HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産が怖いです。

出産が怖いです。

2016.12.22 22:41    1 10

質問者: ななさん(28歳)

見て頂きありがとうございます。
今妊娠35週で低置胎盤と切迫早産のため入院しています。
普通分娩にチャレンジしてもいいし帝王切開でも構わない。と決断を迫られています。大量出血のリスク、貧血のため自己血が取れないこと、いろいろ言われました。
私は2度流産しています。その後女の子を出産しましたが、出産まで50時間。子宮口が開かず赤ちゃんも下がって来なかったため何度も内診で痛い思いをして飲まず食わずで陣痛に耐え最後は促進剤で産みました。産後も会陰を大きく切ったため2日くらい焼け付くような痛みに耐えて正直出産がトラウマです。
そして4度目の妊娠。
無痛分娩の予定でしたが、34週の時に自宅で大量出血。総合病院に転院になり、今の状態にいます。
本当に情けないですが私は注射1本打つだけでも手が震えるほどの怖がりです。私の勝手ですが、またあの陣痛と内診に耐えるなんて怖くてできない。帝王切開は術後が痛いと聞くし、、もぅ私は出産に向いていない。もう辛くて辛くて涙が止まりません。
何人も産んでいる人もいる。もっともっと入院生活が長くしんどい人もいる。みんな同じ痛みを乗り越えてるって言い聞かせても涙が止まりません。
本当に母親失格ですよね、、
2人目、私くらい弱気になった人いますか??
「1人目と2人目は違うかったよ」など体験談
私に活を入れて下さい。
もし同じように低置胎盤で普通分娩か帝王切開と言われた方がいれば、どちらを選んだかも教えて頂きたいです。
乱文になりましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目は下からのお産2人目は帝王切開で出産しましたかが本当に怖かったです。
私の場合は2人目は緊急で否応無しで帝王切開になりましたが麻酔が効くまで恐怖で震えてました。
私も上は陣痛42時間で波が来たら1時間でした。
下は帝王切開だったので1日は安静でしたが次の日から歩く練習をしました。
痛みはありましたが痛み止めでどうにかなっています。
ただ帝王切開と下からのお産の違いはやはり術後だと思います。
術後1日は主様が仰るように傷口は痛いし歩くのも大変です。
だけど痛み止めでどうにかなります。

お産は怖いし大変だけど頑張ってください。
実際私も産んだ後、私の役目は終わった!が一番の気持ちでした。
主様頑張って赤ちゃんも頑張ってますよ。

2016.12.23 13:28 2

ひみつ(36歳)

お気持ち分かります。
私は2度出産していますが、切迫早産で入院、35週で出産と二人共同じ感じでの出産でした。
ただ違ったのが二人目は会陰が裂けなかったことです。(一人目と二人目は2歳差です)産むのは痛かったですが、産後の戻りは全く違いました。
産んだ後も一人目は車椅子でしたが、二人目は直後に自力で歩けたので。

ただ主様は低置胎盤とのことですので、その選択については私は何とも言えないのですが...
どんな選択をしても、それが最良だったと後から思えると思います。医療とお腹のお子さんを信じて、頑張って下さい!安産をお祈りしてます。

2016.12.23 15:02 2

ショコラ(32歳)

私は二度とも帝王切開で出産しましたが、主さんのようなタイプは帝王切開のほうがよいのでは?

まず、予定帝王切開だと日時があらかじめ分かりますので心の準備ができます。陣痛はありません。出産時は部分麻酔で痛みはありません。数時間で終わります。産後は確かに傷が痛いですが、痛み止めの点滴や飲み薬で対応してもらえます。完全に痛みがとれるわけではないですが、1日寝ていたら動けるようにはなると思います。メリットはそれくらい。

デメリットは手術なので点滴や採血があります。注射される回数は多いです。手術中、痛みはありませんが、お腹を押されたり触られる感覚はあり、気持ち悪いです。(私の通う病院では辛いなら、麻酔の医師にお願いすれば、眠くなるような薬を使うこともできると説明がありました)普通分娩の場合より入院が長いです。

帝王切開の経験しかないので参考まで。

2016.12.23 17:13 5

水筒(38歳)

母親失格なんて思いませんよ〜。
痛いのが好きな人なんていないですし
ななさんは50時間かけての出産だったんですよね。
私は二人とも安産だったので
そんな私からするとそれだけでもすごいなーと思います。

ただ出産方法については痛い云々を置いておいて
母体と子どもへのリスクが低い方を選ぶべきかと思います。

あまりアドバイスになりませんが、
私は二人とも普通分娩で、二人目の方が
断然楽でした。
出産頑張ってくださいね!

2016.12.23 22:12 3

ゆい(27歳)

ありがとうございます。
同じように1人目で長い陣痛2人目帝王切開の方の経験を聞けて少し落ち着きました。
陣痛と帝王切開では痛みの種類が全く違いますよね。
陣痛もトラウマだけど、まだ知ってる痛みで、リスクのことも考え帝王切開と言われ正直本当に怖いです。
自分のことばかり本当に情けない親です。
痛み止めでなんとかなる。励まされました。陣痛だって帝王切開の術後の痛みだってその時になれば乗り越えるしかないですよね。
どちらになっても赤ちゃんのために頑張りたいと思います!!

