HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ERA検査で着床の窓のズ...

ERA検査で着床の窓のズレを指摘された方に質問

2017.5.2 10:19    6 4

質問者: あやまやつうさん(39歳)

 ジネコ会員

御世話になります。ニッチな質問になり恐縮ですが、ERA検査をされた方、特に「着床の窓がずれている」という結果が出た方、情報を教えていただけませんでしょうか?

私は、現在2人目不妊でファティリティクリニック東京・FCTで治療中です。
35歳、37歳で採卵した凍結卵がありました。

3回状態の良い胚盤胞を移植しても着床がかすりもせず、着床の窓のずれの可能性を指摘され、ホルモン補充周期でERA検査を受けました。

結果、1度目は測定不能となり無料再検査、2度目は黄体開始5日目検体でプラス2日後7日目の内膜再検査を指示されました。
(7日目内膜での再検査は、再度有料&1周期使用してしまうので行っていません)

その「2日ずれているであろう」という結果予測から、黄体開始7日目で5日目の胚盤胞移植(2個×2回)を行いましたが、2度目とも引き続き着床がかすりもしません。

【教えていただきたい内容】
1 ERA検査で着床のズレを指摘され、結果どおりに移植日をずらして妊娠した方はいらっしゃいますか?

2 ERA検査で着床のズレを指摘され再検査をした方、当初のズレどおりの日程でReceptiveの結果となりましたか?

3 ホルモン補充周期ERA検査の場合、生理開始後何日目で検査しましたか?
(私は生理開始22日目、投薬開始20日目で検査)

4 2人目以降を治療中の方で、1人目は5日目戻しで妊娠したのに、2人目治療中のERA検査でずれている結果となった…という方はいらっしゃいますか?
(私は1人目は35歳の時に「5日目胚盤胞を5日目移植」で妊娠しました。現在4年経ちましたが、経年で2日ずれるものなのだろうかと疑問に思いまして)

以上、分かりにくい質問ばかりで恐縮ですが、情報お持ちの方がおりましたら、教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやまつうさん
こんにちは!

私の体験ですが、第一子(31才の時)は5日目胚盤胞を5日目で戻し、妊娠出産しました。

その後、二人目治療開始し、5日目に残ってる胚盤胞を三回戻すも陰性。

転院後、着床のズレを指摘され検査し、5日目でなく、7日目が良いと言われたので、採卵、凍結していた5日目胚盤胞を7日目で戻し陽性反応が出ました。(34歳)

結局は、妊娠3ヶ月で初期流産になりましたが、ドクターからは陽性反応出たときに「読みが当たった」と言われました。

なので、第一子、第二子で違うのもあるかもしれないですよ。

2017.5.3 17:22 6

さっちー(35歳)

さっちー様

御世話になります。情報ありがとうございます!大変参考になりました。
1人目と2人目で、着床の窓に差があることもあるのですね。

さっちー様はもし今後も移植をされる場合、7日目で5日目胚盤胞を戻される予定でしょうか? 

今回は残念な結果になってしまったとのこと大変お辛かったと思いますが、早くかわいい赤ちゃんが、さっちー様ファミリーにやってきますように。

2017.5.4 09:53 3

あやまやつう(39歳)

 ジネコ会員

あやまつうさん
こんばんは!

私の場合は、結果がともなったので、今後も胚盤胞戻しは7日目になると思います。

お互い良い結果がでますように⭐

2017.5.4 19:03 2

さっちー(35歳)

1. 1日早いとの結果が出て移植日をずらしたところ、妊娠しました。それまでは5回ダメだったので検査を受けて良かったと思っています。

2. 高額なので再検査はせず、1日早い日取りで再検査してください=その日が最適日と判断して進めていただきました。

3. 普段の移植はホルモン周期が主でしたが、検査周期は自然周期で行いました。

4. 1人目の治療のため回答できません。


良い結果が出るよう祈ってます!

2017.5.12 01:39 0

ハナハナ(70歳以上)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top