HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生の診察態度に毎回落ち...

先生の診察態度に毎回落ち込みます。

2009.7.8 16:38    0 11

質問者: レオさん(37歳)

馬車道の不妊専門クリニックに通っています。
初めての体外受精をこちらのクリニックでお世話になります。
今月末頃に、採卵・胚移植の予定です。
毎回、クリニックに行くたびに思うのですが・・・先生の態度が横柄というか、もう少し患者さんの気持ちになって接してほしい。
初めての体外受精で不安や分からない事ってありますよね。 クリニックの院内ファイルにも「疑問・質問など遠慮せずに質問して下さい。」と書いてあるのに・・・
なのに、先生に質問すると毎回同じ横柄な態度で、「後で看護師から説明しますから」や、看護師に「後で、まとめて説明しといて」って回答です。どういうこと!(ムカつく!)
こっちは、高額な治療費を払い、ツライ治療にも耐え、
精神的に不安定な時も多々あります。
確かに、ここのクリニックは患者数が多く予約制でも1時間待たされる事は当たり前。
先生が忙しいのは分かります。

体外受精に向け治療途中の為、他の病院に転院できないし・・・クリニックに行く度、先生と話する度、精神的に落ち込み、悲しい気分になります。どうしよう?
同じクリニックに通っている患者さんは、私と同じ気持ちになった事は無いのかといつも思います。
先生に対して何も言えない私が精神的に弱すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私の通っているクリニックも人気のあるクリニックで、
予約してても診察までに2~3時間は普通です。
なのに、診察時間は説明も入れても10分もかからず、
先生の説明に無言で『はい…はい…』とうなづいていれば 
『はい、次』みたいなかんじです。
なんだか流れ作業的な扱いに悲しくなります。
しかし、いつのころからか、
患者さんが多いのも事実だし、
他の病気とは違って、不妊は患者の積極的な態度も必要なのかな、と割り切って、
しっかり用語や薬のことなども勉強して
わからないことをそのままにせず、
先生に言いにくいことは看護師さんを通して聞くとか
自分から、うまく病院と付き合うことも大事だなと思いました。

せっかく出会えた病院を変えるのはまた、お金も時間もかかるし
相当なストレスがかかることだと思います。
うまく病院・先生・看護師さんを使って(笑)
不妊を克服していきたいですね!

2009.7.8 17:19 21

はる(33歳)

私は婦人科疾患なのでちょっと違うかもしれませんが。

私も評判のいい病院に行ったのですが
先生がキツくてかなり凹みました
キツイだけに質問しにくいんですよね~
なので先生に対して何も言えないスレ主さんが
弱すぎるとかはないと思いますよ
普通の先生もいざ聞こうと思っても言えない事ありますし
キツイ先生だと尚更です。
私の場合手術要だったので不安な事はいっぱいあるし
それが聞けないのは辛いかも?で転院も考えました

でも最初にその病院に行った時に
院内はすごく工夫されてて先生の態度以外は
評価出来る事ばかりだったんですよね
しばらく通うとキツイけど意外に親身だったり
やっぱり院内の工夫は人柄だったと思いました
なのでスレ主さんも何か別の所で評価出来る所があれば
意外と慣れてくれば違う見方が出来るかもしれません。
でも何もかもダメと言うのであればちょっときついですよね

アドバイスになってなくて済みません


2009.7.8 18:27 22

けんけん(35歳)

その気持ち分かります。
私の場合は、不妊クリニックでそんな気分になるのは先生っていうより看護婦さんなんですよね・・・
看護婦さんの当たり外れが大きくて・・・
看護婦さんの場合は、大勢いるから毎回顔会わさなくていいんだけど・・・

でも、最近、歯医者に通いだしたら担当になった先生がこちらの訴えが前と少しでも違うなら「前はそんな事いってなかったじゃないの!どっちなの!?次のときまでちゃんと考えてきてください。」っていわれて・・・確かに前と違うけど、今は症状が変わってこうなんですってこちらの言い分も聞いてもらえず・・・
もう悲しくなっちゃいます・・・
前の歯医者に戻りたいんだけど、そっちは一般歯科で私の歯の状態が手に負えないみたいなので、今の病院は確かに腕はいい先生なんだけど・・・怖くて怖くて・・・
私が精神的に弱いんじゃなくて、先生が強すぎるんだと思います。

2009.7.8 20:22 24

たまき(秘密)

はるさん、お返事ありがとうございます。
主人にも相談したら、はるさんと同じこと言われました。
後向きではなく、前向きに考えないと!
私の通っているクリニックも看護士さんは優しい方ばかりです。
開き直って先生に自分の気持ちを訴えて、関係が悪くなるも嫌だし(なんで患者の方が気を使わなきゃならないんだ?と思いますが・・・(-_-メ))ここは前向きな考え方で。

