HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 16週で完全破水してしま...

16週で完全破水してしまいました

2017.2.6 16:36    8 10

質問者: しゅんママさん(28歳)

16週0日にサラサラした水が出てしまい病院にかかりました。
羊水反応を調べた結果、子宮口は閉じているが羊水反応がみられたと言われ…高位破水していると診断されました。
1歳2ヶ月の息子を主人に託しそのまま入院に。
時折サラサラ出てきてしまう羊水に怯えて3日間の入院。ですが赤ちゃんがゴニョゴニョと動いているのを感じ、卵膜が修復してくれるのを願って安静にし続けました。

本日、再度エコーなど診察した結果、完全破水していると言われてしまいました…
このまま出血したり、お腹が張ったり、感染症の疑いがない限り自宅に帰ってもいいよと言われましたが…
私のお腹で一生懸命動いているこの小さな命が、本当に助からず、いずれくるかもしれない陣痛で本当に失ってしまうのか…正直まだ信じられません。
もし、完全破水と言われてから妊娠を継続できた方、私と同じような経験をした方のお話を聞きたいです…。
奇跡が起きるなら私たちのもとにその奇跡が起きて欲しいです……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体は大丈夫でしょうか??

私は2011年に第一子妊娠中、関東の地震にあい、その時大量出血をし16週で息子を出産することになってしまいました。

なんで私が?安定期と言われる16週になぜ??
と5年たった今でも思います。
あの時こうしていれば。。とも今だに思います。

私の場合、感染症の疑いで、母体が危険とのことで泣く泣く死産になってしまいました。。

主さんがそうならないよう、無事に出産できるよう心からいのっています。

2017.2.7 18:06 36

秘密(32歳)

秘密さん
地震にあった時に大量出血…お辛い経験をされたのに投稿ありがとうございます…。
私もやっと安定期に入るし、週末には戌の日のお参りを予定していたので…まさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。
今のところ出血も陣痛のような痛みもなく過ごせていますが…
昨日より胎動が減ったような気がして心配しています…。
感染症のような症状もありませんが、今は薬の服用もしていないのでそちらも心配な状況です。
何もなければ金曜に外来で診察予定です。
診察もとてもドキドキしますが…
このまま出血など陣痛の兆候がこないことを願っています…
いい方向に向かえるように今、自分のできることを精一杯頑張ります!
本当にありがとうございます。

2017.2.8 17:03 3

しゅんママ(28歳)

私も14週で高位破水してしまいましたが、羊水は保たれており、しばらくは流れる感じがあったものの、安静にしていたらその流れる感じも一週間程でおさまりました。

主さん、その後体調は如何ですか?
お腹の赤ちゃんの無事をお祈りしています。

2017.2.15 14:36 6

もも(33歳)

ももさん
投稿ありがとうございます。
やはり破水しなからも妊娠継続できることがあるんですね(;_;)

私は完全破水をしてから一週以上経ちました…
出血や陣痛のようなお腹の痛みもなく、時々胎動を感じながら自宅で過ごしています…。
先週金曜の診察でも羊水はほとんどなくて…とてもショックでした…。
居心地の悪いお腹だろうに、動くスペースなんて全くないのに…エコーには赤ちゃんが鼓動を打ってもぞもぞ動いている姿がうつっていました…(;_;)
本当に本当にうちの子は頑張っています(;_;)

また今週の金曜に診察です。
今のところ感染症にかかったような兆候もなく、痛みもなく、普通に過ごせていることが不思議です…。

金曜でやっと18週0日。
医療で助けられる可能性があるのは22週から…。
今、お腹で生きていてくれていることも奇跡なのに(;_;)
そこまで頑張ることができたら本当に夢のようです…。

長くなってしまいすみません(;_;)
ももさん、破水してしまったのに赤ちゃんもももさんも本当に頑張りましたね!!!
赤ちゃんの生命力はすごい(^^)!!!
私も同じように頑張ります!!

2017.2.15 16:57 4

しゅんママ(28歳)

その後様子はいかがですか?
私も2月の頭に16週で前期破水、完全破水をおこしてしまいました。
現在19週目に入りますが、陣痛はなく、感染もなく、出血も止まってきて、羊水だけまだ増えてません。
医師からも21週目までの人工死産の説明をされますし、障害の話をされます。
でも、赤ちゃんはお腹で一生懸命頑張ってくれてます。
夫とも話し合いしてますが、妊娠継続か、諦めるのか、答えは出てません。
障害もでるかもしれないし、無事かもしれません。
辛いですよね。
同じ境遇だった為、書き込みしました。

2017.2.24 06:29 3

みかん(35歳)

みかんさん
投稿ありがとうございます(;_;)

昨日、検診に行きましたが羊水は相変わらず増えず、狭い子宮で赤ちゃんが頑張っていました…。
同じ境遇で驚きました!!
週数まで同じです!!私も金曜で19週に入りました…。

今、診ていただいている産婦人科にはNICUがないため、来週の検診で大きな病院を紹介されるようです…。
ただ、あまりいい評判を聞かないのでグサグサといろいろ言われることを今のうちに覚悟しておかないと…と思っているところです。

