HOME > 質問広場 > くらし > 「遼」という漢字を説明するには

「遼」という漢字を説明するには

2010.9.30 20:42    1 4

質問者: たくみさん(34歳)

「遼」という漢字を説明するのに、皆様なら何と言いますか?

ゴルファーの石川遼さんの遼、くらいしか分かり易く伝えるすべがありません。

「はるか」と説明すると、「遥」と間違われてしまうし…。

石川遼さんを引き合いに出さなくても、うまく説明ができる方、お知恵を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

司馬遼太郎の遼!ですね。

2010.9.30 21:49 17

かちこ(34歳)

司馬遼太郎さんの遼ですかね?

他には「学生寮の寮の字のウ冠を取ったものにしんにょうを書く」
というのはどうでしょう?

2010.9.30 21:56 14

くれよんたい(35歳)

たくみさんこんばんは。

司馬遼太郎の「遼」というのはいかがでしょう?
知的な感じがしませんか?大河ドラマでお馴染みですし、通じると思います。

いい字ですよね。
ちなみに、自分の息子の名前にも候補としてあがっていたのですが、苗字との字画がよくなかったので、諸葛亮孔明の「亮」にしました。

2010.10.1 00:01 15

りょうまま(37歳)

かちこ様、くれよんたい様、りょうまま様、早速のレスありがとうございました!

司馬遼太郎さんの「遼」。そうだった!と、なんだか爽快な気分になりました。

多くの方に認知され、明解だと思うので、これからはこの案を使わせて頂きます。

人に例える事ばかり考えていましたが、漢字自体を分解して説明するのも、分かり易いですね。
あわせて使わせて頂きます。

諸葛亮孔明の亮君。
聡明な印象を受けます。とても良いお名前ですね。

皆様、本当にありがとうございました。

2010.10.1 19:00 13

スレ主です(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top