HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人より子供が可愛くて仕...

主人より子供が可愛くて仕方がないのです(長文です)

2002.5.10 00:01    0 3

質問者: ぽんすけさん(秘密)

〜皆さんに相談です〜 私だけなのかなって最近不安に感じます。

それは子供が産まれてからというもの主人に対しての愛情が自分でもわかるくらい薄れているんです。確かに主人のことは好きだし愛しているんだけど「亭主元気で留守がいい」の心境なんです。うちは姑と同居していてそのことで嫌な思いもしていました。それでも主人を愛していればと思い我慢してきました。例え主人の態度が煮え切らない時でもです。
子供がいない時は2人で旅行に行ったり、Hも1日おきくらいにしてたりと、とても愛していたんです。この人のためだったら何でもできるって感じ・・・
1人目を妊娠している時もおなかを触る主人を愛しく感じられました。でも子供が産まれ(私の場合はずっと母乳だけで育てました。)おっぱいは子供のものという感覚が強くなってHがとても嫌になり、特に胸を触られるのが嫌で嫌でたまりませんでした。今は子供も2歳(男の子)になり、ますます可愛い盛りです。Hは前ほど嫌ではありませんがあまりしたくありません。主人はとても子供を可愛がりいいパパです。現在2人目を妊娠中です。今は色々とあって姑とは別居中です。主人が姑のことで煮え切らなかったりすると「私には子供達がいるから主人なんかいらない。生活費だけもらえればそれでい。」とさえ思うようになってしまいました。自分の母親に相談したところ「女は母親になるとそうなるものだよ。動物の世界でも子育てにオスは参加しないでメスだけの方が多いだろう。」と言ってました。私は動物のように本能が強すぎるのでしょうか?子供のためには父親は絶対必要だってわかっているのですが、私自身は必要としていないのです。毎日一生懸命働いている主人に感謝しつつ、子供への愛情の方が強い私はおかしいのでしょうか?私の言っていることはわがままだとわかっているのですが、皆さんの中で特にご主人と仲が悪いわけではないけど子供の方が可愛くて仕方がないという方がいれば是非ご意見を聞かせて下さい。
何か支離滅裂な文章で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すっごく不妊で苦しんで、お陰で夫婦の絆がどんどん強くなっていった友人夫婦がいます。本当に仲が良くて。
でも、信じられないことにいざめでたく妊娠して子供が生まれたら、しょっちゅう喧嘩するようになってしまったんですよ。
「子供が欲しい」という共通の目標がなくなってしまったこともあるのでしょうが、奥様のほうが子育てに夢中になってしまって。
そういう例もあります。
私も子供が生まれたら、愛情が薄れるというより、余裕がなくなったのは確かです。それは主人も同じで、何事も私よりも子供優先ですよ。
そのうち子供が中学生とかになったら、可愛いさかりを過ぎたら、夫婦の関係はどうなってしまうのか・・・と思ってるのは私だけではないはずです。
長い前置きになりましたが、要するにぽんすけさんは普通というか、ごく当たり前のお母さんだと思いますよ。
そりゃ子供もいて夫婦もアツアツなら最高ですが、そんなご家庭のほうが少ないですよ。
だからご主人を軽んじていいわけではないですが、どうぞ安心なさってください、って言いたくて。
お互い、子供が独立したときにまた二人に戻るわけで、そのときにはまた良い夫婦関係を持てるといいですよね。(ちょっと不安デス)

2002.5.10 10:01 9

らんこ(秘密)

はじめまして、しえると申します♪

私も2才になる娘を持っています。現在は二人目希望中です!
ぽんすけさんの投稿を読んで、自分の事?と思う位よく似ているので、ビックリしました。。。お気持ちはよ〜〜くわかります!

私は普段、前向きに考えるように心がけているのですが、ふと自分に静かな独りだけの時間ができたりすると・・・ぽんすけさんと同じ様な事を考えてしまいます。

二人目がなかなか授からないのは、私の気持ちが不安定だからなのかしら?と思ってしまいます。でも、私が主人に対して思っているのは「この人は大きな子供。私がいないと何もできない人。」これって、母性とでも言うのでしょうかねぇ。。。養ってもらっている感謝の気持ちはもちろんありますけど、その反面、面倒みてあげているっていう気持ちもあります!

私が最近努力している事は・・・女を忘れない事!
母だけじゃないですよね、私たち。。。妻だし、その前に女ですよね。あきらめていたダイエットも再開しました!外に出る時は、近所の買い物だけでも化粧をします!夜・・・仲良くするのがイヤな時も、「この人は愛しい人」と自分に呪文をかけます(ちょっと大げさすぎ?)。そうして平和に暮らしていけるなら、それで幸せなのかな・・・と。

自分を責めてはいけませんよ!そういう人(私を含めて)ってけっこういると思います。。。子供がもう少し大きくなれば、また違うかもしれませんよね。

2002.5.11 00:43 9

しえる(秘密)

らんこさん、しえるさんあたたかなお返事ありがとうございます。
自分だけじゃないんだなって安心しました。そうですよね何事もなく平凡に暮らせるというのは幸せな証拠なのかもしれませんね。二人のお返事を読んで何だか前向きになれました。本当にありがとうございます。お互いに夫婦二人になった時の未来を明るく楽しく生きれるように頑張りましょうね(^^)

2002.5.11 16:51 12

ぽんすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page