っています。

「私たち大したことないのに何でだろうね~。」「この子はかわいいけどうちの子がかしこそうだ!!」などと本気に議論してます。他人から見たら、全く無駄な議論ですが、最高に幸せですよ。自己満足でもそれで子供を愛せて、良い育児が出来たらいいんじゃないでしょうか?

会社の同僚に、「すいさんの子供はかわいいからいいけど、子供産んでかわいくなかったらどうしよう?」とお世辞で言われた時も、「うちの子はかわいいからそういう気持ちは分からない。」と言おうとした矢先に、先輩ママさんに「どんなに不細工でも自分の子はかわいいんだよ。」と言われ、間一髪、親バカを避けることができました。

2010.12.27 22:53 9

すい(37歳)

我が子がかわいいに決まってる、っていうのもおかしいんじゃないでしょうか?
多くの人は宝物のように大切に思っているものだと思うのですが。

まだ1歳のお子さんの容姿だけでかわいいとかいわれても。。。
これから反抗期になって親としていろいろ試されるんだと思います。

7歳のお母さんは正直に感想を言っておられるんだと思います。
容姿が云々ではなく、小学校に入るまではなかなか意思疎通が思うようにいかずに歯がゆい思いを親も子もするものですから。

2010.12.28 00:39 15

とくめい(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page