2016.12.23 22:22 1

なな(28歳)

お返事ありがとうございます。
出産がこわくない!なんて人もなかなかいないですよね。それでも2人、3人と母親って本当に強いです。
会陰を切る切らないで回復変わってきますよね。
かなり会陰切開したため傷口を下にどう座っていいのか分からずベッドから起き上がるのに30分かかったり出産後おばあちゃん状態でした。情けない、、

今本当に迷っていて「普通分娩でいけるかもしれないのにリスクをさけて帝王切開にするのか。でも赤ちゃんにとったら普通分娩のほうがいいと先生に言われ。でももし何かあったら、、」色んなことが頭の中でゴチャゴチャになっています。

「どんな選択をしても、それが最良だったと後から思えると思います。」涙が出ました。

赤ちゃんのことも考え後悔しない決断をしたいと思います。

2016.12.23 22:47 0

なな(28歳)

水筒さん
帝王切開の貴重な体験ありがとうございます。今のところリスクを考えて帝王切開で話は進んでいます。帝王切開の友達から術後の痛み大変さを聞いて怖くて仕方ないです。
痛み止めの処方など少し安心しました。
今、24時間の点滴で点滴の差し替えや3日に1度の採血でビビりまくってる私がお腹を切るなんて、、どうにかなるもんなんでしょうか。不安です。

デメリットについてですか、、私の怖いことだらけです(笑)何をされているのか分からないのが本当に怖いです。出産後の会陰切開を縫う処置に麻酔してるのに怖がったり。
本当に自分が情けない、、
きっとガタガタ震えっぱなしになりそうですが、痛さや怖さを我慢してしまう面もあるので痛みや怖さを伝えたいと思います。

2016.12.25 11:29 0

なな(28歳)

ななさん
励ましの言葉ありがとうございます。
安産でも陣痛の痛みはあるし出産という大仕事を2人こなして本当に尊敬です。

親身に話を聞いてくれるスタッフさんが多い病院なのですが、、「2人目で産道も出来てるし、お産はすすむと思うよー」っていう看護師さん
「大量出血のリスクがねぇ~」っていう看護師さん
先生によっても意見が違い、、
旦那は「もぅ帝王切開で腹くくって、赤ちゃんに会える!って楽しみな気持ちになろう!!!その時が来たらなんとかなる!」って言ってますが、、なかなかそんな気持ちになれません。

でも一番は赤ちゃんですよね。
シッカリしたいと思います。

2016.12.25 11:52 0

なな(28歳)

分娩も、帝王切開も、怖いですよね!
私も極度の怖がりで、以前は採血でさえダメ、バリウムのための胃の動きを止める注射も怖いからやめてくれといい歳になってから頼んだクチです。
妊娠する前から、出産怖いな〜って考えないようにしていましたが、その前に急性虫垂炎になってしまい、急患で運び込まれて「はい、今からオペね!」と言われ、このまま死んだらどうしよう、と号泣していました(笑)。で、その次の年に内視鏡でオペして、開腹しないから楽だよ〜と言われましたが、全身麻酔覚める時に死にそうに(涙)。
で、その次の年には前置胎盤でこれまた帝王切開になり、オペ室に入る前、自分より随分年下のレジデントの医師に「怖いよ〜」と泣きついてしまいました(笑)。
来年にはまた帝王切開予定ですが(何回も切ってるから普通分娩無理です)、今から考えると怖いですよ〜。
オペとか注射とか、何回しても慣れるってもんじゃないです。
私の場合は、土壇場になってなんとかなるだろうと考えて毎回挑んでます。毎回、「あ〜、これで死ぬかも(涙)」と本気で思ってますが、なんとかなってます。
いくら、子供を産むためでも、怖いものは怖いし、痛いものは痛いし。
痛みとか恐怖とか、個人差もあるだろうし、痛いよ〜、怖いよ〜、で挑まれたらよいと思います!
回答になってないかもしれないけどごめんなさい。
こんな人もいますってことで、頑張ってくださいね!

2016.12.29 00:55 1

ペンネムネネム(40歳)

ペンネムネネム様
お返事ありがとうございます。私もです。未だにほぼ毎日ある採血も怖いし24時間点滴してますが刺さってる針を見て「きゃー!」ってなっています。
急な盲腸の手術かなり怖かったですよね。想像するだけでゾッとします。

帝王切開で決まったのですが先生看護師さんの前ですでに号泣です。
ネットの経験談なんて見るんもんじゃないけど、「痛い痛い」の投稿を見て、怖い嫌だ辛いの無限ループで本当に赤ちゃんに申し訳ないです。旦那に実母にも「いい加減にしろ」と怒られてばかりです。

ペンネムネネム様も怖がりながらも帝王切開経験者ということで私もなんとかなりますかね。
なんとかなりますよね!!!
私も手術台に登るまでガクブルして、ギリギリの所で「どうにでもなれ!」(もぅ、大袈裟(笑))の勢いで頑張りたいと思います。

そして妊娠おめでとうございます。
普通分娩にしても帝王切開にしても何回経験したからと慣れるもんじゃないと私は思います。

ペンネムネネムさんも出産頑張ってください!!!

2016.12.29 12:29 2

なな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page