HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠8ヶ月〈28週〉での水疱瘡

妊娠8ヶ月〈28週〉での水疱瘡

2017.4.7 23:32    0 4

質問者: みいさん(29歳)

はじめまして。
上の子が、水疱瘡になりました。
わたしは現在8ヶ月です。
もし水疱瘡にわたしも感染していたら、
妊娠後期ですが、胎児に起こりやすい病気とかはあるのですか?
調べたりしたら、初期と出産間近は特に良くないみたいですが、後期でも心配です。
経験談や、情報あれば、教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん自身は水ぼうそうにかかったことが、一度もないのですか?
一度かかっているなら、抗体が出来ているので心配ないです。
妊婦さんのうち95パーセントは幼児期に感染し抗体を持っていると言われています。

もしまだかかったことがない5パーセントでも妊娠20週以上、出産29日前であれば比較的影響は少ないです。
胎児の9パーセントに乳幼児期に帯状疱疹が現れることがあるそうです。
帯状疱疹なら気付いてすぐに病院に行けば、後遺症なく治ります。
遅れると、後遺症として「神経痛」が残る場合がありますので、「背中・お腹の片側だけの発疹」に充分な注意をしてあげて下さい。

2017.4.8 11:01 1

初めてですか?(41歳)

お返事ありがとうございます。
水疱瘡は幼いころ予防接種はしてますが、一度もかかったことがないです。
かかったことがないということは、抗体がないということですよね。
予防接種しててもダメなんですかね。。
現在28週なので、まだ影響の面では良いんですね。
わかりやすくありがとうございます。

2017.4.8 12:34 0

みい(29歳)

水疱瘡にかかってない=抗体がない、ということはないですよ。
小さいときに予防接種してるなら、ブースター効果で抗体はできてるかもしれません。
ブースター効果というのは、一度できた免疫機能が、抗原にさらされることでさらに機能が高まるというものです。
主さんが子どもの頃って、水疱瘡はほとんどの子がかかる病気だったと思います。
主さんも発症はしてないけど、他の子が持ってるウイルスと接触する機会はあったはずです。
予防接種で得た免疫が、ウイルスとの接触によって強化され、免疫ついている可能性はありますよ。
まぁ、免疫あるかどうかは検査しなきゃハッキリわかりませんが…

私も2人目を妊娠4カ月の頃に上の子がりんご病にかかり、焦ったことがあります。
一度かかれば免疫ができる病気ですが、私はかかった記憶がなく、実母もはっきり覚えておらず、不安でたまりませんでした。
私は安心したかったので、保険適用外でしたが抗体検査を受けましたよ。
結果、抗体ありでホッとしました。

8カ月の水疱瘡はそんなに心配することはないと思いますが、一応医師に相談されてはどうですか。
心配で心配でたまらなくてストレスになるようなら、検査してスッキリするのもいいと思います。

2017.4.8 14:51 3

知恵(34歳)

お返事ありがとうございます。
なるほど。
すごくわかりやすいです。
次の妊婦健診が5日後なのでそのときに医師に聞いてみます。
妊娠4ヶ月のときのリンゴ病焦りますね。
わたしも水疱瘡の抗体あるか気になるので医師に言ってみます。
ありがとうございます。

2017.4.8 17:23 1

みい(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page