HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を乗り越えたい

流産を乗り越えたい

2017.3.10 18:56    0 4

質問者: イチカさん(30歳)

長年の不妊治療にて体外受精で初めての陽性。
胎嚢確認までは順調だったのにその後流産宣告されました。
今は、自然と出てくるのを待ちましょうと言われて出てこないようなら手術と言われました。
今回の妊娠は奇跡だった…
きっともうは妊娠できない…
妊娠できたとしてもきっとまた流産してしまう…
そんな考えしか今はできません。
辛い…苦しい…悲しい。
家にいてもふとした時に涙が止まらなくなります。
初期の流産は経験される方も少なくないと聞きます。
皆さんはどのようにして乗り越えていったのでしょうか?
やはり時間が経てば…という事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験あります。
2人とも顕微で授かりました。

えー!まさか自分が…
2人目だったので子供の世話で悲しみどころじゃなかったけど、1人目だったらどんなに辛かったか。

でも、気持ちはわかっても、悲しみに酔いすぎてるかな…ごめんなさい。

仕方ないことだから。

私も胎嚢確認後、心拍前だったんですけど、逆にダメなら早くてよかったとおもうようにしてました。
その先にいくと、流産ではなく死産になりますからね。

大丈夫!きっとまた赤ちゃん来ます!

2017.3.10 20:31 10

豚肉(32歳)

私も2度目の流産以降不眠症になり、その後にもう一度化学流産があってからついに疲れてしまい情緒不安定になっていました。

思い切って海外旅行に行ってリフレッシュしたところ気持ちもすっかり若返って今は明るい気分で生活してます。

日本人のいない日本語の通じない空間で自分の年齢も肩書も忘れて思い切り遊んだのが良かったのだと思います。

2017.3.10 22:16 2

みかん(33歳)

私も初めての妊娠は7週目で流産でした。
あなたと同じで、胎嚢を確認して、小さな赤ちゃんもエコーで映ってましたが、ある日つわりがなくなって受診したら、もう亡くなっていると言われました。

その時、手術するか自然に流れるのを待つか先生に聞かれて、早く赤ちゃんを授かりたかった私は、迷わず手術と言う方法を選んでしまいました。
今、とっても後悔してます。

そして、くよくよ落ち込む自分が嫌で1週間で職場復帰しました。

でも、やっぱりふとした時に亡くなった赤ちゃんのことを思いだし、情緒が不安定になります。職場で泣きながら仕事をすることも度々ありました。
その後はストレスで顔面ケイレンになったりしたので、転職しました。

私の場合はその時にきちんと亡くなった赤ちゃんのことを思って悲しむ作業をしなかったこと、心と体をきちんと休めてあげなかったことが、かえって心の回復が遅くなった原因だと思ってます。
産後の体の回復には1ヶ月かかります。
流産も同じです。1ヶ月は安静に過ごして、亡くなった赤ちゃんを思うことにいっぱい時間を使って下さいね。

私の場合はその後から、4年不妊治療を続けて、今は2歳の女の子のママです。
不妊治療が精神的につらかったので、2人目の妊活をしようか悩んでます。
ある意味幸せな悩みです。

同じ思いをしてほしくないので思わずレスしてしまいました。

2017.3.11 07:20 1

Ykhonomama(35歳)

お辛かったですね。
私は人工授精での初めての妊娠で初期流産でした。手術日前に自然流産が始まりましたが、完全に出るか分からないので手術しましょうということで、これが陣痛なのかなという周期的な腹痛を抱えながら手術に向かいました。
1人の時、たくさん泣きました。そして、徐々に、妊娠できることを教えてくれてありがとう、成長できなかったんだから仕方がない、初期でまだ良かった、と思えるようになりました。
乗り越えたというより、そのことを抱えながら前に進んでいく感じでしょうか。その頃に言われたこと感じたこと、残念ながら色褪せずいろいろ心に残ってしまいますが、前に進めばいいこともあると思います。
初期だったので早く治療を再開できて、次の妊娠で出産できました。
イチカさんにも前を向く気力が戻りますように。

2017.3.11 09:01 2

ジェリー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page