気合いを入れて、『この1回目の体外受精で成功させて、このクリニックを卒業してみせるぞ!』という気持ちで頑張ります。

2009.7.8 21:57 18

レオ(37歳)

馬車道、私も通っていました。
夫の転勤に伴い通院が出来なくなったのですが、次から次へと来る患者さんを、流れ作業でこなしているような印象を持っていて、転院を検討していました。

毎回の診察はとてもアッサリしていましたし、先生から治療の提案などを受けることはなく、こちらからアクションを起こして初めて新しい治療に入るというか。。。
夫は『あの先生からはやる気が感じられない』と怒ってました。
そこが横柄という印象に繋がってきているのかな?と、思って書いてみました。

ネガティブな印象を抱いているのはレオさんだけじゃないですよ♪
そういう先生なので、余計なことに悩む必要はありません。
まずは今の治療にベストを尽くしましょう!
レオさん自身が気合を入れれば大丈夫!!!

2009.7.8 22:44 21

ポンⅡ(34歳)

私が通ってる病院の先生も無口で、こっちから質問しないと答えてくれないみたいな感じです。
一応、病院の掲示板をネットで見られるから、そこで質問できるんですけど、、、なかなか返事までに時間かかることがあります
先生の態度は横柄でもないですが、、、
看護婦はあまり愛想よくありませんが、まぁ、こんなもんかと思って、割りきってます。
一時、掲示板で看護婦の態度が悪いとクレームが何人からか出たから、その時はわりと愛想良かったように見えましたが、、、
なかなかいい結果が得られなく、あと一つ、胚盤胞があるので、それを使ったら転院を考えてます。
それまでに妊娠すればいいんですけどね(苦笑)

2009.7.9 08:18 14

あおいろ(秘密)

たくさんの方からのお返事を頂き、うれしかったです。
ありがとうございます。
気持が楽になり、余計な事は考えず
今の治療にベストを尽くします。

2009.7.9 22:28 13

レオ(37歳)

私も、そちらのクリニックに通ってました。
確かにそこの先生は、「今日、何日目?」 「あとは、看護士から説明あるから」と坦々と話し、5分くらいで診察終了。

私も冷めたような言い放つ喋り方に、よく落ち込んでました。

他のクリニックと比べ妊娠率が少し高いからと言っても、
患者さんの(特に不妊で何年も悩んでる人は、チョットしたことでも落ち込んだり、情緒不安定なのに((+_+)))感情をもう少し察してほしいですよね。

治療が上手い・下手も病院選びには大切ですが、先生や看護士さんとの相性も大切ですよね。
不妊治療は歯医者さんなどと違い、いつ治療が終了するのか分からないし、長い付き合いになるかもしれないのですから。

まぁ、こういった対応をする先生は結構らっしゃるみたいですね。
対応が良くなる事は、まず無いでしょうね。
気にしないことです。気にするだけ損です。

私は、キリの良い所で転院しました。

2009.7.10 15:58 14

のりか(33歳)

私も通ってましたよ。馬車道。

でも、レオさんと同じ印象があり、キリのいいところで転院しました。
なかなか信頼できる先生に診てもらうのも大変かもしれないけど、他の病院の説明会など参加してみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに私は「みなとみらい○クリニック」に通ってます。説明会は8月1日にあると思います。ご興味があったら参加してみてはいかがですか?HPチェックしてみてくださいね。

お互い赤ちゃんが授かるといいですね♪

2009.7.10 23:07 13

azuki(36歳)

私も以前、通ってました。
通っていたみなさんと同じく私も先生に対して
同じ印象を持っていました。
私は4件の不妊専門クリニックに通いましたが、
こちらの先生の内診は、いつも痛かったのを覚えています。
我慢できる痛さですが、ちょっと丁寧さと気遣いが足りない様な感じで。(患者さんが多くて、忙しく、時間が足りないのは分かりますが・・・)
内診で「イタッ!」と感じたのは、こちらのクリニックだけでした。

2009.7.13 14:44 13

ささみ(32歳)

私はKLCからこちらに転院しました。KLCも悪くはなかったのですが、なかなか予約が取れずに予約なしで行くと毎回2、3時間待ちでした。待合室もとても込んでいて座るスペースがなく、立って待つことも多くありました。先生も朝から晩まで忙しそうで、いつもお昼も食べていないと聞き、いろんな意味で心配になったので…

それに比べると馬車道は完全予約制ではありますが2,3日後の予約が取れるし、立って待つこともありません。先生も元気そうなので安心してます。何か聞きたいことがあれば、事前にメモして忘れずに聞くように努めています。また、年齢を考えたらタイミングからAIHにステップアップした方がいいのでは?と強い口調でいわれ、決心がつきました。

現在はさらにステップアップしてIVFに初挑戦します。それも先生にAIH4回くらいで結果が出なければ同じことをしてもあまり期待できないのでは…と言われたので。

皆さんと印象が違うので驚いてます。

2009.10.3 23:47 15

かおりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top