人工死産の話が出たんですか(;_;)?
考えただけでも辛いですね…(;_;)
そして22週を迎えたとしてもその後どのような治療などしていくのか、すぐにお腹から出されてしまうのか…妊娠継続して様子を見るのか…全く謎ですよね(;_;)

みかんさん、お体大切に無理せず過ごしてくださいね(;_;)
22週まで長いですね…。
本当に全く同じ週数、同じ妊娠経過で、心強くも思いました(;_;)そしてみかんさんの気持ち痛いほどわかります(;_;)
お互い今できることを精一杯頑張るしかないですね…。
長くなってしまいすみません。

2017.2.25 12:39 4

しゅんママ(28歳)

私は明日2/27で20週目に入ります。
人工死産を希望する場合、この1週間後までに決定しなければいけません。
ただ、お腹の中で赤ちゃんは頑張って心音を聴かせてくれてます。
羊水は20週目から格段に生産される量が増えるそうです。医師からは生産量が増え、流れる羊水量が減れば羊水の回復は可能性はあると言われました。

また、19週目に完全破水してしまった方の話を先日知りました。その方は30週目に無事出産。障害もなく、元気に1歳を越えたそうですよ。その方も羊水は止まらず、最後まで出たそうです。
羊水は回復しないまま、医師からも障害の話や死産の話などされたそうです。

究極の話ですが羊水が無くても、赤ちゃんの栄養や酸素は胎盤、へその緒から供給されます。
あとは、赤ちゃん自身の生命力に掛かってると思います。

私たちも夫婦で話し合って、医師からのリスクの話から、一度は諦めようかと話しました。でも、破水から直ぐに陣痛が来ないこと、感染の数値も上がってないこと。張りも今は点滴無しで落ち着いてること。
赤ちゃんが自身がまだ諦めてないなら、私たちも信じてあげたいと思うようになりました。
しゅんママさんも色々考えて悩み迷ってる頃かもしれませんね。
完全破水後に無事出産されたママさんが、とにかく寝まくるのがポイントって言ってました。あとは、赤ちゃんを信じて毎日話しかけて過ごしたそうです。
私はお水を飲んで、ずっと寝てます(笑)
しゅんママさんも心と身体を穏やかに過ごして下さいね。

2017.2.26 10:51 2

みかん(35歳)

みかんさん
投稿ありがとうございます!
20週突入おめでとうございます(^^)
週数が経過していくこと、今は本当に嬉しいですよね!

赤ちゃん自身の生命力は本当にすごいですよね…!
私も毎回、検診の度に実感します。
こんなに居心地の悪い狭いお腹の中だと言うのに…元気な鼓動を見ると励まされ、一緒に頑張っているんだなぁと思います…。

この投稿をした日は、絶対安静の入院から2日後の診察で完全破水してしまったことを告げられ、もう直に陣痛が来て流産するだろうということで退院した日でした。

絶望の気持ちで投稿しましたが、みかんさんのお話を聞けて本当に救われました。
私たち夫婦は障害あるない関係なく、生きて生まれてきてほしいと願っていたので…30週までお腹にいてくれたら夢のようです(^^)

水分補給と寝まくること!!私も徹底してやります\(^^)/!!!
今できることやりつくしてやります(笑)
お互い考えると状況は辛いですが…一緒に頑張りましょう(;_;)
本当にありがとうございました…!

2017.2.26 17:03 6

しゅんママ(28歳)

こちらこそ逆に励まされました。

私たちにとって今回、第一子となる赤ちゃんです。
正直、医師からのかなり厳しいお話もあり、自分達の赤ちゃんの事なのにどう受け止めていいか分からず、障害を持つ子を育てる覚悟も出来ず、自分達の意思で妊娠の中断を選択する勇気も無かったです。
ただ、羊水が回復してなんとか無事に、奇跡が起きて欲しいとしか考えられませんでした。
しゅんママさんが、障害のあるなしに関わらず、赤ちゃんの誕生に向き合えていて、親になる事の覚悟というものを改めて身にしみました。

私も、継続を決めれば一時退院の予定になっています。
少しでも週数を稼いで、赤ちゃんを無事に出産できるよう頑張ります。

2017.2.26 20:55 1

みかん(35歳)

みかんさん
第一子のお子さんでしたか(;_;)
辛いですね…
でも、お腹の中で頑張っている姿を想像すると本当に愛しいですね(^^)

私たちはこれからきっと紹介される大きな病院で厳しい話を聞くことになりそうです…。
そういう話を聞くと戸惑いますよね(;_;)
自分も直面したらみかんさんのように悩み、考えると思います…

でも世の中には生みたくても生めなかった人がいます。だからこんな選択をできることは贅沢なことに思えて…。
お互いなるべくお腹の中で赤ちゃんが頑張れるようにいっぱい食べて、いっぱい寝て、頑張って育てましょう(^^)
みかんさんとお子さんの健康を心から祈っています…(^^)

2017.2.26 22:45 3

しゅんママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page