HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠2ヶ月に水疱瘡にかか...

妊娠2ヶ月に水疱瘡にかかったら?

2002.1.10 09:57    1 2

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

お正月、主人の実家へ帰ってました。その時はまだ妊娠に気が付く前でした。
向こうでは義妹家族も帰って来ていて、甥二人と2日間遊びました。
上の小2の子が去年クリスマスに水疱瘡になったそうで、正月前に治ったそうです。そして元日〜4日間ほど実家にいて、5日目に戻ってきました。その頃にようやく自分の妊娠に気がつきました。数日後義妹から「下の子(3歳)も水疱瘡になっちゃって。お兄ちゃんのが移ったみたい。もし移ってたらごめんね」という連絡が。潜伏期間が2週間程あるそうなんです。まだ発病してません。
移ってるかわかりませんが、もし発病しても大丈夫なのか心配です。妊娠初期に水疱瘡にかかった方でも、問題なく出産された方いらっしゃいますか?何かご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんきちさんこんにちは!
私も今妊娠初期で同じ悩みを抱えていました。
2歳の姪っ子が先日水疱瘡になってしまって潜伏期間に何回か遊んでいたんです。発病してからも会いました。義姉さん(姪っ子のママ)は私のことをすごく心配して「病院へ行ってきてね」って言われて病院へ行きました。
早速先生に話し、対策としては1つ。
「水疱瘡の抗体のある人の血液を私の身体に入れて抗体をつくる」という方法があるそうです。しかし、それは保険がきかず実費で5万円すると言われました。義母も実母も主人もそんなのやらなくても大丈夫だよと言ってくれたのでやっていませんが。とりあえず血液を採って私に水疱瘡の抗体がありかどうかの検査だけをしてもらいました。(しらないうちに水疱瘡やっている人もあるそうなので)しかし、その検査結果が出るのが2週間後。水疱瘡が移っていたら発病している時期なんですよね。意味がないんだけどそれだけやってもらいました。まだ結果は出ていません。
でもね、万が一妊婦さん(妊娠初期)が水疱瘡になったとしても赤ちゃんに影響することはほとんどないんですって。ただ、高熱が出たら流産の恐れもありますよ・・ってことで。影響するのは出産前後の妊婦さんだそうです。
私の周りの人たちはそんなに気にすると良くないよ。かえって身体に悪いよって言います。「それもそうだなー」とも思うんですよね。
25年間生きてきた中でスーパーとかデパートとか人が集まるところでゼッタイに水疱瘡の子供とかに会っていたと思うんです。それで移っていないってことはたまたま妊娠したこの時期に移るかなぁ〜?!それはよっぽど運が悪いな・・と思ったんですけどね・・(笑) 今は移ってないことを祈るばかりです・・・。

心配ならやはり産婦人科の先生に相談してみるといいと思います。
また何かわかったらご報告お願いします。私も気になりますのでよろしくお願いします。

2002.1.10 17:55 137

りく(25歳)

りくさん、ありがとうございます。
あさって、病院なのでその時聞いてみます。それにしても潜伏期間中やきもきしなくてはなりませんね。
大人になってからの水疱瘡はかなり重くなるのでしょうか?
甥は熱は全然出なかったと言ってました。
子供に軽いものでも、大人がなると高熱が出るかもしれないですよね。
せっかく授かったのに、なんとか水疱瘡になりませんようにと祈るばかりです。

2002.1.10 22:21 149

ぴょんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top